• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月22日

あるモノを探しにパーツオフへ♪ 掘り出し物発見!?

あるモノを探しにパーツオフへ♪ 掘り出し物発見!? 今更ながらフロントカメラを付けてみようかと目論んでいますw

見通しの悪い交差点でちょっと鼻出したら左右が見れるアレです♪
頂きモノのサイバーナビに、フロントカメラを使いたい交差点を記録できる機能があるみたいで、「記録した交差点に入ると自動的にフロントカメラが表示される!? じゃ便利かも!?」と思ったのが事の始まりですw(正しいのかどうかは??)




で、ジャンクのフロントカメラをゲットして配線の内容(ピンアサイン)を手探りで調べていくうち、アナログ信号を吐いてるカメラとデジタル信号を吐いてるカメラがあるっぽく、「今回のジャンクはデジタル!? じゃ、変換器要るやん(デジタル⇒アナログ=D/A変換)」と中古パーツ屋さんに良いの無いかな??とおとといの日曜に買い出しに行ったんです♪


パーツオフとiPartsの2件をハシゴしてみる予定でしたが、1件目のパーツオフでそれっぽいのが見つかりましたv

初めて行った店舗だったので、他になんか面白いモノないかな?と物色してたら、先日スモール不点灯原因で食いつぶした10Aミニヒューズを発見♪
2個入り128円と5個入り128円が並んでたので、迷わず5個入りをゲットw
5個入りはスタンレー製でちゃんとしたやつなのに、どこのか判らん2個パックと値段いっしょというナゾw

さらに4AWG(ゲージ)相当の極太アーシングケーブルを発見!
「SEIWA HIGH POWER EARTHING CABLE HEC-20」とマーキングプリントがあり、中身も全然サビてないので、1.5mくらいあったら良いかな?(グルグル巻きなので長さ不明)と500円でゲットしてきましたv

MADE IN JAPANなので、さぞかし高いケーブルかも?と思いましたが、1m1,500円くらいでパッケージされてるのが楽天で売ってるみたいでしたw(定価は3,500円くらい?)
帰ってきてインシュロック切って伸ばしてみたら、なんと2.5mもあってラッキー♪
市販のパックでは1.8mまでしかないみたいで、多分切り売りで買って造られたんじゃないか?と思います♪
でっかい丸型端子が1個付いてたんですが、明らかにカシメ不良なので、軽く引っ張ったらスコッと抜けましたw
こんな太いケーブルで大電流を流すガチ電線だったら火事になってますね。。。コワッw

なにか目的があって買ってきた訳じゃないんですが、せっかくなのでバッ直でオーディオのアーシングポイントへつないでやろうかともくろんでます♪
プラス側はRexatの1mで1万円もするアホみたいに高いケーブル入ってるんですが、マイナス側はボディアース+近いポイントから8AWGのアーシングのみですw
ケーブルも相性ありますのでイイ結果になるかどうかは不明ですが、実験くらいはやってみようかと♪


で、ジャンクカメラは正体不明だったんですが、オートバックスPBの「AQ-BC1」っぽい?ことが判ってきました♪
コレ、Carrozzeriaの「ND-BC7」のOEMみたいで、上手く繋げばカロナビとの相性ばっちりじゃない!?と張り切ってたんですが、仕様をろくに調べず適当な配線にローラー作戦で電圧かけたところ逝っちゃったようですw

そんな破壊工作を経て、「赤;+6V 青;GND 黄;映像+ 黒;映像-」じゃないかな??とアタリをつけるところまでは来ましたv
         


さらにパーツオフで買ってきた変換器はD/A変換じゃなく、コネクタ変換器(配線つなぎ変えるだけ)+電源供給で思ってたのと違うかったと踏んだり蹴ったりでしたが、コレも勉強ですねw
ブログ一覧 | MOVE弄り | クルマ
Posted at 2020/12/22 07:26:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BODY tuning
hirom1980さん

USB端子の信号線について
トムイグさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

最も危ないデカ?
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年12月22日 21:25
こんばんは~。

フロントカメラは確かにちょっと興味ありますね~♪
見通しの悪い場所から「頭」を出す時などでは活躍しそうです!

・・・いや、ただ、それを・・・中古のジャンクカメラを見て「コレ使えそう♪」とかの「目利き」は素晴らしいですし、「なんとかしちゃう技」もステキです!♪

コメントへの返答
2020年12月23日 3:47
こんばんは!

時代はアラウンドビューモニター(360度)ですが、現時点でバックのみですw

フロントカメラは興味あったんですが、「操作」が必要にちょっと抵抗がありました♪
(バックカメラはシフト操作しますので連動できますが)

サイバーだと車速感知や場所登録で勝手にON/OFFするみたいなので便利そうかな!?と♪


とりあえずカメラを一個壊した状態で、まだ何も進展ないんですが、そのウチなんとかしちゃいますよ~w(あくまで予定ですw)
2020年12月23日 10:01
お疲れ様でした。

なるほど
見えない視覚を見える化ですね。

最近の車には付いてますね〜。
この前試乗してきた
BMW 7シリーズにも付いてました。

なんじゃこれ!
ってくらいフロントも長いから(笑)
ますます便利(笑)

ただ
軽自動車は前短いのにいる?
って気はしますが(笑)

しかも
L15系よりも
L17系の方が短いんじゃ(笑)

さてさて
話を戻しますが
そんなパーツ屋さんあるんですね!
近くにはないなぁ…。

昔車のパーツ系電子部品を扱う店が
大阪の日本橋にありましたが
今はないだろうなぁ…。
だんだんと需要なくなって来てますもんね。

さぁ〜また話は変わりますが
そろそろスタッドレスに変えようかと
たくらんでます(笑)
今日から5連休なんで(笑)

まぁ〜いつもながら
いつ呼び出し食らうかは分からないので
待機休暇状態ですが…。
そのかわりに年末と年始は出勤です
〣( ºΔº )〣ガーン
コメントへの返答
2020年12月23日 10:33
(_´Д`)ノ~~オツカレー

確かに7とかは異様に鼻長いからヤバいよねw

ちゃんとカメラ使えててやってるんか?カメラ画像見てなくてやってるんか?は判らんけど、実際の走行車線に50cmくらいはみ出して待ってる高級車なんとかして欲しいわ~w


今は軽自動車でも360度上からの画像で見れる時代やからね~(フロント、サイド、リヤ)
駐車ラクラクって話やけど、まだ未体験w


amourさんみたいに5cmの幅寄せできる人は要らないと思うよ♪
でも世の中の80%くらいの人は必要なんじゃないんかなw
そもそも一時停止の意味ちゃんと解ってて運転してるん?ってヒトが多すぎやけどね~。。。

交差点進入しかけるまで結構な勢いで来るから、優先車線でも「飛び出されるかも!?」って思うことがいっぱいw
自分ファーストすぎて、相手にどう映るか?とか、早いもん勝ちって割り込んで相手にブレーキ踏ませても関係ね―とか、周りに対する配慮がないヒトが多いからね~
自分が事故を起こしてないんじゃなく、周りが気を付けて事故にならないようしてくれてるって感覚は”ゼロ”なんやろうね、多分w


そういう観点でいくと、7シリーズみたいな鼻の長いクルマはより必要やけど、どんなクルマでも出来る限り優先道路に鼻を出さないで安全確認できる方がいいよね~♪
自分の力だけじゃなく、便利な道具があるならフル活用して、いかにラクに目的を果たせるか!?を最近は目指してる♪
実際、軽でもステア上まで首を突き出して確認する交差点あるし♪


L15とL17の話、ボンネットの長さでいくとそうなんやけど、フロントバンパー先端から運転席の自分の頭までを比較したら同じじゃないかな??
結局、自分の目が死角から前に出るか?やから、クルマの先端の突き出し量は同じじゃない?


中古パーツ屋さんはアップガレージとかその系統やよ??
競合会社かなw
地域によって店舗がある無しあるけどね~♪


日本橋や秋葉原は結構行ってたけど、最近は現物を見ないと判断できない以外は通販で買っちゃうw
アキバのラジオデパートに相当マニアックなお店いっぱいあったけどどこ行っちゃったんやろうw
日本橋も裏通りにそんなお店あったな~♪

今は修理よりも新品へ買い替えたり、修理自体も基盤ごっそり交換するから、電子パーツの個人需要は少ないやろうね。。。
時間、工数は少なくていいけど、20円のコンデンサー換えればOKの修理に部品代2~3万円かかるけどねw


を!?
いよいよ3tジャッキ&ガチインパクトの出番ですな~v
5連休はお正月休みの前倒しかな??
365日24時間体制の職場は致し方ないよね~
ウチのカミさんも元旦出勤よ♪(連休無しのほぼ通常シフト)
誰かがやらねばやね!

5連休しっかり楽しんでねv
呼び出し無い平穏な状態を祈ります♪

プロフィール

「[整備] #ミラ ステアリングラックブーツ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3218360/7793108/note.aspx
何シテル?   05/12 18:16
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation