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ドラじのブログ一覧

2013年04月20日 イイね!

ドキドキ足周りリフレッシュ計画始動

スカスカ、ブヨブヨの純正サスペンションに別れを告げるべく、密かに始動させていました
足周りリフレッシュ計画。ついにパーツ選定が完了しました!!

・ショックアブソーバー(中古)
 オーリンズ純正形状(倒立式)
 →2013/04/20:ラボ・カロッツェリアにオーバーホール見積り(基本メニュー)依頼中

・スプリング(括弧内は純正スペック)
 アイバッハPRO KIT(新品)
  レート:F:3.67kg / R:5.20kg(F:2.3kg / R:3.6kg)
      バリアブルレート:1G/1〜2kg?、最大?/6.37kg、通常時/1~3.67kg
  重量:F:3kg / R:3kg(F:1.8kg / R:2kg)
  自由長:F:25cm / R:33cm(F:25.2cm / R:30.3cm)
  巻数:F:5.3 / R:8.6(F:3.3 / R:5.8)
  軸径:F:13.6mm / R:13.0mm(F:12.8mm / R:12.3mm)
 →2013/04/20(注文済み、到着待ち)
 →2013/04/24到着。ショックのおまけでついてきたバネたちよりもレート高そう…

・サスペンションアッパー他、アッセンブリ構成パーツ
 前後とも全て純正(新品)
 ショックと純正バンパーのマッチングが気になる…最悪オーバーホール先でオーリンズ純正を発注する必要あり?


ショック単体を入手してから純正スプリングがメーカー欠品なのがわかってちょっと焦りま
したが、アイバッハの、純正ショックに合わせるスプリングが購入可能だったので何とかな
りました。(バネレートが上がってちょっとイケイケ仕様♪)


Posted at 2013/04/20 13:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年03月23日 イイね!

退院しました♪


 足周りとエアコンだったので2週間はみてたのですが、本日治って帰って参りました♪
今回の件は何となく初期保証外であることはわかっていた上で話を進めていた所があり
まして、「請求されたらちゃんとしよ。」と思いつつやり取りしていました。

 お店に着きすぐに車に案内されると、驚いたことにしっかり洗車まで…。
「どうぞ!」とカギを渡してくれる店員に「あの〜、お代は…?」と聞くと、

「そんな〜。いいですよ!」

うぅ、すばらしい店、すばらしい店員だ。。。ディーラー系でもなかなかこうも行かな
いのでは。
帰り道、状態を確認すると、トラックの板バネの様だったのがウソのよう。エアコンも、
冷たい風が。足周りは、確認済みのタイロッドエンドだけでなく、他の所の対策もして
くれているように思います。(左側のタイロッドエンドも少し怪しかったし)

やっぱり、中古車選びは店選びだ。
Posted at 2013/03/23 15:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年03月17日 イイね!

入院しました

僕でなく車ですが…。

 納車時より気になっていた足回りの異音と、暖かくなってきて確定的となった
エアコンの対応をしてもらうため、購入したショップに入院しました。
 足回りの異音は、おそらくタイロッドエンドのボールジョイントのガタが原因
と思われます。
 エアコンは最初はマグネットクラッチかと思って、強制的に電圧をかけてみた
ら動作したのでガスのチェックをしたら完全に抜けきってる様子…。「問題が増
えたー」と思っていたら、エアコンガスが抜けてると、ガス圧でオンになってい
る圧力スイッチがオフになる機能があるそうで、ショップからそこではないかと。
配線図を見るとそれらしきスイッチが…。ちなみにこのスイッチはガス圧が異常
に高くなったときにオフにする安全機構もついているそう。

 知らなかった〜。

 で、入院となりました。初期保証とかお金の話とかは全くなく預かってくれ、
代車まで用意してくれたので、よほどのことがない限りこのまま対応してくれそ
う。

 やっぱり中古車選びはショップ選びだ。(安心するのはまだ早い?)
Posted at 2013/03/17 09:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年03月11日 イイね!

異音の原因判明?

納車時より右フロントからしていた放置しとくとよくないことになりそうなレベル
の異音。原因らしきものがわかりました!
タイロッドエンドのブーツが破損しててグリスが漏れだし、ガタが発生していた模
様。状況を確認した上で走らせてみると、ボールジョイントのボルトの軸方向に動
いてる様子。
異音のことはショップに報告済みなので、原因らしきものを見つけたことを伝えて、
一度診てもらうことにしました。
走行に直接関係するところだし、初期不良発生時の整備費用もだしてるから、対応
してくれるだろう。

ついでに、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチリレーが動作してない
(コンプレッサーが仕事しないので、エアコンが効かない)のもあれこれいじる前
に伝えてみようかな。
アンプのコンデンサの液漏れ程度なら、やっちゃいたいけど。タイロッド交換して
もらっても足らないくらい払ってるし。




Posted at 2013/03/11 20:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年02月24日 イイね!

オートアンテナをロッドアンテナへリプレイスしました

初?DIYらしいDIYかも?
MR2のオートアンテナはニョニョニョ〜と伸びたり、シュルシュル〜と縮んだりします。
ちゃんと動作していればいいのですが、今回の車両は残念ながら伸びたり伸びなかったり
途中で止まったり…。
そもそもあまりラジオを聴かないので、トラブルを抱えたアンテナはちょっと厄介でした。
縮めたままカプラーを抜いていたのですが、いざラジオをかけるとちょっと入りが悪い…。

で!ロッドアンテナにリプレイスしちゃいました。

純正パーツから必要なのは
A.アンテナ本体が収まり、アンテナケーブルの取り付けジャックがついているガイドパイプ
B.フェンダーパネルを内外から挟み込むプラスチックパーツ
C.それらを取り付けるアンテナ周囲を取り囲むリング(内径15mm)
これらをオートアンテナアッセンブリからバラして使います。

追加で用意したパーツは
a.M6の雌ネジが切られているロッドアンテナ(アンテナ基部の外形サイズ15mmがベスト)
 (純正ロッドアンテナのリプレイス品でアンテナに反対側がM6 or M5のイモネジを取り
  付けて、車両に取り付けるタイプの製品です)
b.M6のボルト(長さは50mmほどあれば…ガイドパイプにボルトの頭が入ればOK)
c.外形17.5mm、内径M6ボルトが通る程度、厚さ3mmのパッキン(水道コーナーでゲット)
d.M6のフランジ付きナット
e.それなりに耐久性があり、細めの針金

作業中の写真は撮り忘れた(汗)ので簡単な説明ですが、
1.bのボルトの先端から適当な位置にdのナットをフランジがボルトと逆向きになるように
  仮付けします。
2.ボルトの頭にeの針金を外れないようにくくります。
  (Aのガイドパイプの中には本当にアンテナのガイド役をしているプラスチックのパイ
  プがあるので、これが絶縁の役割をしてしまっています。アンテナはボルトに取り付け
  るのでアンテナのジャックがついているガイドパイプとアンテナを導体で接続するのと
  ボルトをある程度動かないようにするために針金を使います)
3.ガイドパイプの上部から針金→ボルトの頭→フランジ付きナットと挿入します。フラン
  ジがいい感じにプラスチックパイプに引っかかります。
  (ここでフランジナットからのボルトの突き出しをロッドアンテナが取り付くような程
  度にいい感じにしておく必要があります)
4.針金をガイドパイプ脇に元々あいている穴を使ってくくります。
5.Cのリングの内側にcのパッキンを挿入します。リングのネジが切ってある側の内径は約18mmなので、きれいに入らないかもしれませんが適当に入れときます。
ねじ込みの際に収まる位置に来ます。
6.そろったパーツを車両に取り付けます。
7.アンテナを取り付けます。

針金を介してオーディオユニット側に電波が届いてくれているようで、純正アンテナを縮め
た状態よりは感度良好と思われます。

実はここまで行き着くのが意外と大変でした。アンテナをアッセンブリでネットオークショ
ンで落としたのですが、出品者曰く「3年前は動作していました」の3年の間にモーターあた
りにゴミでも入ったのか、取り付けてすぐに焼き付いてヒューズが飛びました…。

作業完了しての感想は

「なかなかカッコいいじゃん」(僕だけ?)
「最初からこうすればよかった・・・」

でした。M6雌ネジと基底部外径15mmを満たせば他のアンテナへの変更も可能です。

あー。達成感!
Posted at 2013/02/24 16:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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2013年02年03日納車。節分の日です。 見た目ほぼノーマルのⅤ型 GT-Sです。 変 ...
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その他 その他 その他 その他
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