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Gen@ND5RCの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月9日

NDロードスター フロントスタビライザー交換 メンバーに触らずにする方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
宮田さんから頂いたチャージスピード製スタビライザー。こちらを装着します。
フロントが鬼門ですが、メンバー下さずに行けると謎の確信があり、実際いけたので書いておきます。誰かの参考になれば‥‥
2
写真の状態にします

右上矢印のプラカバーを外します
左矢印のあたりにあるホースのブラケットを外します(ボルト2つでサブフレーム上部に止まってて目視不可)
右矢印のラジエーターブラケットを外します
3
ラジエーターにもう1つ付いてるL字のブラケット(見ればわかる)を外します(助手席側はエアコンの配管との間なので取り扱い注意)
パワステのカプラーを外し、プッシュマウントタイを抜いてハーネスをフリーにします

スタビリンク、ブラケットを外します。
4
スタビがフリーになったらタイロッドをフロント側に乗り越えます。
スタビをフロント側に向けてつつ、サブフレームを乗り越えます
ラジエーターをずらしながら助手席へ抜き取ります

入れる時は逆手順。この方法ならアライメント調整不要です。
5
長尺の曲がったものを横から差し込むので色々しばきがちです。2人作業の方がいいです。
基本的に簡単な知恵の輪。

今回は検証の為に純正スタビを生きたまま摘出してみたけど、純正ブッシュが邪魔なので運転席側ブッシュをカットすると少し楽。
次回誰かの車両でやる時は初手サンダーで切断です。
6
多分ウマでも気合いで行けると思うけど俺は嫌です。リフター+機械触れる人で2人は必須な気がします。

そこをクリアすればボルトとナットでくっ付いてるので、外して元に戻せるように出来てますから、あとは時間と場所と気合い!です!

「メンバー触らず外せる」という事が判明しているので、抜きながら邪魔な物を外す感じでいいと思います。実際そのノリで作業しました。アレコレ最初に弄るよりとりあえず抜こうとしてみた方が早いと思います。

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