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たかやんさんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年10月1日

ハザードスイッチ増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2023.10.1 sun.
レヴォーグさんのハザードスイッチはインパネの上の方についていて、ハザードを使いたい時は気合を入れて(無い腹筋に力を込めて)押しに行かないと届きません。

そこでハザードスイッチを追加しました。

パレットさんみたいにワンタッチサンキューハザードスイッチにしようか悩みましたが、そもそもスイッチが遠く、渋滞の最後尾になったときなどにも助かると思ったので、単にスイッチの増設にしました。

パレットさん編はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3442743/car/3383711/7484921/note.aspx
2
とりあえずパネルを外します。
ハザードスイッチ付近から爪を突っ込み、手前に引っ張れば外れます。

その時、ハザードスイッチ、MFDスイッチ、エアコンスイッチのカプラーが繋がっているので、それも外します。
3
手に持っているのがハザードスイッチに繋がるカプラーです。
先輩方の記事から、緑の線がハザードのマイナス線という情報を頂きました。
そのマイナス線がアースに落ちることで、ハザードが点滅します。

パレットさんと同じ位置(レヴォーグさんでいう薄紫)かと思っていたら、これはイルミでした。

黒2本はおそらくアースですが、確認していません。
4
緑線にテスターを突っ込みました。
するとテスターが点灯すると同時に、ハザードが点滅しました。

パレットさんの時は何も反応しなかったのですが、どういう違いなのか分かりません。
パレットさんのハザードは昔ながらのカッチッカッチと鳴るリレーではなく何かしらの電子制御なので、その影響かと思います。
5
エレクトロタップで分岐させます。
アースは増設スイッチ付近に落とすので、ここからの分岐は1本のみです。

ケチってただのスイッチにしたので、イルミの分岐はしません。

また、エレクトロタップは接触不良が起こりがちなのであまり使いたくなかった僕ですが、パレットさんで多用しすぎて、もうどうでも良くなりました。
昔乗ってたJA11ジムニーの時に錆びて導通不良になったことがありましたが、そうなったら交換します。
6
エーモンの貼り付けプッシュスイッチ(3223)を使用します。

許容電流が200mAなので使えるか不安でしたが、諸先輩方でもこれを使っている方が多く、実際に作動できているので一安心です。

よく考えてみたらウィンカーリレーを駆動させるための電流しか必要ないはず(勝手な想像)なので、200mAでも充分なんだと思っています。
7
増設するスイッチをアイドリングストップスイッチ付近に設置するため、センターコンソールを外します。

パーキングブレーキスイッチのカバーは、上に持ち上げる様にすれば手で外れます。
その中にプラスネジが2本あるので、それを外します。

写真は無いですが、後部座席側のメクラ蓋の中にある10ミリのボルトも2本外すと、センターコンソールが外れます。
8
緑線から分岐させたコードを、ナビ裏→シフトパネル下経由で配線しました。

スイッチ通過後のアースポイントは、なんか分からんカプラーのステーのボルトにしました。
ここのボルトは太めで、手持ちのクワ型端子がそのまま入らないので、スパナとネジザウルスで広げて取り付けました。

もう1つのアースはサブウーファーのものです。
サブウーファー取り付け時はみんカラをしていなかったので、写真&記事なしです。
現れたRCAのコードを見て懐かしい気持ちになりました。

リモコン修理編は載せているので、リンクを貼っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3442743/car/3264150/7047625/note.aspx
9
スイッチに付属の両面テープで固定して完了です。
まだ走っていませんが、ハザード使用が楽になると思います。
また、元のスイッチも今まで通り使えます。

【2023.10.2追記】
試乗がてら近所のスーパーに買い物に行きました。
閉店間際のガラガラな時間帯にわざわざ屋上駐車場に行き、誰もいないのに駐車時にハザードを点滅させてみましたが、スムーズにスイッチを押すことができました。

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