• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月14日

86のMT。

先日のブログにも書いたとおり、本日86のMT車に試乗してきました。

同じDラーでしたが、先週の活況はどこに消えたの?という位に閑散とした状況に少々ビックリ。
そのお陰でほぼ待つ事なく試乗車に乗れましたが、僅か一週間でここまで変わるとは。。。
気が早いかもしれませんが、86&BRZの行く末が心配になります。

内外装に関してはATと全く変わらない為そこは割愛。
MTは基本アルテッツァ用のアイシン製の改良型で、なんでも中身は80%近く作り直している自信作との事らしいですが、実際走らせてみないとどうなのかは分からない訳で・・・
試乗コースは以前と同じ。
自分以外に試乗希望のお客さんもいないし、ダメもと覚悟で「もう少し時間を掛けて試乗させてもらう事は出来ません?」と聞いてみるも「一応決まっている事なので・・・」とつれない返事。
お客さんが少ないなら多少コース変更してでも長く乗ってもらうとか臨機応変にすればいいのにね。
とりあえず短い試乗時間で感じたのは・・・

・ 特別重くはないけどクラッチミートのポイントが分かりづらい。
  自分は基本的にアイドル付近でミートするんですが、どうにも最後まで慣れず3回エンスト(恥

・ シフトフィーリングが自慢という割りにはゴリゴリした感触がつきまとう。
  シフト時にも動きが重くてしぶいので、正直MTならではの楽しみが感じられない。
  
・ ゲートの位置が分かりにくい。
  
・・・あんまりいい印象はありませんでした。
ちなみに試乗車は走行距離700km程、まだ慣らしも終わっていない状態なのでここから良くなる可能性は充分ありますが、正直期待出来そうにありません。
というのも、今までこのアイシン6MT搭載車でシフトフィールがいいと思った事が一度もないから。
アルテッツァ・S15シルビア・NB型ロードスターと複数の車種に使われているこの6MT、知り合いのクルマ・Dラーの試乗車等で全て経験済み。
で、その全てが今回の86と同じ症状なんですね。
基本的にFR車はシフトロッドとシフトレバーを直線でつなげられるのでFF車等に比べシフトフィールはいいはず。
例えば、R32型スカイラインやNA型ロードスターなんかはノーマルでも気持ちいいフィールでした。
しかし、今回の86同様どうにもこの6MTはいい印象がないですね。
これに比べたらK20Aの6MTの方が遥かに気持ちよくシフト出来ます。
よく出来たFRのMTに比べると剛性感は多少落ちるものの、ゲートも分かりやすいしコクっと決まる感触はFF・FR等ひっくるめても秀逸な方だと思います。

そこそこ楽しみにしていた試乗でしたが、どうにもこうにも頭の中に何かが引っ掛かったような何ともハッキリしない終わり方となってしまったのが残念でした。

で・・・試乗後に立ち寄った本屋にてコーヒーで一服入れてると、たまたまDラーで同じ展示車を眺めていたお客さんとバッタリ再会。
「いや~先程はどうもどうも」という感じで何となくコーヒーでも飲みつつ話題は自然と86に。
自分より少し年上かな?というその方は以前アルテッツァに乗られてたそうで、今回の86・6MTをかなり楽しみにしてたそうです。

いきなり  「あの86・・・正直なトコどう思います?」

と聞かれ、少し迷ったものの

「AT・MT両方乗ったけど、期待した程いいクルマでも無かった・特に6MTは随分改良されてると聞いて楽しみにしてただけにガッカリした。 全体的なバランスはいいと思うが、ノーマルで乗ると決めてる人は不満が残るように思う」

と感じた事を正直に話しました。
どういう反応がくるかな?とドキドキしてると、

「やっぱりそうです? 実は私も同じ事を感じてたんですが、とても店内でそんな事言える雰囲気じゃなかったので・・・」

良かった、怒られずに済んだ(笑)
自分は車重・馬力等のスペックが判明した時点で走行性能そのものは大した事はなかろうと予想はしてましたが、そうでない方々はひょっとすると期待度が大きい分ガッカリするんじゃなかろうか?と心配はしてました。
幸か不幸かその心配は当たってしまったようで。。。
アルテッツァには15万km近く乗ってたらしく、距離を重ねた後のシフトフィールの変化度合いをお聞きすると、やはり最初のゴリゴリしたフィールから劇的に変わる事はないようです。

まぁ、アフターパーツメーカーさんは当然のように対策パーツを作るだろうし、何とかしたいユーザーの方々はそういったパーツを手に入れて「快適シフトフィールになってくれた!」と大喜びするだろうけど、そういうのはちょっと違う気がしますね。
もちろんシフトフィールひとつでクルマを買うかどうか決めるというのもアレですが、せっかくのMTで気持よく乗りたいと考えるからMTを買う訳で・・・

正直、もうちょっと操作系のチューニングをやった方がいいのでは?と思いました。
ブログ一覧 | 他のクルマ | 日記
Posted at 2012/04/14 20:30:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝駆け
THE TALLさん

お風呂上がり泡をいただきました〜♪
シロだもんさん

なんちゃってスタバ🤩
mimori431さん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年4月15日 2:33
大丈夫ですよ!
ワタクシCR-Zの試乗でエンストしましたから(恥
コメントへの返答
2012年4月15日 18:06
そうなんだ(笑)
2012年4月15日 8:41
雰囲気とスタイルで乗るなら・・・?
いくらチューニングベースとして、と言っても根本的な部分はシッカリしてほしいですね~。

コメントへの返答
2012年4月15日 18:07
あくまでベース車として考えるならちょうどいいオモチャだと思うんですけどね。
これっきりでツルシのまま乗れと言われると、ちょっとしんどいかな?と。。。
2012年4月15日 9:16
シフトフィールはMTの肝ですからね。

リポート有難うございます。


やはり予想通りで残念です(~_~;)
コメントへの返答
2012年4月15日 18:08
シフトフィールが悪いと何の為のFRなの?と思います。
これならATの方が印象良いですね。
2012年4月15日 12:17
詳細レポありがとうございます。
一度試乗してみようと思っていますがシフトフィールはイマイチみたいですね。
以前アルテッツア乗りの方が私の車を運転したときシフトフィールがイイねぇって言っていたのを思い出しました。
K20Aは完成度が高いみたいですね。
コメントへの返答
2012年4月15日 18:11
FR乗りでFFの方がシフトフィール良かったりすると、微妙な気分になりそうですね(苦笑

K20Aの6MTはFFの中ならトップクラスだとお世辞抜きで思います。
少々シンクロが強い感じはするけど、他のクルマでこれ程完成度の高いMTはなかなかありません。
2012年4月15日 13:40
 正直な話、私もMTについては全く同じ意見です。アタリが・・・なんてお茶を濁しましたがとてもシフトフィールが楽しいクルマではないと思います。

 ウチのクルマだと手を添えるだけでシフトチェンジしますが、86のアレは握り込まないと出来ませんでした。REV SPEEDで悪いシフトの握り方と紹介される様な握り方でないとダメでした(^^;)

 幸いエンストは0回でしたが試乗車なのでエンストしないように細心の注意を払わないといけないシフトのどこに面白味があるのか・・・(^^;)

 でも、世間にはアレが良いって方もいらっしゃる様で・・・(^^;) 私にはヨクワカリマセン(^^;)

 なのでお茶を濁しておきましたw
コメントへの返答
2012年4月15日 18:19
デーモンくんも同じか・・・となると、やはり車両のバラつきではなく元々こんなモンだと考えて間違いなさそうやね。
みんカラのみならず、各自動車雑誌でも判で押した様に絶賛の嵐なのが不思議だわ。
悪くはないと思うけど、乗ると意外に普通なんだけどね・・・良くも悪くもトヨタのクルマって感じかな。
2012年4月15日 21:30
Dラーさんの話によると今86は女性に人気があるみたいですよ。

一度86のMT試乗してみたいな。(試乗車はATでパドル無しなので辞めました)
コメントへの返答
2012年4月16日 5:18
問題はその人気がいつまで続くか?でしょうね。
ベース車だからこの程度で良かろう・・・ではなく、キモになる部分はきちんと作っておくべきだと思います。
2012年4月16日 20:47
やっぱさすがにしやんさんの感想って感じです♪

車を知ってる方からすると物足りなさみないなものがひっかかるんでしょうねぇ(^-^;


で、CXー5の感想はどうでした?
そっちの感想も楽しみにしています(´∀`)
コメントへの返答
2012年4月17日 16:41
例えばロードスターなんかだと自分で操作する部分の気持ち良さもきちんと考えてあるけど、そういった基本的なポイントを抑えてないのが???なんですよね。

で・・・CX-5は今夜アップします(汗

プロフィール

「GHK AKM/東京マルイ次世代MP5A5。 http://cvw.jp/b/345388/45455719/
何シテル?   09/12 11:44
はじめまして、三重県でCL7に乗るにしやんといいます。 ホンダが好きでVTECが好きで、はるばる山口から三重に引っ越して来た変わりモノです(笑) 今年か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトノブもローダウン(゚∀゚)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 16:55:04
ルーフ周りのデッドニング&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 18:15:35
ENKEI Racing Revolution GTC01RR 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:42:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生初めてのスバル車です。 色々迷ってこのクルマに決めましたが、今後も乗り続けるかどうか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のクルマです、ほとんど勢いで買いました。 スーパーチャージャー仕様で結構速かったで ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目のクルマです。 最初は黒を探してたんですが見つからず、結局ワインレッドを買いました ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
3台目のクルマです。 CR-Xの苦い経験から、3ヶ月近くかけて探しました。 その結果、初 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation