• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ53377の愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

リアショック加工流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
56年物のリアショックが全く仕事をしていなかったので、交換しました

もちろん、純正ショックはすでに廃盤です
ネットを漁ってみると、ローバーミニのショックがちょうど良いらしいので買ってみました
2
長さやストロークは問題ありませんでしたが、下の固定部分のサイズと構造が違いました

ミニ用はM8だったかな?のボルトで固定し、ブッシュには鉄のカラーが付いているタイプなのに対し、てんとう虫は太い軸にテーパーゴムブッシュで固定するタイプでした

なので、両方のショックを切断して溶接で付け替えることにしました
3
溶接完了です

この後、塗装して完成です

交換後、走らせてみるとものすごく乗り心地が良くなりました!
(*´∀`)♪
今度はフロントが気になってしまいましたので、次はフロントを交換したいですね

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカー点かず対策

難易度:

2ストオイル補充

難易度:

VOL.54 右後席を組み立てる。

難易度:

VOL.56 電気基盤を取り付ける① その②

難易度:

フロントショック加工流用

難易度: ★★

ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウインチの導入を視野に大出力が可能な高性能バッテリー、イエロートップ オプティマに交換しました!
ヽ( ゚∀゚)ノ」
何シテル?   05/26 16:30
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デフマウントちぎれる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 13:31:54
カプチーノオンリーミーティング(COM)6に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 21:50:34
カプチーノの錆びる箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 17:45:39

愛車一覧

スバル サンバー サンバン (スバル サンバー)
プレオからの乗り換えです。 最終型四駆MT NAのトランスポーターです。 2020/ ...
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スズキ カプチーノ WRカプチ(肆号機) (スズキ カプチーノ)
4代目のカプチーノです。 エアコンとヒーターが付いた快適なカプチーノが欲しくなったため ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
ウルフ50に乗り始めてから、欲しいと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、免許が無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation