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2024年04月07日 イイね!

ODO9,999km

ODO9,999km用事があり、駐車場に戻ったところ、車庫前で達成。
投稿忘れてたので、翌日投稿。
Posted at 2024/04/08 07:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年09月07日 イイね!

ODO9,000km

ODO9,000km昨日9/6、ODO9,000km。
バッテリー維持走行中に達成。
Posted at 2023/09/07 23:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年08月27日 イイね!

ODO8,888km

ODO8,888km随分日にちが過ぎてしまったが、8/13にめでたい数字を突破。
内地から応援に来ていた可愛いオネーチャンたちを接待のため乗せて、境浦から街に向け移動中に到達。

Posted at 2023/08/27 01:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年07月08日 イイね!

SEV ラジエーターBY取付方法による違い

先日、SEVのラジエーターBYの取付方法を、アッパーホースへの「挟み込み型」から「並列型」に変更した。

現状


以前



これによってどのような変化が起きたか?
SEVのサポートに電話しても、「挟み込み型」の取付に関して、何ら情報を得ることができなかったため、明らかに自分が体感できたことだけを列挙してみようと思う。

①低回転域のトルクが減少(2,000~2,500rpm付近)
②高回転域の吹けあがりの向上(4,000rpm以上)


特に①は顕著で、例えば悪路を2速でアクセルを踏まずに走るような場合、とても体感できる。
明らかにあれ?と思ったのは、「挟み込み型」の時には10%程度の上り坂で4速50km/h走行時、エンジン回転の落ち込みは抑えられ、何とか登っていけたのだが、「並列型」になってからというもの、同じ坂道を4速50km/hでのエンジン回転数のトルクでは厳しくなり、回転が落ちてしまい、しかたなくシフトダウンするようになった。

明らかにトルクが減ったことを実感できる。

②は、①の影響もあるかもしれないが、とても高回転域で伸びを感じるようになった。正直これはとても気持ちがいい!


では、JB64ではどちらが合っているか?というところだが、これはそれぞれの使用する環境によって選べばいいのかなと思う。

少なくとも今の当方の環境では「挟み込み型」で取り付けて低回転トルクがもりもり出た方が明らかにマッチしているように感じる。
その方がアクセルを踏む量も少なくてトルクが出るので、燃費もいいかもしれない。
発進時クラッチの繋ぎもそれほど神経質にならずとも走ってしまうし。

逆に、幹線道路や高速道路などを走る機会が多い場合は、「並列型」の方が気持ちよくエンジン回転が伸びていくのでマッチしている可能性がある。


いずれにしても、ラジエーターホースにタイラップを使って挟み込む、または平行に取り付けるだけで、これほどクルマに変化があることが驚きだ。

ということで、結論。

「挟み込み型」は低回転型。
「並列型」は高回転型。


といえるだろう。
Posted at 2023/07/08 22:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記
2023年05月07日 イイね!

パワーチャンバー(HB1st)のレビューをしてみた

超人気で入手困難になっているハイブリッジファーストのパワーチャンバー。
取付けて走行したレビューをしてみる。

感じたこと頃をつらつらと・・・
 ①クルマが前に出ようとする力が明らかに強くなった。
 ②アクセルの踏み直した時の前に出る力が格段に強くなった。
 ③坂道で3速で登っていたところ、4速で上がれるほどパワーとトルクUP。
 ④アクセルの踏み込み量が減った。
 ⑤平均燃費がぐんぐん上がっていく。


解説を。

まあSEVの効果だったりと複合的なものもあるかもしれないが、少なくともこれを付けてから体感できるパワー感は増加したのは間違いない。
1速で走り出し、2速に変えようとする段階で誰でも体感できると思う。
巡行するときも5速で走ることが多くなった。


サージタンクがないJB64だから、これは非常に分かりやすい。
もう遅いとは言われないレベルになった。
狭い環境で乗っているので、アクセルのON/OFFする機会は多いので、非常に乗りやすくなった。


これはビックリした。
取付ける前の坂道は3速を使うことが多く、4速で登っていくとトルク不足で回転が下がり車速も落ちていたが、取付後は4速でも回転が落ちることは無く、むしろ緩やかにだが回転が上がるほど。
今までのように、3速に落とそうと思うことは無くなった。


スロコン付けていても、それなりの踏み込みはあった。
けどこれを取り付けてからは、明らかに踏み込む量が少なく、それでいて速度のノリは取付前以上。


当然、燃費もよくなるよな。
平均燃費が乗るたびに上がっていく。
けして燃費走行を意識しているわけでもないし、燃費を考えて速度を落として運転しているわけでもないのに・・・。


結論
絶対取付けるべき。
これほど変わるのであれば、疑う余地はない。
とてもいい商品だ。
中をのぞいても特になんてことない作りになっているのに・・・不思議だ。

品薄でかなり高い値段でオクなどで出品されている。
かくゆう自分も、「気になったら即つけたい病」が発症し、ちょっと高めでポチった(とはいえ、よく見るべらぼうな高額での購入ではなかったが・・・)。

しかも、コピー品も出品されているようだ。
コピー品の性能がどうなのかはわからないが・・・。
Posted at 2023/05/13 16:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:雑記 | 日記

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「[整備] #アドレスV125G バッテリーカバーボルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/341028/car/2865707/7675458/note.aspx
何シテル?   02/13 01:07
どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
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