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MOVELの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2021年5月7日

ツメ切りではまだ干渉するので、ツメ折り追加!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ツライチ化するタイヤは引っ張った時にカッコいいヤツを選びがちです♪
そんなタイヤはサイドウォールが直線でシュッとしてるんですが、もともとホイールにくっついてたエコスはサイドウォールの高さ中間くらいがダルマみたいに膨れています。。。


ツメを切ったことでショルダー部はかわす様になったものの、横Gが大きい時、中間で膨れてるところに大幅干渉することが判明しましたので、急遽、以前の会社の先輩のところ(35km先)へツメ折り機をレンタルに行ってきました♪


とりあえず、軽く折り初め、少し折れてきたら、ヒートガンで塗装をあっためて割れないようにします♪
ボディ鉄板が熱くて触れない程度(60℃くらい?)まであったまったら、本曲げ♪
ほんの少しずつ慎重に曲げ、鉄板温度が下がったら、またあっためを繰り返し、ジワジワ曲げていきます♪


22年物の塗装でしたが、最終的に割れることなくフィニッシュv

トップ部はエッジがだいぶ外に出たので大丈夫かと思いますが、前の方(ドア側)の折りがあまく、もっかいやらないとダメかも。。。しれません♪


最終的には、ストラットのバネを抜いてショックだけでフルボトムさせて干渉確認しますが、とりあえず今は普段使いで干渉しなければOKです♪
2
同じやつを何回も使ってるんですが、大きいフェンダーアーチ用みたいで、純正穴だとローラーがギリギリなんです。。。
(ショックがショート過ぎって話もありますw)

なので、3つ目の穴を開けて、イイ感じに使えるように魔改造しておきましたv

この穴開けするのに小一時間かかってますがw

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この記事へのコメント

2021年5月7日 23:31
お疲れ様でした‼️
爪折り機まで出動なんて本職の領域ですな❗さすがいい仕事してます。
私も30年前にアコードのフロントフェンダー引っ張ってましたが、これがあれば良かったなぁ😉当時あったかどうかは分かりません。

実にお見事‼️
コメントへの返答
2021年5月8日 4:36
おつかれさまでーす♪

昔、木の板とハンマーでひっぱたいたこともありますが、ボコボコになっちゃいましたw

やっぱり専用工具はいい仕事します♪

今(このツメ折り機は14年前くらいに共同購入)でこそ、中華パーツを安価でそこそこのツールが買えますが、アコードくんをやられた時代だと業者は使ってても、一般人が買える価格帯ではなかったモノも多かったですよね~、、、

専用工具=10万円以上なんてザラで、経費じゃないと手が出ない⇒ツールを持ってるプロに5万円くらいで頼んだ方が安い!なんて感じでした♪


ありがとうございますm(_ _)m


シートカバー、さすがプロの経験と実績ですね♪
自分は倍くらいの時間(4時間)くらいかかっちゃいますw
2021年5月8日 7:53
お疲れ様でした

なかなかな器具をお持ちで(笑)

そう言えば
私も2年前までは
1/4のソケットレンチと
ドライバーとペンチ位しか持ってなかった様な(笑)

ここ2年でめちゃくちゃ揃えました(笑)

あと要るのは
ブレーキフルード ワンマンブリーダー
板ラチェット
ストレートレンチくらいかな??

ホームセンター道具が大半ですけど
一応揃えましたからね(笑)
コメントへの返答
2021年5月8日 8:32
必要なモノは必要な時に買ったらいいよ~♪

トゥデイにターボ積んだ時は、エンジンハンガーとクレーンも買ったからね~w
あれ以来使ってないけどw

30年前からバイクのエンジンばらしてるけど、社会人になって、ある程度揃った状態からはあんまり変わり映えしないかもw
前にも話した、ターボ積んだ時にKTCの小型ツールボックスセット買ったけど、もともとの工具をいつも使うから、ほとんど使って無いしw

MOVEのリヤハブばらした時に必要やったT55トルクスとか、ヘッドボルトのアクセスに必要なダブルヘックス(オス)とか、一生に何回も使わん工具はほとんど買わないけど、無いと作業できないものは仕方ないからね~

ダブルヘックスはまた使うかw
2021年5月8日 18:57
こんばんは~。

なんだか「ツメ折り機」、懐かしいな~なんて思ってしまうのは・・・世代がバレますね(;^ω^)
いや~使ったことは無くて、写真でしか見たことないですが、持ってる方は持ってるんですね~!♪

やはり塗装割れ対策で、ヒートガン必須なんですね~!♪
コメントへの返答
2021年5月8日 19:32
こんばんは!

単純な機械ですが、やっぱりネジは偉大です♪
静荷重でじわっと曲げていくのが理想的です♪

昔は何十万もするSSTも、今は数千円で買えちゃったりしますから、ハードルはだいぶ下がりました♪
(必要ないモノはゴミになるので買う必要は全くありませんがw)

最初のひと曲げは時間かかるので冷間でやるんですが、一か所曲げすぎて割っちゃいました。。。
カリーナ純正色のタッチアップ持ってないので、絶対割らないつもりだったんですがw

おかげでタッチアップ探しに行かないとイケなくなりましたw


ツメ折り作業(実施する可能性が低いという意味です)では役に立たない情報でしょうが、ボディ鉄板がものすごい熱容量を持ってますので、たださーっと炙るだけだと400℃の熱風でも、塗装面は全然温度上がってません、、、(鉄板から熱が逃げちゃう)

今回だと5分くらいヒートガンで炙ってやっと40~50℃(外気温にもよりますが)くらいまで上がってくるレベルですので、手感で確認するのが大事です♪
やったことに対して、イメージ通りに仕上がってるかの確認はどんな作業でも大事ですよね~♪
2021年5月8日 21:47
こんばんは~。 お疲れさまです~!

「爪折り」では塗装の負荷が~とか思っていましたが・・・やはり「割れ」は起こったりするんですね~(;゚Д゚)

いや~正直ヒートガンは使ったこと無いですが、なんだか似たような~?? 抜けないスプロケット炙るとか汗
温度上げたつもりでも他やってると冷めちゃう罠(;・∀・)

機械モノはどれだけ焼いてもOK~!♪ですが・・・車は「焼け色」が入っちゃうので丁寧に、、、焼き過ぎないように、、、でも暖めないと!

微妙ですね~(;^ω^)
コメントへの返答
2021年5月9日 8:56
こんばんは!

塗装も薄いプラスチックで、熱を加えると軟らかくなります♪

スプロケ等だとバーナーで一気に加熱できそうですが、バーナーだと高温すぎて、表面だけしかあったまらなかったりしますよね~♪
表面上は十分でも中はまだ温度が低いので、熱膨張が不十分で抜けなかったり、、、

余熱でしばらく待つと表面の温度が中に伝わっていきますので、外が冷めすぎないようにちょいちょい炙りながらちょっと時間おくと中まであったまって良い感じですね♪
ボスが薄かったら一気にあったまりますが♪

バーナーだと焼き色が入る温度まで一気に上がっちゃうのでコントロールが難しいですが、ヒートガンだとそこまでではないです♪
後半になると炙りすぎて塗装溶けちゃうこともありますがw

最初は全然温度上がらないのでガンガンいっても問題ないですよ~♪


家庭用コンロのガスとIHの違いに似てるかも?です♪

ガスは火力が強くてさっと炒めれるけど、火加減が難しい
IHは表面だけさっとこんがりは難しいけど、中まで火を通す料理は得意です♪

ガスとIHのツインコンロだと使い分けれて最高かもしれませんが、ガスが引けないからIH選びますからね~w

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