• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sawaday919の"ブル スコルピオーネ" [アバルト 695 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

ディーラーの教え(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初回点検でディーラーに来たついでに、ブルスコ号のエンジンルームのこと、少し教えてもらいました。(新参なので)

エアインテークとフューエルラインについて教わりました。その備忘録

まだ弄らなくて良いですよー、とメカニックさんに釘刺されました。
2
写真(ご参考)はオリジナルと違いますが、吸気の流れ だいたい分かりました。

大元のインテークから入った空気が両端2カ所で冷やされて、エンジンへ送り込むとのことでした。ずっと下のぶっとい配管からエンジンに送られるそうです。
正面にあるのがエアコンのラジエーターでした。
(参考写真: HKSさんは違うかもしれません)
3
turboチャージャー
逆支弁的な機構もあるそうな。だんだんついていけなくなってきた…

turboへの配管にはシリコンインテークホースなど、流れを良くするパーツつけてる方も居ますね、とメカニックさんの一言。
知ってるんだけど、困ってないし交換悩むなー
4
そしてフューエルライン(ホース)。

エアクリカバーを外さないとよく見えない(インと余りを戻すフューエルリターンがある)、ということでしたが、青矢印ラインはそのどちらかのようでした。
ちなみに赤矢印はガソリンの蒸気をエンジンに送るライン(インジェクション)だそうです。

過去リコールがあったポイントとのことで、年式違うと場所が変わっている、と教えてくださいました。
5
見た目は似ている姉妹。
わかっちゃいましたが、中身はこんなに違うのかと、改めて認識を新たにしました。
少し分かってくると見方も変わってきますね♪

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( アバルト695トリブート131ラリー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

電磁弁解放

難易度:

ナンバープレート

難易度:

ナンバープレートボルトを(ちょっと加工して)取り付ける

難易度:

セラミックコーティング初回メンテナンス

難易度:

ドアボルト交換②

難易度:

エンジン警告灯点滅 → 消灯 → 異常無

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「晴れてきた☀️

行動開始だな
♨️行こう」
何シテル?   05/20 08:17
10数年乗ったPeugeotからFIATに乗り換えました。 得意でないけど、出来るとこから少しずついじってみたいと思います 22/11/12 プロフPhot...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rallyflapZ Mud Flaps to fit ABARTH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:33:59
レコモン電子バルブ開閉リモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 18:01:51
Veleno Sabelt ローポジションアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:04:07

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブル スコルピオーネ (アバルト 695 (ハッチバック))
207から500へ、そして695へ サブコードナンバーは131。 tributo 131 ...
トヨタ スプリンター 短距離走車 (トヨタ スプリンター)
学生の最後の頃にパイセンに譲ってもらったクルマ 最初のマイカー、MT 脱輪とかしたなぁ ...
シトロエン クサラ 御仏 (シトロエン クサラ)
父のクルマ だった… 某ジャンクションで大破 ご臨終 父の身代わりとなってくれまし ...
スバル インプレッサハードトップセダン むつらぼし (スバル インプレッサハードトップセダン)
私が最初に給料で買ったクルマ 初代のインプレッサWRX GC8 (2L turbo、4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation