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ドライダー大@ならの"きいろちゃん" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2014年9月16日

インタークーラー交換、HKS→SARD

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HKS製GTインタークーラーからSARD製GC8用インタークーラーへ変更します
表面積はSARDの方が小さい
コア外面の風が通るところの作りが全然違い、SARDの方が冷えそう
2
コア厚さは大差なし
3
SARDはGC8用なのでブローオフが裏にいます
僕のクルマはブローオフレス仕様なので、この方が都合が良いです
4
ステーが合わないので自作しました
後日錆びる前に塗装します
5
こっちは少々強引に取付
6
レスポンスも若干向上したかな?
7
コアが小さくなった分これだけ立てられました

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この記事へのコメント

2014年9月16日 19:30
社外のインタークーラーは低速では冷えないと聞いた事があるのですが。ドライダー号のようにでっかいタービンが付いているならメリットの方がありそうですが、ノーマルタービンならノーマルで十分だと考えますが、社外に憧れはありますね。HKSもそうですが、SARDも結構な重量ありそうですね。
コメントへの返答
2014年9月16日 19:55
社外が一律冷えないと言う事はないですが、圧縮空気に対して容量がありすぎるともったいないでしょうね
と言ってもトップマウントだと大したサイズではないし、配管も短いからノーマルタービンでもアリだと思います
HKSはタンクが鋳物なので重いですが、SARDはプレスなので軽いです
ARCだとタンクは板金で軽いし、コアは低圧損で冷却性能も高い
新品買う予算があれば迷わずARCですが

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もう少し大きな、寒冷地用1ポンプのタンクが1000円切ってたので、それをつかってます。」
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