目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
スピーカー交換をしていきます。
まず、純正スピーカーを取り外します。
2
純正スピーカーを止めている、3箇所のネジを外します。
両面テープで固定しているのか、ネジを外しただけでは、すぐには外れません。
3
内張りはがし等を使い、剥がします。
4
外した純正スピーカーです。
意外と重く、バッフルも付いて、防音クッションも付いています。
5
エーモンのデットニングキットで簡単デットニングします。
「音楽計画」[Amazon限定]「スピーカー周辺 簡単モデル」
■内容物
・スピーカー背面制振吸収材:2個
・スピーカー用防音テープ:2個
・ポイント制振材:10個
・制振材圧着用ヘラ/内張りはがし
・取扱説明書
6
サイドインパクトビームが入っているので、スピーカー背面制振吸収材は、そのまま貼れません。
7
サイドインパクトビームの上部には、幅2cmにカットしたものを貼り、その下には残りのスピーカー背面制振吸収材を貼りました。
8
次に、バッフルを取り付けます。
「carrozzeria」
「高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ」[UD-K621](17cm)
■内容物
・ハイブリット メタルダイキャスト インナーバッフル:2個
・遮音クッション
・インナーバッフル取付けネジ/ナット/スペーサー:各6個
・スピーカー取付けネジ/ワッシャー:各8個
・防水シール
・取扱説明書/取付説明書
9
純正の白いタッピンググロメット(3個)を外します。
10
タッピンググロメットは、きつく、外すのに難儀しましたが、外しました。
11
バッフルを取り付けました。
12
スピーカーを取り付けます。
「carrozzeria」[TS-F1740II]
■内容物
・スピーカー本体:2個
・ネジ/ワッシャー/ナット各種
・防振パッキン
・クッション(接続アダプター用)
・ブラケット(トヨタ/日産/スズキ/マツダ車用)
・ブラケット(ホンダ車用)
・変換コネクター
・接続アダプター
・ジャンパーコネクター
13
スピーカー裏側に防振パッキンを貼り付けます。
14
変換コネクターに接続アダプターを嵌めます(左右分2本)。
BRZ(ZD8)は、付属のコネクター&アダプターで接続できます。
15
変換コネクターをスピーカーの端子に接続します。
16
スピーカーをバッフルに取り付けます。
取り付けネジは、バッフル付属のネジを使用します。
17
スピーカーのコードは、バッフルにコード通しの溝があるので、溝にコードを通しておきます。
18
スピーカーの変換コネクターと車両側のコネクターを接続し、付属のクッションを巻きます。
19
スピーカー周りに遮音クッションを貼り付けます。
「音楽計画」にも付属していますが、バッフル付属の遮音クッションが波波形状で、良さげだったので、こちらを採用しました。
20
最後に、スピーカー周りのドア部に、「音楽計画」付属のポイント制振材を、適当に5個貼り付けました。
ドア内張りを逆の手順で戻して、ドア部分完了です。
同様にして、運転席側もスピーカー交換を行いました。
21
Sグレード(8スピーカー仕様)は、もうひと手間必要です。
「8スピーカー付車用アタッチメント」[KJ-Y86JT]
■内容物
・アンプジャンパーコネクター
・その他(トゥイーター用パーツ)
・取扱説明書
使用するのは、アンプジャンパーコネクターだけです。
22
BRZ(ZD8)はトランクマット下運転席側に純正アンプがあります。
トランクマットを外し、フロント寄りのクリップ3個で止まっている発泡スチロールパーツの下にあります。
23
10Pコネクターを外し、アンプジャンパーコネクターを接続して、完了です。
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