オイル交換 エレメント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これ使います。
初めての交換の時、ドレンボルトが死ぬほど固くて頭ナメりそうだったので、面で当たるソケットと新品のドレンボルトを準備したのを思い出した。
2
ジャッキアップしなくても出来るけど、苦しいので😣
いつも運転席側上げてるけど、助手席側の方が良いのかな?
3
ドレンボルト外す時は手が汚れなかったけど、フィルターは無理ですね、はい。
ちなみにカップ型のフィルターレンチは適合サイズでも少し大きいので、間に薄いタオルなどを挟んで使うと、カップとフィルターが外れやすいです。
4
安いので、パッキンは毎回交換してるけど、再利用は出来そう。
5
まとめ買いしてます。
6
フィルターはエンジン本体に触れてから約1回転、ドレンボルトは綺麗にして異物がネジに噛み込んで無いか確認しながら締めます。
以前に既定トルクで締め込んだらオイルが漏れたので、固く締まるところまで手ルクレンチで締めてます。今のところトラブルはありません。ネジの清掃の方が大事なのかも。
7
いつもの。
以前は0W-20にしてたけど、最近オイルの減りが早いので、気持ち固めのオイルに変えてます。
8
ジャッキ下ろしてオイル充填。
これしか持って無いので、適当に3杯くらい。2,3分エンジンをかけて暖気してからオイルゲージ確認して足りなければ補充。で完了。
9
一応距離撮っとこ。いつもは3ヶ月位で交換してます。補充は1ヶ月に1回。減り過ぎ⁇
10
試運転がてら花見。
回転滑らかでスーッ。
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