とんこつラパンの"マシンX(-TRAIL)" [
日産 エクストレイル]
ワコーズ パワーエアコンプラス(WAKO‘S PAC-T)添加
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缶がキンキンに冷えてきますので手袋等はした方が良いと思います。
缶を手で温めながら振って少しでも無駄にしない様に心掛けましたが、さてどうでしょう?
入れ終わったら次はクイックのほうを外して配管のサービスポートにキャップ締めて終了です。
間違っても缶を先に外したらダメです台無しになります。
エア抜きボタンやゲージの一次側二次側それぞれにストップバルブが付いてればとも思いますが、
結局バルブ開け閉めの手順も増えるし間違えたら終わりなので漏れる原因にもなるしこれがベターなんですかね?
せめて缶の直近にバルブが付いてれば途中で中断できるのになあと思います。
まあ文句言うならちゃんとしたマニホールド使うかスナップオンのマシーン持ってるところに持って行けということですね。(また無駄話がはじまったw)
ゲージ繋いだ時点、エンジンかけた時点で圧力等がおかしかったり、そもそもエアコンに不具合があって添加剤に頼ろうとしている場合は、一度冷静になって作業を中断し、根本的なメンテナンスを検討することをオススメします。
缶に穴をあける前ならまだなんとか振り出しに戻れます。
開缶前に中断の判断をしてホース外す際は慌てず冷静になってくださいね。(この時点でクイック外す前に缶を先に外してしまうと終わります。保険のバルブが無いので。)
とっても簡単な作業で、ほんとに誰でも出来る作業だと思うんですが、この様に実は落とし穴がたくさんある作業だと思っています。
「評判がよく、ちょっと高価な添加剤を車にご褒美」という気持ちを台無しにしない為にも、
よくシミュレーションしたほうが良いとしつこく書いておこうと思った次第です。
- 1:先日、とんこつラパンにも ...
- 2:外気温はエクストレイルの ...
- 3:添加前は、 エアコンON ...
- 4:エンジン停止して、チャー ...
- 5:L側配管のサービスポート ...
- 6:A/C ON、温度最低、 ...
- 7:ハンドル締めていき開栓! ...
- 8:缶がキンキンに冷えてきま ...
- 9:少し置いといたら6.9℃ ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2022年09月25日
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