明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて年末に発覚したラジエータードレンからの水漏れ
前回の投稿と重複する部分が結構ありますが、一応最初から書いておきます
ヒーターホースとか
複雑な問題でなく一安心したものの、、、
ラジエーターが純正でなくアルミ二層に変わっているためドレンの品番と形状が解りません
とりあえずラジエータードレンでググってみて、それっぽいヤツを2個購入しました
大野ゴムのYH-105とYH-150です
YH-105が14mmxP1.25
YH−0150が14mmxP1.5 です
そんで実際に作業かいし!
前回このラジエータードレンコック? ドレンパッキン?
が回らなかったので、今回は専用工具を購入しました
届くのが遅かったので一度プライヤーとかで試しましたがびくともせず
割れるの嫌だったので大人しく届くのまちました
これもう超優秀!!
ただ蝶ネジがラジエーターファンのカバーと若干干渉してしまうため
ちょっと手こずりました
そんではずしてみると
違うやん、、、、
蝶ネジがデカくてそっちだと睨んでた105は全く入らず
150はちょっとはいるけど止まってしまう(汗
とりあえず水は漏れてないので、その状態でAP店に走る
品物は無かったけど
測ってもらって M14xP1.5 首下10mm ということが判明
いろいろカー用品店を探すも、そもそもラジエータードレンボルトが置いてない
ネットでさがすとまさかのこのサイズがない! ドンピシャがオイルのドレンボルトである、150が入らなかったのは奥に当たってしまったと判断して
オイルのドレンボルトにゴムワッシャーつけて水漏れと長さをなんとかするという自分の中で答えに辿り着きました
そんで
これ買いました
しかし、、、、全くもって入り口から入らん!
穴ちがうんか?(失言
今回の役たたづども
結局元々ついてたドレンボルトにゴムワッシャ付けて取り付け
漏れのないこと確認して
エンジンON!! そしたらカン!カン!って音がする(汗
エアが入ってしまったようだ(汗
ここからエア抜き作業して、ヒーター全開で外気の高負荷かけて
確認して問題なし!
二日ほどリザーブタンクが減っていたので、追加して
その後落ち着きました(ラジエーター薄まったのと合わせ車検で取り替えてもらいます)
これにて一件落着!!
と思いきや、、、、、
うしろのシートがびしょびしょです(汗
下覗くと
なんかボルトから漏ってます
これはリアフロアの水抜き穴が詰まったと、確認
右後のホースを電線突っ込んで突くと勢いよく出てきました
多分これで大丈夫
多分ね、、、、、
これはでも年末の話で、年始には、、、
もう長くなったので、今回はここまで
全部読んでくれた人いるのかな?
戦いは続く
Posted at 2023/01/05 17:49:07 | |
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