• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金欠侍の"SDGs号" [スズキ GSX250S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2023年5月13日

#24 キャブレターOH(外注)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ガソリンエンジンには燃焼の3要素なるものがあるらしく、良い圧縮・良い点火・良い混合気のどれか一つでも欠けているとエンジンは掛からないそうで…
これをカタナの状況に当てはめてみると、

良い圧縮→エンジンOH済みで圧縮良好
良い点火→イグナイター交換、DI化
良い混合気→未実施じゃん…

て事でキャブレターOHしてみます。
2
とは言っても自分では出来る気がしなかったので識者に頼みました。

とりあえず全バラして洗浄。(洗浄は私でも出来たのでやりました)
3
ジェットブロックだったか何だか忘れましたがこの部品のOリングが劣化していたとの事だったので交換。
4
あと、スロージェット?が舐めていて調整出来ないので程度の良い中古と交換してもらいました。
5
チョークの配管も外れていたので交換。
4番のボディも交換して再塗装してもらっています。
連結を外したのでOリングも変えました。
6
キレイになって良い感じです👍
7
今までが嘘のように始動できました。
チョーク無し、セル一発です。
最高じゃん。
8
11ヶ月無駄にした自賠責も再度加入。
9
早速、慣らしツーリングに行きました。
普通に走れる様になっててちょっと感動。

長かった…
(放置してただけ)
10
しかし、走行後にガレージの地面を見るとオイル漏れの跡が、、、
まだまだカタナはネタを提供してくれる様です😭

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

#31 ダブルディスク化工事

難易度: ★★

【備忘録】ワイヤー注油、チェーン清掃

難易度:

前後ブレーキフルード交換

難易度:

エンジンオイル交換(オイルフィルター)

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月26日 13:46
復活おめでとうございます
手間が掛かった分、普通に走る喜びはさぞかしですね!
うちの子も手掛ける時間が出来そうなので、なんとか追い付きたいところです。
コメントへの返答
2023年5月27日 5:00
ありがとうございます!
自分が組んだエンジンなのでちゃんと走るか不安でしたが、普通に走れたので一安心です。
ガスケットが廃盤でオイル漏れしてますが💦
復活のご報告お待ちしてます☺️

プロフィール

金欠侍です。よろしくお願いします。 車二台とバイク四台所有しています。お陰様で諭吉が旅立って逝ってます。 まあいいか。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:37:26
KONGZEE シート 隙間収納ボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 22:50:52
ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 03:56:06

愛車一覧

マツダ RX-8 デブ (マツダ RX-8)
ムーブからの乗り換えです。 最初はrx-8の事を水素エンジンの名ばかりのクソロータリー ...
ヤマハ FZ400 4YR FZ400N (ヤマハ FZ400 4YR)
カタナを眠らせていたときに身代わりとして購入しました。 まるで教習車のようでとても乗り ...
スズキ Keiワークス 救世主 (スズキ Keiワークス)
足車として導入してみました。 おじいちゃんなので急死しない事を願っています。
スズキ バンディット250V カタナの亡霊 (スズキ バンディット250V)
カタナから乗り換えました。 多分事故車です。 遠回りしましたが、ずっと乗りたかったバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation