①ダイハツ
②HONDA CARS
③TOYOPET
まず最初に! 写真撮るの((;゚Д゚)ワスレタ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
引っ越したので購入Dはちょっと遠くなって近所のDへ、一見さんしてみました☆
要件としては、、、純正OPのバック連動ミラーが調子悪いと。。。
ウチの左ミラーは乗車姿勢でFrドアハンドルががっつり見える位置に調整しますが、
2週間くらい乗ってると、ミラーが上向いてハンドルにカスリもしなくなるんですよね~。。。
見てると、R入れてミラーが連動で下に倒れていく時に正常傾き量が10とすると、
たまに3くらいしか下がらないことがあって、そのままRから外すと設定位置を超えて上の方へ(* ^ー゚)ノバイバイ
新車スタートで1年くらいから出始めましたが、( ゚Д゚)マンドクセーなのでキャンセルして使ってたものの、
あれば便利なので何とかして~♪と泣き付いてみましたが、このクルマ、入庫禁止と通告!!
えぇ~、車高も全然低くないのに何それ??って感じで話を聞くと、、、
①ナンバーカバーNG ⇒ コレは前Dでも言われてたので納得♪
②ウィポジNG ⇒ 昔のクルマはいいけど、今のはダメと。。。( ′∇ソ ヨーワカラン
③ヘッドライト下イルミNG ⇒ 赤っぽいオレンジはダメと。。。( ′∇ソ ヨーワカラン
④Rrリフレクタ点灯NG ⇒ (´ι _` ) あっそ
⑤LEDハイビームNG ⇒ 見たこと無いからノーマルバルブに戻せと( ′∇ソ ヨーワカラン
⑥ポジションランプ消灯NG ⇒ ヘッドライト下イルミがポジションやからえーやんと思って消灯してたのが、点灯するようにと。。。(´ι _` ) あっそ
まぁ出るわ出るわ。。。
Dによって対応が全くちがいますな~。。。
基本的に、今日のDはノーマルと違うものは( ′∇ソ ヨーワカランから受け付けないというスタンスのようで。。。
意外やったのが、グリルイルミはOKらしい。。。なんで??
テール上でピコピコ点滅してる部分はノータッチ、、、気付かんかったかな??
カバー付きなので微妙やけど、字光式ナンバープレートのEL発光はノータッチ☆
でも、手の入れ方がスゲーと整備士メンバーで寄ってたかられてたらしいですわ。。。
で!
結局、相談の部分に関しては左ミラー内にバック連動制御ユニットが組み込まれてるので、ミラーごとの交換になります! デッドニングも剥がしまっせ~とのこと。。。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
ま、それで快適に使えるようになるなら(゚з゚)イインデネーノ?ってことでお願いしてきました。。。
今はパーツ待ち中♪
HONDA、TOYOTAには、まだ乗ってなかったインサイト、プリウスにチョロっとだけ乗ってきました☆
インサイトはナビモデル210万クラス、プリウスはSパッケージナビ付き250万クラス
両車それぞれ特徴はありますが、ちょろっとした街乗り(一般的な使い方)レベルで判断するなら、σ(゚∀゚ ∬オレはインサイト買うな~☆と!
多分、高速乗ったらプリウスの排気量が活きてくるのかとは思いますが。。。
ホントちょろっとした試乗なので、まわりの交通にあわせたレベルでの比較としましたが、、、
☆静粛性;インサイト圧勝 プリウスはウチの頑張った静音MOVEと同レベル
ウチのMOVEもいい線逝ってると思ってたけど、インサイトの静粛性は異次元でしたね。。。かなりビックリでした。。。敗北感大。。。
☆STOP&GO;両車ともアイドルストップなので、モーター発進ですが、インサイトは発進した勢いでENGスタート、プリウスは少しモーターで走行
ドライバーの感覚としては、クルマが進み出したらインサイトはまぁ普通のエンジンカー、プリウスはもっさり感大
但し、インサイトは少しアクセルを多目に踏むとエンジンがかかった瞬間に加速ショックが出ますね! 静かにアクセルを開けると大丈夫!
プリウスはエンジン始動/停止ショックは全く解らん!って感じでしたね~★
でも全体的にもっさり感があっての話かもですが。。。
☆使い勝手
両車ともセルモーターってもんが無いから、エンジンスタートする時にキュルキュルキュルって音が無いんですよね~☆、最初めっちゃ感動してしまったり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
スターターONでいきなりエンジンがかかってる(インサイト)って感じ。。。
プリウスはスイッチONするだけでエンジンはかからないので何も変化なし!
☆車格 5ナンバーvs3ナンバー
車格は明らかにプリウスがデカイ!
広い道を運転する分には気にならない感じも最後にDに戻るのに狭いところを通る時にちょっと緊張が。。。
インサイトは後部座席に座った時に頭が天井に接地するのがNG。。。
プリウスは今回のFMCで天井最高点を数十mm後方に下げて後部座席の天井高を稼いでいるらしいです!
σ(゚∀゚ ∬オレから言わせると、どっちもNGでしたが(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
MOVEの方が全然余裕やし。。。 差はあるけど窮屈感はさほどかわらんかなぁというのが実感でしたね。。。
☆インパネ周り
両車とも今時の樹脂パネルでしたが、プリウスの方が表面のシボというか模様というかが高級感をかもし出してましたね~
ヘアーライン調というかそんな感じ。
インサイトは今時のコンパクトカーレベル、ま、普通だと思いますが。。。
ファブリックはインサイトの方がセンスいい感じのものでした☆
☆シート
プリウスは普通、インサイトはファブリックの触り心地が(^∀^)b
ホールド性、クッション性は断然インサイトが(・∀・)イイ!!
プリウスはカミさん(ナビ席)が10分もしないうちにケツが痛かったと言ってました。。。
☆ラゲッジ
両車とも広い!!
電池積んでるんでしょ??って感じですが、上手く電池をパッケージングし、ラゲッジ下に小物入れまでできてるのが(・∀・)チゴイネ!
しかも、プリウスは更にその下にテンパータイヤが入ってるという荒技!
こんな燃費勝負なクルマでテンパー積むなんて超以外でした!!
インサイトはパンク修理キットと電動エアコンプレッサーが装備☆
これが軽量化の基本やと思いますけどね~。。。バーストしたら動けんけど。。。
ということで、ラゲッジ下の小物入れ空間はインサイトの方が広かったです♪
☆メーター
インサイト圧勝!
プリウスのセンターメーターはマルチインフォメーションでいろんな情報が出て面白い(アクセル開度も表示可能)んですが、色が昔の電卓色(EL色)が大部分で華やかさが無い。。。
インサイトはトレンドカラーで見やすい感大でした☆
あと、当然エンジンメインのインサイトはタコメーター付いてますが、プリウスにタコメーターは存在しないのがビックリ!
Σ(゚д゚)オイオイ、エンジン併用しててCVTやのに何回転か解らんってどういうこと??
☆こだわり
プリウス;ユーザーが見る、触るところにはズイブン力を入れてますね(メーターは除くかな~?)でも、謳い文句であるストロングハイブリッド君は街中では登場してなかったですね~。。。よく言えばマイルドなアクセルレスポンス、σ(゚∀゚ ∬オレ的にはもっさりですね~ バッテリー充電率が50%くらいってのがあるのか、ほとんどエンジン/モーター併用走行でしたし、聞いたら1.3tの車重とのことですが、1.5tは軽く超えてるような加速感やし。。。
1.8Lエンジンは高速走行用で、今トレンドの低回転トルク型のエンジンでは無いんですかね~??スペック調べてないから( ′∇ソ ヨーワカランけど。。。
ま、デカイモーター積んでるから低速は大丈夫!って感じかと思ったけど、おもったイメージよりモーターももっさりしてるし。。。
先代から改善された、リヤハッチの2ndウィンドウ(下側)は広くて見やすかったですね♪
ただ、リヤカメラ付ける人が多いやろうから見ることは無さそう。。。
フィルム貼ってトランクのプライバシー確保する人が続出するパターンかも??
エンジンルームは、2基のモーターとエンジンでいっぱいいっぱいでしたね~!
でも、それが見るからにハイブリッドっぽいっちゃ~そうなのかも??
あと、エアコンが電動なのは良いかも~☆
バッテリーにさえ気をつければ停車時エンジンかけずに快適空間!
インサイト;基本的にガソリンエンジン車と考えるべきクルマなので、そういう目でみると感動が多いですね~☆
まず、セルが無い! 即時エンジン始動は感動モンですわ☆
1.3Lとはいえ、今時の低回転トルク型なので、クルマの流れに乗るのがラク☆
当然モーターアシストもあっての話でしょうけど☆
おそらく高速だとしんどいとは思いますけどね~。。。
車格は小回りもきくし、狭い道でも緊張はなかったですね~♪
で、なにより徹底した空力特性にこだわりを感じますね☆
フロントのディフューザーは当然のこと、中央下にもディフーザーがあったり、底面がきれいに平らに収まってるんですよね~
マフラーのタイコやら燃料タンクやら、底見たときは感動モンでしたね☆
ちなみにプリウスは普通のクルマでした。
そして、異次元の静粛性。。。何をどうやったらあそこまで静かになるのか。。。
誰か内装やらなんやら全バラした写真うpしてくれんかな~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
走行性能や見えないところの技術的なこだわりはさすがHONDA車という感じでしたね~☆
★総合的に★
高速走行やフル加速は( ′∇ソ ヨーワカランですが、一番良く使われる街乗りシーンだと断然インサイトの方がキビキビした感じですかね~☆
ただ、両車とも後部座席が狭い。。。
カミさんと2人で出かける、ちっちゃい子が+2人(あ、ウチか)には良いけど、大人4人だと両車ともしんどいかなぁ~と感じましたね~。。。
プリウスはプッシュスタートスイッチがタダの電源ONスイッチなので、ホント家電感覚ですね~☆
TVの電源入れる感覚ですよ! ONしたらメーターがONするだけなので!
新投入のフライバイワイヤー(電動スイッチ)シフトは慣れるまで違和感ありますね~
ギヤ入れたら、ニュートラル位置に戻っちゃいますからね~
Dってカチャコンって入れて手を離すと中央位置へ戻ると!
メーターで現在のシフト状況はモニタしてるけど、レバー的には違和感アリアリ。。。
それも慣れでしょうけどね~☆
プリウスは旧型を189万で併売する話=インサイトを超意識してる価格設定ですが、Dマンの説明では社用車(営業車とか)に使ってもらえれば(・∀・)イイ!!という感覚だそうです。
誰だって、あと数十万だして新型買えるなら頑張りますモンね~☆
納車待ちはプリウスは今発注で12月末ごろ? インサイトは7月末には納車できそうなんて話でした☆ さすが11万台も受注があるプリウスかと思いきや、プリウスラインがフル稼働できてないなにかがあるとかないとか?なんてウワサが。。。
感覚的な話で逝くと、試乗終了後に降りた瞬間は、、、
プリウス;電気自動車=次世代クルマっぽいな~、でももっさり感がどうも。。。
インサイト;エンジンカーが機能アップして感動が多い!でも電気仕掛けのイメージは感じさせない!って感じですかね~☆
プリウス評価のジャーナリストによっては、モーター(EV)走行が出来ないとハイブリッドを名乗る資格はねぇ!なんてほざいてる記事も読みましたが、ハイブリッドって意味知ってる??ってアホくさぁって感じですわ!
ハイブリッド [hybrid]
大辞林 第二版より
(1)雑種。
(2)異なったものを混ぜあわせること。
あんたが言いたいのは、EV車とENG車が1台で楽しめるであって、そりゃハイブリッドじゃねぇよ!と!!
モーターとENGがお互い助け合う瞬間がまさにハイブリッドであって、プリウスのモーター走行時はENGという重りを積んだ電気自動(EV)車やん!って言いたい感じですわ☆
プリウスがしっかり納車され出して、早く実使用での燃費が出揃ってきて( ゚д゚)ホスィ…
楽しみですね~☆
ホント長くなっちゃいましたが!
結局は、TOYOTAブランドかHONDAテクノロジーかって感じですかね~☆
ゼウスというアフターのエアロが超(・∀・)カコイイ!!と思ってる今日この頃ですが。。。
プリウスのも早く見てみたい~☆
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