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T@keの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2022年5月19日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
91000km走行で最近 ガタガタうるさいので交換します。
運転席側のエンジンマウントです
(これはもう、交換済みの写真)
赤〇は下から
青〇は上から
14mmになります
2
馬を使って安定させて
下からアクセスしてます。

1番初めに赤〇からゆるめていきます。

エクステンション60センチあれば届きます

外したあとオイルパンに傷がつかないようにジャッキでエンジンを、落ちないようにしておきます

でエンジン側の青〇 2つを外して
ボディ側の青〇を外します
そのあとは ハズレた、マウントを取り出します
3
左は新品 右は今までの

ひび割れまくりでゴムの弾力も落ちているようでした
4
で マウントをボディー側からネジを止めて
エンジン側の2本は仮止めして
また下に潜り赤〇の部分を先にトルクかけて締めます
エンジン側は41N.m
ボディー側は49N.m
交換後はDに入れても振動が軽減したようです。 次はミッション エンジンマウントかなー
尚 作業は、自己責任でおこなっております。

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