• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasuga555の愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

スバル360のデフ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
元気に走っていたスバルですが、数キロ走ったあたりから、後からトントンと音がするようになりました。
多分デフなんでしょう?ということで、初めてのデフ修理に挑戦。
まずは初めてのエンジン降ろしから。
ジャッキはバイク用を買いました。面が広いので安心◎
2
エンジンが降ろせたら、ひたすらバラしていきます。特に難しいことも無く、プラハンで叩き続けるくらいです。
3
さて、デフのお出まし!
4
バラバラにしていきます。ボルトが硬いので、いろんな道具を駆使してテコの原理で外します。
5
有名なワッシャの登場です。裏表をひっくり返して使える部分は使いました。隙間の大きいところは、厚めのワッシャを買って、ひたすら砥石で削ります。
6
ニードルも沢山あります。錆びないようにオイル漬け。
7
やっと組み立て作業です。シャコマンで挟みながら上手くテンションをかけていきます。固定式の万力が欲しいですね。。。
8
パッキンの当たり面は全てオイルストーンで軽く磨いておきます。アルミなのですぐに綺麗になりますが、ベアリングを外す時とか、力を入れたい時は気を使うので良し悪しですね。錆びないから助かるんですけどね。
ベアリングとかオイルシールとか、交換できるところは全て交換します。
9
エンジンマウントも交換◎
10
ついでに、前から購入して保管してたオイルタンク。やっと取り付け出来ました。
11
エンジンを載せる前に、ドライブシャフトブーツも交換。
12
せっかくなのでクラッチも取り外してみました。初めてクラッチとご対面。
クラッチディスクは、前のオーナーが交換してくれてたのかな?まだまだ厚みがありました。
しかし片面はオイル染みが! 開けて良かったです。ゼロ発進の時にたまにガタガタと滑ってたのはこれが原因ですね。
13
クラッチのこの高さもバラバラでした。
14
頑張ってエンジンを載せて、組み立てていきます。ドライブシャフトブーツのバンドは何度やってもオイル漏れ。
専用の締め付け工具を使って、もうこれ以上は絶対に無理!ってところまで締め付けて、やっとシール出来ました。
15
やっと出来た!と思ったんですが、シフトが入らず。。。まさか壊れたのか!?
エンジンマウントが上下逆でした(涙。

作業を始めて3ヶ月。休みの日しか出来ないのと、あまりの暑さになかなか進みませんでしたがやっと動き出しました◎

デフの調子も良いようです🎵

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアショック加工流用

難易度: ★★

法定12ヶ月点検

難易度:

ブレーキフルードとブリーダーを交換

難易度:

フロントショック加工流用

難易度: ★★

【60130㎞】スバル360に2ストオイル補充。

難易度:

電磁ポンプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは! うどん県に住んでいるkasugaです。 スバル360 との生活が始まりました◎ お金がないので通勤車です笑。 毎日会社まで辿り着くのか、 それと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
こんにちは! うどん県に住んでいるkasugaです。 スバル360 との生活が始まりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation