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茶茶110の"ピコちゃん" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

L700Sミラ グリル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 前々からかなり気になってたグリルの上側のキズが目立ち今回、交換する事にしました。
2
 3年くらい前にネットで3000円で購入したものです。
 実物を見ると小さな小傷、スレキズなどあってコンパウンドで磨きクリアー塗装して更にコンパウンドで磨き現在付いているモノよりはマシなレベルなりました。
・画像の上側が今回取り替えるグリルです。
※両面テープ、カッター、+ドライバー、スクレーパー、ケカギなど準備します。
3
 グリル裏側のバンパーとの接着面に両面テープを貼りますが持っていた両面テープの幅が太かったのでハサミで半分にカットしました。
4
 グリル裏側の枠に両面テープを貼り付けます。
※後で凹凸が原因で剥がれないようスクレーパーで貼る面を平滑にします。
5
 カッターの刃にガムテープを貼り付け更に上からビニールテープを巻いたものでグリルとバンパーの間に入れ切り離していきます。
※作業時間を少しでも短縮したいと思って今回カッターを使用しましたが安全面を考えるとスクレーパーで作業する事をお勧めします!
6
 車両からバンパーを外したら中央のエンブレム裏に1か所だけスクリューで止まってるので外します。
※Frバンパーは前面に7本のボルトとフェンダーアーチ部左右で2本のスクリューで取り付けられてます。
あとナンバープレート2本のボルト外したら簡単に外れますよ。
7
 バンパーを作業しやすい向きに立てグリルの間にカッターを入れて少しづつ切り離していきます。
8
 グリルの裏側に4か所バンパーに掛かるツメがあるので部位毎に解除しながら作業していきます。
9
 切り離していくと隙が大きくなってくるのでバンパーにキズ付けないよう注意してグリルとバンパーの間にモノを挟みます。
10
 カッターで上側を切り離したら
11
 上側からケカギ等を挿入してこじながら中、下側の接着面を切り離していきます。
12
 反対側も同じように。
13
 下側に指を入れるスペースがあればそのままテンションを掛けて徐々に切り離していきます。
14
 指を入れるスペースがない場合は裏側からグリルの見えている箇所を段階的にケカギ等で押して切り離していきます。
※ここでも作業部位に近いとこのツメを解除しながらやりますよ。
15
 バンパーとグリルが分解されました。
16
 バンパーのグリル接着部をスクレーパーなどで平滑にします
17
 グリルの両面テープ離型紙を剥がしバンパーに合わせて押し込んではめ込みます。
※外周の接着面を挟み込んで圧着しながら固定します。
18
 グリル裏側の4か所のツメもしっかり掛かっているか?も確認です。
最後にエンブレム裏側のスクリューを締めて移植完了です!
 あとは逆の手順でバンパーを車両に取り付けます。

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何シテル?   05/03 20:02
茶茶110です。 よろしくお願いします。 前の車はノア・コンベ~ノア・HVでしたが子供も大きくなり家族で車に乗って出掛ける事も減り趣味で色々やりたかった...
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