• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月10日

NDロードスター。軽量フライホイール、インストール後。

NDロードスター。軽量フライホイール、インストール後。 2021/11月以前のNDロードスターって(前所有車もそう)、アクセルを踏んだ時に一瞬の無反応域があって、その違和感は我慢出来る出来ないというよりフラストレーションそのものだったのです。随分NDを長いこと作っているから何か理由があるのだろうと探ったけど、なんでこうなっているのか結局さっぱり分かんなかった。

NR-A1号車のレビュー

そこでなんとかならないかとスロコンやらなにやら検討した際に、一番良さそうだったのが「軽量フライホイール」の装着でした。

軽量フライホイールを装着するとシャリシャリ鳴ったり、モノによっては街中で違和感マックスな騒音を出す製品もあるのだけど、そういうのは軽すぎるものに多いことは経験として知っていました。

Autoexeってマツダの中では正規アクセサリー扱い用品になっているという不思議なポジションなのですが、軽量フライホイールの中では重めという味付けが気になり、装着することにしたのです。


alt
(こんなものが大人気で売り切れになるというロードスターワールド…入荷迄結構待ちました)


2代目のNDロードスターNR-Aは、2021/11の商品改良によって例の無反応域は消失していたので、まあこれでもいいかなという水準まで仕上がっていたのだけど…乗っている内に回転計の針の上昇がやや重いことが気になってきました。

「(また付ける?要らないかもな…)」

と思いつつも、恐らく718GTS4.0と入れ替えになるだろうし、それなら楽しむだけ楽しんでおこうということで、やはり装着。

その結果は…随分と素性の良いライトウェイトスポーツカーに仕上がりました。
4速から3速、そして3速から2速へのシフトダウンなんて、何度も繰り返したくなるくらい。商品改良前の車にこのパーツを取り付けると70点が90点になる感じなのだけど、商品改良後の車にこれを取り付けると85点が105点になっちゃう。同じ20点だけど、快感曲線は後者の方がずっと傾きが急になっています。
元々「P5-VP(RS)」のフィールは粒が細かくて良質なユニットと思っていましたが、これにアクセルレスポンスがついて来るようになったものだから、結構飛ばしたい車になりました。マツダのインテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)の平均点が、以前の4点台前半から2点台続出になると言えばお判りになるかもしれません。
絶対的な走行性能は価格も馬力も3倍近い718系4気筒に届かないだろうけど、ライトウェイトスポーツカーの愉悦はこちらにしかない歓び。
それに718系は今や車が来ないしね。3ヶ月待てば来るNDとは大違い。
そしてサウンドを含めたエンジンフィールはこちらの方が上かもしれない。なお、軽量フライホイール取り付け後のNDのエンジンサウンドは今回は悪化せず、音量が増えただけような感じで悪くありません。

惜しむらくは…ロードスターのもつ「のほほん」とした世界からは完全に抜け出てしまうことでしょうか。そして「人馬一体チャレンジ」のようなイベントを開催するマツダが目指す方向性と違うことも。


早ければ来年6月には入れ替えかぁ…どうしようかなぁ。

<悩>





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/11 15:24:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SKY-Xも適合!AutoExeが ...
ろあの~く。さん

カーネル・サンダース!?〜第2章〜 ...
タケノコ三太郎さん

灰皿に使えない!
ベレGさん

この記事へのコメント

2022年12月11日 18:06
こんにちは。
先日おっしゃっていた軽量フライホイールのお話ですね!随分変わるようですね。
自分はNDに乗り始めた頃、スロットルレスポンスが変(単純な良い悪いではなく本当に「変」といった感想)だったため、どうやったらまともに走らせられるのか四苦八苦していました。
レスポンスアップすると「のほほん」から離れて行きそうですが、自分の愛車を楽しむ方向が幸せな道ではないかと僕は思います^v^
コメントへの返答
2022年12月11日 20:24
こんばんは。
やはりそうでしたか…僕も前車の時は???という感じでした。走りのリズムがつながらないので、本当に困っていましたが、フライホイールを変えたらかなり解消できていました。

今回は…NDが吠えると言いましょうか、「Wan!Waaan!」って感じなんです(笑)やる気になってしまうんです💦
2022年12月11日 20:17
こんばんは^ ^
インプレありがとうございます!
とても参考になりました。
未だ試乗にも行けてませんが、Autoexeのフライホイールは装着決定です😊
今回もクリップさせて頂きます🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年12月11日 21:52
こんばんは。
NDはあと2年位買えるはずですし、最後にはファイナル版が出ると思うので、それまでに是非。

全然関係ないのですが、GT3RSの生産枠は大変なことになっていますね💦
2022年12月11日 22:24
はい^ ^
是非持ちたい車ですので、時期を見極めたいと思っております。

RSはまったく興味のない車ですのであまり情報はありませんが、992.1GT3のボディが無くなったので、RSを増産することになった。
ことは聞いております。

他に何か聞いておられますか?
コメントへの返答
2022年12月11日 23:24
えーと、特に聞いておりませんが、恐らくは米国に次ぐ引きの強さが原因かと思われます。

多分、結構な数のGT3RSが海外へと輸出されるのだろうと思います。

2022年12月12日 9:17
718spyderとNR-Aパーティレース仕様の2台持ちです。
フライホイールの件参考になりました。サーキット用ですがレースには出ないので変更を検討します。
オープンの2シーターは共通でも、それぞれ異なる楽しさがあります。
コメントへの返答
2022年12月12日 13:16
こんにちは。
力強いコメントありがとうございます。
どれを出すか、じっくり考えてみますね。

サーキット用ですと、もう少しレスポンス優先の製品にしても面白いかもしれません。色々ご覧になってくださいね。
2023年3月14日 11:50
自分では持ってなく、息子のNR-A試乗して程度ですが、レスポンスは自分のNA6改に劣りますね。
フライホイールは考えなかったです。
自分は加速増量でパワー空燃比に出来ないメーカーの縛りのためと思ってました。
スロットルワイヤ・ABSレス・フルコンをセットで組み込めるなら乗ってもいいと思うんですけど。 自分はやっぱりNAです。
コメントへの返答
2023年3月14日 13:36
こんにちは。
かなりホットなNAをお持ちなんですね。僕も昔NAを持っていました。当時は懐具合が寂しく、弄ったりは出来ませんでした。楽しさは格別で、いまだに買い戻したい衝動にかられます。
Autoexeのこの製品はコンペ用途ではなく、ストリートのフィール改善を狙ったソフトなものなのでしょう。メーカーの新車保証にも影響がでないところも、売れている理由なのでしょうね。

2023年3月23日 19:12
こんばんは
実は
今週ND NR-A納車予定なんです。
街乗り用に買ったんですが
このフライホイール
とても気になります♪
情報有難うございます。
コメントへの返答
2023年3月23日 21:54
こんばんは。
ご納車おめでとうございます。
ボクサーP3さんによるノーマル状態でのご感想をお伺いできればと思います。
そして何千キロか乗った後にフライホイールの交換インプレを是非お伺いしたいですね。

プロフィール

「欲しいポルシェが無いという幸せ…7 http://cvw.jp/b/805993/47674028/
何シテル?   04/23 18:14
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] FORScan(診断機) 初期設定編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 13:37:12
[ポルシェ 911]不明 LED バンパーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:40:52
[ホンダ S660]スーパーオートバックス浜松 HKSフラッシュエディター・現車セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 17:07:38

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation