先日ハイゼットとカプチを入れ替えようとハイゼットを動かそうとキーをひねったら、カタカタカタカタカタと音が鳴ってエンジン掛からず
その時室内の電気やメーターなども同時に点滅してた気がします
(気が動転してて記憶が、、、、)
その後近所の人にブースターでつないでもらい、エンジンかけて
問題なし、バッテリー不良と言う事で解決
最近アイドリングストップ時の電圧が11Vとかだったので寿命を感じていたので
納得しました。
しかし問題なのは、その後カプチを動かそうとしたらセルが回らない(汗
三度目くらいにして掛かりました、しかしこれもハイゼットバッテリー上がり
からの流れで動揺してた為、冷静に分析出来ていません
以後一週間近く異常はなかったのですが、どうにも気になったので
調べると、よくあるトラブルのひとつカチカチ病の可能性高い
そういうことで、イグニッションスイッチの洗浄を行ったのですが
気を使ったのがまずグリスの選択
一般的?なグリスは絶縁されてるイメージで、そんなの塗ったら逆効果になりかねない、そこは先人たちの知恵を頂きタミヤの接点用グリスを購入しました
分解時にはツメが壊れそうで震え
組立時には小さなバネが倒れないように気を使い
グリスは必要最低限(裏はバネや突起が当たる場所のみ、表は薄く)綿棒でぬりました。
そんな慎重になったのは
爪が壊れたらバネで押されて接点が甘くなり接点不良や熱もつし
バネも同様、グリスは余計な場所に通電して予想外がトラブルやショートを
招かないようにという事が考えられたからです。
無事に組み込みエンジンも掛かりました
カチカチ病ってジムニーでの症状がネットで一番出てきて
先日バッテリー不良でセルがカタカタなったハイゼットの症状がバッテリーが原因でなくて、他の原因で電圧降下がおこりセルを回しきれないという症状でした
だとすると、セルにいってるコネクターの接点確認と本体からのアース
このあたりの確認と洗浄も必要ですね。
対応策としてのバッテリーバイパスも缶ヒューズが飛んでエンジンセル回らないとかあるみたい(電圧が下がると電流が上がる(Ωの法則)のでバッテリーが弱いときにセル回すと発生する)だし、その予備ヒューズ持ってても
バッテリー弱かったらまた飛ぶし
とりあえず現状様子見ですなぁ
とダラダラブログでした。
Posted at 2023/03/06 15:30:50 | |
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