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こすの愛車 [プジョー フォールディング18]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

ブレーキレバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
今回はワイヤーはそのままにしてブレーキレバーのみ交換します。

まずはVブレーキを開放しておきます。
2
レバー根元のケーブルアジャスターを回して切り欠き部分が一直線に並ぶようにしてワイヤーを取り外します。

グリップ等を引き抜き、レバーも取り外します。いっぺんに両側やると元のポジションが分からなくなるので片側ずつがお勧めです♪
3
これまで使っていたTEKTRO製(上)とこれから取り付けるSHIMANO製(下)を比較。

全体的な作り、剛性感が全然違います。
4
SHIMANO製のケーブルアジャスターは樹脂製で地味なので、アルミ製の物を引き継ぎました。
5
ワイヤーを取り付け、まずは仮止め。
まだ外していない左側と比べながらグリップ、バーエンドバーと続けて位置決めしつつ固定します。
6
レバーの寸法が変わり、そのままではVブレーキが元に戻せないのでワイヤーを緩め、仮止めしてはストロークを確認しつつ長さを調節しました。
7
位置決め完了!
トレッキング用なのでちょっと固定部分がゴツいけど、レバーがアルミ素地の物は選択の余地が無いのでこれでOK。失われたベルは代わりに「Oi」を装着♪
8
今回使った工具は六角レンチのみ。
左から・・・
5mm(TEKTRO製レバー、シフター、Vブレーキワイヤー固定部、バーエンドバー)
4mm(SHIMANO製レバー)
2.5mm(グリップ、ベル)

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