もみじRUNちゅう(元 紅葉32)のブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

デジカメ買いました(^-^)

デジカメ買いました(^-^)最近私が撮った画像を見ると、決まって左側に黒い点が写りこんでしまいますσ(・´ω・`;)

レンズをクリーナーを使って拭いてみるものの、直りませんでしたε-(‐ω‐;)

山登りにデジカメを持って行くと、衝撃や天候の影響も大きいかも知れませんね…

以前から安いカメラで良いので、もう一台欲しいなぁカメラ と思っていたので これを機に予算1万円くらいのデジカメを探しました(^-^)

そこで今回 Canon  Power Shot A480 購入しました(^o^)ゞ

Canonと言えば私は一流メーカーと思っていますが、Canon製で1000万画素のカメラが1万円くらいで買えるなんて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ、デジカメの相場もだいぶ下がってきたのでしょうか(^-^)

新しいカメラで金魚熱帯魚を撮影してみました(^-^)

新しいカメラ、次回の山登りでの活躍が楽しみです(^o^)ゞ
Posted at 2010/01/28 20:26:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月24日 イイね!

病み上がりなので…f(^^;)

病み上がりなので…f(^^;)一昨日の金曜日から発熱、嘔吐、下痢に苦しんでいた 紅葉32ですf(^^;)

昨日、病院に行って薬を貰い、おとなしくして寝たら…

今朝になったら、熱がかなり下がっていました゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

昨日も天気が良かったのに風邪の症状が辛くて寝ていた事と、今日も良い天気になったので寝ては居られず…

散歩行っちゃおう(ノ`・Д・)ノ

と思ってしまい、富士山御殿場口を目指しました⊂二二二( ^ω^)二⊃

現在1月下旬なので、富士山スカイライン(道の名前)の標高1000メートル以降は凍結、積雪が当たり前なのですが、今日は 日中でしたら 西臼塚 あたりまでは夏タイヤでも大丈夫と思えるくらい、積雪、凍結が有りませんでした゚+。(ノ`・Д・)ノオォ

しかし、西臼塚より上は、積雪も有りましたよf(^^;)

富士山、御殿場登山口に到着~(/^^)/

こちらの付近に車を停め、御殿場口五合目を目指しますε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

御殿場登山口の五合目 とは、標高 約1600メートルくらいで、他の登山口の3合目あたりに相当します(^-^)

上の画像から、およそ1.6kmで五合目に着きます(^-^)

途中からは雪が積もっていて歩きにくくなりましたf(^^;)

御殿場登山口入り口から、20分程度歩いて五合目に到着しました(^-^)

今回は病み上がりで無理はしない為に、装備は一切持ってこないで、手ぶらで運動靴で来ました(^-^)

装備を持ってくると、エンジンが掛かってしまうので…f(^^;)

しかし、せっかく五合目まで来たので少し歩いてみよう(・∀・) と思い、宝永山方面に歩きました(^-^)

この辺りからは風が直接当たってくるので、顔中心に寒くなってきましたf(^^;)

五合目から30分くらい歩き、宝永山の麓 に着きました(^-^)

この辺りが普通の運動靴で難なく来る事が出来る限界と感じましたので、しばらく富士山頂方面などを眺めて下山しました(^-^)

帰り道の、水ヶ塚公園から見る富士山、宝永山は雪が余り無いように見えますが、御殿場方面は真っ白でした(^-^)

この後!!

結局富士山御殿場口の行程では不完全燃焼に感じたので、この後友達を誘って

先週行った 三湖台 に行くことにしましたf(^^;)

友達にも、一面銀世界の場所から素晴らしい景色を見てもらいたい!!

と思っていたのですが…

雪は完全に溶けていて、地面はぬかるんでいましたΣ(゚д゚;)

先週は紅葉台バス停の辺りから積雪路面でしたが、たった一週間で雪は無くなっていましたf(^^;)

銀世界ではありませんでしたが、眺望が良いことは変わりないので、しばらく景色を楽しみました(^-^)

結局 足和田山(五湖台)まで行くのは辞めて撤収しましたf(^^;)

先ほど熱を測ったら … Σ(゚д゚;)ガーン また体温が少し上がっていましたf(^^;)
Posted at 2010/01/24 20:55:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山、富士登山 | 旅行/地域
2010年01月23日 イイね!

風邪ひきました(*_*)

風邪ひきました(*_*)昨日の昼間からお腹の調子が悪かったのですが、元々お腹が弱い私は特に気にしていませんでしたf^_^;

夕方、家に帰ってから 寒気がする!!(*_*)

と思ったので熱を測ったら、平熱よりも1度5分熱が高かったです…

本格的に風邪をひかないように気をつけないとな…(^o^;)

などと思っていましたが、夜になると熱は更に上がり、嘔吐、下痢の症状も出ました(((゜д゜;)))

今朝になっても熱は平熱よりも2度5分高いままだったので、病院に行く事にしましたε=ε=ε=┌(o°エ°)┘

朝7時過ぎに診察の予約を取りに行ったら 既に21番目で、朝9時から診察が始まり 私の診察が終わったのは12時30頃でした(-.-;)

簡易的な血液検査では、白血球の数が正常範囲内だったので

インフルエンザやノロウイルスの疑いも有るから、このまま熱が下がらなかったら救急医療センターに行ってください と言われました┐(´ー`)┌

多分ただの風邪 ですが、せっかくの週末を寝て過ごす事が確定してしまいました(*_*)

最後に、最近私の家の周りに居る 子猫の兄弟です(=^▽^=)

とても可愛くて我が家で飼いたいですが、既にツカが居るので…(^o^;)
Posted at 2010/01/23 18:18:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月19日 イイね!

紅葉台 → 三湖台 → 足和田山(五湖台) に行きました(^-^)2010年1月16日、午後から用事が有ったので、午前中だけの短時間で行く事が出来るコースは無いかと探し、山梨県の 紅葉台 → 三湖台 → 足和田山(五湖台) に行きました(^-^)

この日は冬本番の寒さで、私が精進湖付近を通った時の気温は、 マイナス8℃ を表示していましたf(^^;)

国道139号線経由で、紅葉台バス停 が有る道を奥に進みましたε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

駐車場が見当たらなかったので途中で車を停めました(^-^)

雪で車が滑落して、帰ってきたら車が無かったΣ(゚д゚;)

などということが無いように、近くに有った石を輪留めに使用しました(^^ゞ

この石はタイヤにジャストフィットしました゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

絶対、何度も輪留めに使用されていると思いましたf(^^;)

今回の登山ルート と、休憩時間を除いた所要時間

登山

紅葉台に通じる道
 → 紅葉台(11分) → 三湖台(11分) → 足和田山山頂(五湖台)(37分)

下山

足和田山山頂(五湖台)
 → 三湖台(32分) → 紅葉台に通じる道(14分)

登山所要時間 59分  下山時間 46分  合計1時間45分でした(^-^)

チェーンアイゼンも装備し、登山開始ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

しばらくは、車も通れる道を歩きます(^-^)

車を紅葉台の中腹に停めたため、アッという間に 紅葉台に到着~f(^^;)

こちらのお店は人の気配が無いのにシャッターが開いていたので、もう営業はしていないと思ったら帰りに通った時は営業していました(^-^)

紅葉台からは 富士山、天子山塊、大室山 がよく見えます(^^ゞ

紅葉台をあとにし、三湖台 を目指します(/^^)/

ハイキングコース という言葉がしっくりと来る、広くて緩やかな上り坂が見えます(^-^)

これまた、私の体が温まる前に 三湖台 に着きましたf(^^;)
三湖台という名前の通り、本栖湖、精進湖、西湖 を見る事が出来ます(^-^)

三湖台は広々としていて眺望も素晴らしいです(∩´∀`)∩オォ♪

登山開始して、紅葉台での小休止を合わせても30分くらいしか経っていませんでしたが、三湖台の景色を楽しむことにしました(*^o^*)

私が居た時はほぼ無風だったので比較的寒く感じることが無く、とてもスッキリした青空が広がっていましたヽ(・∀・)ノ♪

南アルプスの3000メートル級の山々は、やはり雪で真っ白です(^-^)

ここまでの道のりでは、ハイキングとしては物足りなく感じていましたが、とても素晴らしい景色を満喫して、引き続き 足和田山(五湖台)を目指します(/^^)/

三湖台から足和田山までの道のりで、ようやく ハイキングしている という所要時間でした(^-^)

三湖台から40分近く歩いて、今日の最終目的地 足和田山(五湖台)に着きました(^o^)ゞ

三湖台では三つの湖を見る事が出来たので、五湖台 では五つの湖が見えるのかなぁ((o(´∀`)o))ワクワクと思っていましたが…

私が居た場所からは 河口湖 しか見る事が出来ませんでしたf(^^;)

山頂からは、富士山や、御坂山塊を見る事が出来ました(^-^)

三ツ峠山には先週行ったばかりだったので、山頂の塔は御巣鷹山のテレビ塔かなぁ(^^ゞ
などと、三ツ峠のことを思い浮かべたりしました(^-^)

下山へ ε=ε=ε=(o゚ェ゚)

今回も通ってきた道を戻るのですが、何故か 足跡が無い道 に出ましたf(^^;)

三湖台から足和田山(五湖台)までの道のりは、ハイキングコースと、その脇にはモトクロスバイクなどで通る事が出来そうな道が有りまして、私は ハイキングコースではない道 に出てしまったようで、足が2030センチくらい埋まって歩きにくかったので、元のハイキングコースに戻りましたf(^^;)

今回の一番キツイ上り坂がこちらです(^-^)

私の勘では、三湖台と足和田山
(五湖台)の間にあるピークかと思います(^-^)急の上り階段はなかなかハードですが、この区間は短いです(^-^)

春から秋にかけて来たとしたら少し物足りなく感じてしまいそうな今回のコースですが、冬季は素晴らしい景色と、雪山ハイキングの中では危険度が低く感じたので楽しかったです
(^-^)

Posted at 2010/01/19 22:31:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山、ハイキング | 旅行/地域
2010年01月15日 イイね!

三ツ峠(御坂山塊) に行きました(^-^)

三ツ峠(御坂山塊) に行きました(^-^)最近、登山、ハイキングの実際行った日とブログを書く日のタイムラグが大きくなっていますf(^^;)

2010年1月10日、山梨県の御坂山塊にある 三ツ峠 に行きました(^-^)

三ツ峠山とは、開運山(1785m) 、御巣鷹山(1775m) 、木無山(1732m) 三つの山の総称です(^-^)

河口湖近くの国道137号線沿いに有ります 河口湖浅間神社 の駐車場に車を停め、いざ出発ですε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

河口湖浅間神社の入り口にある 大きな鳥居の左側の舗装路から、母の白滝三ツ峠山を目指す事が出来ます(^-^) 画像の標識は、帰り道に気付きましたf(^^;)

今年はまだ初詣に行っていなかったので、こちらでお参りしました(^o^)ゞ

今年初の運試し!! おみくじを引いてみると…

大吉が出ましたヽ(・∀・)ノ♪

2010年!! 幸先の良いスタートです(*^o^*)

今回の登山ルート と、休憩時間を除いた所要時間

登山

河口湖浅間神社、神宮左奥の鳥居 → 母の白滝(19分) → 三ツ峠(開運山)山頂(道を探した時間 約10分含む) (99分)→ 御巣鷹山山頂(15分)

下山

御巣鷹山山頂
 → 三ツ峠(開運山)山頂(15分) → 母の白滝(53分) →河口湖浅間神社の鳥居前(21分)

登山所要時間 2時間 12分   下山時間 1時間 29分
合計3時間41分でした(^-^)

登山開始ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

三ツ峠山は有名な山のようなので、標識なども充実していると思っていましたが、河口湖浅間神社付近にはあまり無く、私は神宮の奥に有った、下の画像の鳥居をスタート地点としました(^-^)

この道を通る方は少ないらしく、道が荒れていて、標識もあまり有りませんでしたf(^^;)

この林道を10分くらい歩いたと思いますが、 舗装路 と合流しましたf(^^;)

私が通ってきた林道は、現在では殆ど使われていなくて、神社の左側に有る舗装路 が登山ルートとなっているようですf(^^;)

途中からの富士山

神社からおよそ20分歩くと、 母の白滝 という滝に着きました(^o^)ゞ

滝の半分くらいが凍っていて、幻想的な風景でした( ´艸`)

まだ歩き始めたばかりでしたが、ここでしばらく休憩して景色を堪能しました(*^‐^)b

だいぶ体が冷えてきたので、出発しますf(^^;)

滝のすぐ脇には、滝の水が凍った部分を越えないとならない箇所がありました Σ(;゚ω゚)ハッ!!

狭い道のりをしばらく進んでいると…

道が分からない!!Σ(・ω・ノ)ノ

落ち着いて周辺を探ってみますが、分かりません…

今回はメジャーな峠だから、ルートの標識も充実しているのかと思ったら、甘かったですf(^^;)

結局10分くらい道を探し、沢の向こう側を渡ったら道が有りました(^o^;)

何度か舗装路と合流し、最後の舗装路と合流しました(^-^)

私の勘では、山頂付近に舗装路が有る場合は、あと20分も歩けば山頂に着くパターンだな!!(・∀・)ウン

と勝手に思い込み、急坂を進んで行きますが、全然山頂が見えてきません(^o^;)

しかも途中からは積雪の道のりとなったので、チェーンアイゼンを装着しました

母の白滝で休憩してから1時間以上経ちました(^o^;)

普段は1時間も経たないペースで休憩していますが、 そろそろ山頂に着くはず!! と自分に言い聞かせ、気合で上り続けましたε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

おそらく、最後の舗装路との分岐から50分くらい歩いて、やっと 木無山 の標識がありました(∩´∀`)∩オォ♪

しかし、木無山山頂の標識は無いので、そのまま 三ツ峠山頂(開運山山頂)を目指しました(^o^;)

私が登ってきた 河口湖浅間神社 からのルートは、他の登山者とは一人もすれ違わなかったのに、三ツ峠山頂付近は沢山の登山者で賑わっていて、山小屋も営業していました(^o^;)

三ツ峠は何箇所もの登山ルートが有るそうで、車でも上の方まで来れるようですf(^^;)

三ツ峠山頂 に到着 ヽ(・∀・)ノ♪

山頂からは富士山がよく見えます(^-^)

山頂で食事や水分補給をしながら景色を楽しんでいましたが…

風も吹いていて、凄く寒くなりました(((;゚д゚)))

手もかじかんできて、このままでは動くのも辛くなってしまうと思い、御巣鷹山 にも行ってみることにしましたε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘ 画像の、電波塔が沢山建っている山が 御巣鷹山です(^-^)

三ツ峠山頂からおよそ15分で、御巣鷹山山頂に着きました(^-^)

三ツ峠山頂は絶えず登山客が来て記念撮影していましたが、こちらは眺望出来る範囲も狭く、殺風景でしたf(^^;)

人目につかないところで、雪が溶けて靴の中に染み込み、濡れてしまった靴下を履き替えたり、厚着をしました(;/^^)/

しかし、下山開始から10分もしないうちに暑くなったので、また薄着に戻しましたf(^^;)

御巣鷹山山頂からは一気に 母の白滝 まで下り、またしばらく 母の白滝 の風景を楽しみました(^o^)ゞ

最後に、母の白滝周辺のフォトです(^o^)ゞ

今回も長文に付き合っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2010/01/15 22:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山、ハイキング | 旅行/地域

「北岳〔南アルプス〕に行きました(^-^) http://cvw.jp/b/345601/30759157/
平成15年式のヴィッツRSに乗っています(^-^) 最近、ログイン率がかなり低いので、レスポンスが悪くてすいませんm(_ _)m 金魚は規模縮小して...

<< 2010/1 >>

1718 19202122 23

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2012年8月8日納車されました 私の人生初のAT車です  通勤、登山口まで快適に行 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
先輩から安く譲ってもらいました。 通勤、釣り、近場の買い物等に使用していてとても重宝して ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2013年3月23日、いつもお世話になっている車屋さんに引き取っていただきました RB ...
その他 画像 その他 画像
ブログアップの画像保管用です(^-^)