• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sawaday919の"ブルチンクェ" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

自作 リアハッチスタビライザー製作記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
試していたリアハッチに貼ったダイソーの滑るシールは、3.5mm厚と少し厚めで中間のクッション材が柔らかいために、劣化が早そうです。

そこでこの弱点をカバーするために、ドアスタビライザーの応用編として、代用品の自作に挑戦しました。
2
大きさはそのままに、薄くして、より弾力のあるものに作り替えます。
直径 25mm、厚み 2mm前後が目標です。

まず端材となったコルクシート(1mm厚)に両面テープ(1.1mm厚)を2列貼ります。
3
表側にフッ素樹脂テープ(10mm幅、0.08mm厚)を4列貼ります。
テープを乳白色にしたので、コルクが透けて見えますね。
4
大雑把ですが、コンパスカッターを半径1.3mm前後に設定。
ダイソーのノギスではこれが限界
5
裏面(両面テープ側)に針をたて、クルクルと数回コンパスを回してカットしたら、
厚み約2mmのシールの完成です。
6
ダイソーの商品 滑るシールと並べると、こんな感じになります。
今回はここまで。
次は車体のシール剥がしからですねー

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピラーバー取り付け

難易度: ★★

音楽

難易度:

初めてのエンジン降ろし(12,561km)

難易度:

ドアストライカー取り付け

難易度:

2024/06/08 タイヤ交換(4本)

難易度:

紆余曲折

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夕立で一気に梅雨らしく、紫陽花が元気に見えますね」
何シテル?   06/09 18:40
10数年乗ったPeugeotからFIATに乗り換えました。 得意でないけど、出来るとこから少しずついじってみたいと思います 22/11/12 プロフPhot...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rallyflapZ Mud Flaps to fit ABARTH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:33:59
レコモン電子バルブ開閉リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 18:01:51
Veleno Sabelt ローポジションアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:04:07

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブル スコルピオーネ (アバルト 695 (ハッチバック))
207から500へ、そして695へ サブコードナンバーは131。 tributo 131 ...
トヨタ スプリンター 短距離走車 (トヨタ スプリンター)
学生の最後の頃にパイセンに譲ってもらったクルマ 最初のマイカー、MT 脱輪とかしたなぁ ...
シトロエン クサラ 御仏 (シトロエン クサラ)
父のクルマ だった… 某ジャンクションで大破 ご臨終 父の身代わりとなってくれまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン むつらぼし (スバル インプレッサハードトップセダン)
私が最初に給料で買ったクルマ 初代のインプレッサWRX GC8 (2L turbo、4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation