2011年06月26日
クラス優勝・・総合21位・・・でしたね。中々、良いニュースだったと思います。残りは総合優勝とかHEVやディーゼルで登場かなぁ・・。総合は2リッターじゃどうしようもないでしょうね・・。EZ30とかEZ36を改造してB4で登場するとかしないと・・。700馬力とかの世界でしょうし。徐々にパワーあげて2リッターで総合目指すと格好いいですが。継続こそが力なりで来年も同じようにやるのもよいと思う。勝因は前半のウェットかな・・?しかし、アウディも4駆が売りなんだよね。TTSとの一騎打ちでしたが・・。終わってみれば、2周差つけてのダントツクラス優勝だったし。総合的にカーボンで固めたSTI tSのほうが軽量化分でウェイト使って前後左右バランスがよくセットアップも決まって勝てたというだけでしょうね。
世間では平常運転でニュースにもならんでしょうけど。。。良いニュースですね。
うちのGRBも思えば4万2千kmを超えて今年11月で車検を迎えます。乗りやすいし意のままに運転できて最近夢中で乗りこなそうとしているじゃじゃ馬と違って総合的に全天候性で早いし従順で良い子です。
Posted at 2011/06/26 23:45:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日
スバルがクラストップの模様、総合だとトップ30に入っている・・・この時間帯で・・うまくいけば、トップ20入り出来るかもね。例年に比べて、コーナリングがやたらシャープですね。路面凹凸でのワンワンワンワンって波打ち度が減っているし。エンジンピークはあまり、変わってないのでパーシャル域を旨く引き出せるようになったのかな・・。来年もまたやるならFBエンジンになるのかな?ラリーやらなきゃセダンのほうがノウハウあるから良いものが出来るね、スバルは。。。ハッチバック第一弾は、失敗とはいわないけど、ボディ作りがVWとかに比べてまだまだだったのかな・・やっぱり。今後も頑張ってほしいですね。
Posted at 2011/06/26 09:22:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日
今日は6月で最高の温度でしたね。
今日は来週また、海外出張なんで、その前に有給をとるかーってことでとってR1を乗っていましたよ。いや~こんなに乗りこなすのが楽しいバイクは久々かも。しかし、熱いので股間が熱いですが・・。買い物に行くときにTシャツ、チノパンで乗っていましたが腕が日焼けしました。これで皮つなぎ着ると死ねるな・・・。パワーに振り回される日々がほぼ落ち着き、ヤマンボマスターシリンダーのぶれーきをかけてグイグイ倒しこんでがばっと開けてコーナーを乗り切るのが楽しい。サス設定は、倒しこんで加速に移るときにフロント接地感がなくなっていくのでもうちょいリアを強めかなぁ・・・とも思うけど・・うーむ。
明日は、ニュル24時の本戦でGVBインプが頑張るようですよ。まあ、例年通り、適当に見る予定。
Posted at 2011/06/25 01:37:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月19日
1000円最終なので出かけたが熱かった・・。FAZERを買った人がいたんで跨がらせてもらったがこりゃいい・・音も静か。ツーリングならこれ方が良いなぁ・・。ただ、オフ車のほうがほしいなぁ・・200cc~250ccあたりで、スピードが出ないし山道を行けるしで良いかな。ともあれ、R1は相変わらず熱すぎる。スピードが落ちてくると熱い風を吹きかけてくるのでぐったり・・。とにかく、速く走しり、冷却すること・・しか頭に浮かばない。。。大体100kmをちょい超えたくらいで巡航して風に当たり続けると165F辺りで落ち着くようです。これからの季節暑さ対策をしないと死ねな・・このバイク。普通に一般道走っていると221Fを超えて熱い風がびゅ~って吹いてきます。
FAZERの5バルブとかで思い出したけど・・可変バルタイ、バイクで使えるなら車のように普及しないのはなぜだろう?
だいぶ前から考えていたことだが。。。このご時世、環境負荷低減を目指すなら自動車と同じ方向性になっていくものですが・・・。バイクEVがでてきてHEVはでないのは、重量、スペースによるものだし、バイクでの可変バルタイはなにか致命的なデメリットがあるか大きくメリットがないので採用されないと思います。軽く、小さくできない?そんなことをしなくても高回転型のバイクエンジンは大きなメリットがないとか?(有力候補の一つですね。エアファンネルや電スロの方向性から空燃比を考えるに・・そんなかんじもする)、出力を引き出そうとすると段付きになりやすい。路面にパワー伝えるのがタイヤ一本での話では特に・・。そもそも、タイヤがつく乗り物を乗っていて普通にコーナリング中もあけあけというのは不可能。GPレースでも50%までのスロットル開度が殆どっていう話は2008年の人と車のテクノロジー展でヤマハの技術者が説明していたし、他でも語られていること。V4とか、V5が優勢とかいう話もそういう特性的な話。かなり気になるところです。電気モーターの時代が到来するまではもう少しこの話題は語られそうです。電気モータでもおそらく、5極だのという話はでてくるでしょうが・・・(笑)
Posted at 2011/06/19 23:41:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日
NSF250Rとかちょっと元気が出そうなバイクが売り出されますね・・・レーサーですが・・。かつてのNSRを彷彿して早くて楽しそうなバイクですが・・価格が175万・・・ってリッターSSのフル装備が買えるな・・・。このバイクでハンドル変えてジムカーナ出たら恐ろしく早いタイムが出そうですね。金があったら買うかも。
インプSTI、市販車からサス設定変更だけでマン島TTコースを2輪のトップクラス並のタイムをたたき出したりメガーヌがようやくニュルを8分前半タイムで回ったりと中々4輪も熱いですが・・。
Posted at 2011/06/18 22:12:51 | |
トラックバック(0) | 日記