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yoko037の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル漏れ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
別の日・・・
ミッションのハウジングから雫のように落ちるオイルを発見しました。
手に取って匂いを嗅いでみると、ミッションオイルではなくエンジンオイルのよう…
2
『これはリア側のクランクオイルシールですね!私はジムニーに詳しいんだ!』
クラッチ滑りも発生していたので、クラッチ交換4点セットと一緒にクランクオイルシール(リア)を購入。
純正品番09283-60005
(武蔵オイルシール Z6168)です。
3
今回も作業途中の画像が無くてスミマセン…
とにかくミッションを降ろして、クラッチとフライホイールを外しました…

…ん!?
4
…( ,,`・ω・´)ンンン?
クランクオイルシールからオイルが漏れてないんだけど…
5
こんな感じでオイルが伝わっているらしい…
本当にジムニーに詳しい方はもうお気付きかと思いますが、オイルが漏れていたのはエンジンブロックとミッションケースの間の真上にあるディストリビュータ、”デスビ”でした…
6
デスビ関係の部品をネットで注文し、怒りのハウジング清掃…
7
怒りのキャビン裏清掃…
8
せっかく買ったのでクランクオイルシールも交換しましたが、オイルシールの外周を同時に叩けるような工具(治具?)がないとかなり苦労します。
(外すときは再利用しない事を前提に、オイルシールのゴム部分にピックツールか何かを引っ掛けて、少しずつ引っ張れば良いと思います。)
9
数日後、パーツが届きました。
33321-80F20 デスビキャップ
33310-73G50(33310-75F00)ロータ、アッシ
33278-64B10 Oリング(シャフト用)
33324-73G51 Oリング(デスビキャップ用)
10
シャフト用Oリングの交換だけでもオイル漏れは止まったのでしょうが、交換したデスビキャップの接点にも摩耗が見られたので、まぁ”良し”としましょう!
11
点火タイミングを調整して完成!
オイル漏れもなくなりました…が、
皆さんも思い込みで故障個所を決めつけるのはやめましょう…
※画像?そんなもの無いよ…(´;ω;`)

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