ゴールデンウィークになりますが、ストラット交換作業完了しました!
手順などは修理書が詳しいので、書きません。(めんどくさがり?)
てっきりショックアブソーバーのオーバーホールは連休明けにあがってくると思ってた
のですが、連休中に届いたとの連絡が…。もう、シッポ降って取りにいっちゃいました♪
帰ってきたのは、オーバーホール済みのショックと作業で交換したパーツたち。写真が
こちら。
下の方にある味付きオカラみたいなのなんだ?って思った方。こ・れ・が!
バンプラバーです!(チャラーン♪)
先方からの連絡で「粉々になっていて機能しません」と言われて、交換することにした
のですが、まさかこれほどまでとは。。。オーバーホールって大事ですね。
で、組み上げ前はこんな感じ。
今回の作業で行ったオーバーホールメニューはこんな感じです。
1.オーバーホール工賃 ¥12,000(1本)×4 ¥48,000
2.部品/基本部品パック ¥4,000(1本)×4 ¥16,000
上記2項目が通常メニュー
先方より傷などの為、交換を勧められて交換したパーツたちがこちら。
3.ピストンロッドASSY ¥7,880(1本)×4 ¥31,520
4.スライドメタル ¥2,000(1本)×4 ¥8,000
5.バンプラバー ¥2,000(1本)×4 ¥8,000
6.ダストブーツ ¥2,200(1本)×4 ¥8,800
7.減衰力調整ダイヤル ¥2,400(1本)×4 ¥9,600
総額ナント!¥136,416
イャ、もうキヨブタですよ。キ・ヨ・ブ・タ。飛び降りたけどなんとか生きてるみた
いです。
もともとネットオークションで¥68,000でしたので、全部で…計算したくない!!
続いて、バネと純正パーツたちをリストアップしてみました。バネの詳細は別記事に
あります。
●スプリング
Eibach/アイバッハPRO-KIT 8215.140 ¥26,000(税抜)
●ショックアブソーバーASSY構成パーツ(価格は単価:税抜)
フロント
フロントスプリングシート
48044-17020 ×2 ¥2,000
フロントコイルスプリングインシュレータ
48157-17020 ×2 ¥730
フロントサスペンションサポートツウフロントショックアブソーバーナット
94182-11400 ×2 ¥230
フロントサスペンションサポート
48609-17040 ×2 ¥4,830
オイル(ダスト)シール
90303-22049 ×2 ¥180
リヤ
リヤサスペンションサポートASSY
48750-17040 ×2 ¥5,900
リヤサスペンションサポートツウリヤショックアブソーバーナット
90179-14015 ×2 ¥120
リヤサスペンションサポートカバーNo.1 RH
48753-17020 ×1 ¥840
リヤサスペンションサポートカバーNo.1 LH
48753-17030 ×1 ¥840
カラー
90387-15027 ×2 ¥180
「リヤサスペンションサポートカバーNo.1」というのは3型以降のパーツで、スト
ラット上部、3点止めしている内側の2本とアッパーブレースの間に共締めするパー
ツです。車が僕の手元に来た時点では外されていたので、追加で取り付けました。
ちなみにわかりづらいですがこんなんです。
ショックの減衰力はノーマルセッティング仕様で現在は全締めから10段戻しにして
あります。と書いて、あ、最初のうちは全開けにしとくべきかな?って思ってしまった。。。
まだ、バネの据わりが悪くて乗ってるとバネバネした音が聞こえてきますが、落ち
着いたらアライメント測定でもしようかな?って思っています。
測定したらまたアップするかもでーす。
では、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
おまけのサービス?フォト♪