• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージWISHの愛車 [ホンダ CR-Xデルソル]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

排気系、マフラー⑫ 車検非対応マフラーでパワーチェック、現状確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワーチェックの結果です。
【228ps 速度210km】

社外ハイカムの特殊条件ですが、
マフラー交換で「54ps」の馬力向上です。
目標のインテRの200psはあっさり超えました。
こちらのショップさんの計測方法では、
今回の気温と大気圧でも補正無しです。
物差しでグラフの寸法差分を測るだけ。

実際に走った感想ですが、
いやもう低速域から、すんっごいレスポンスとトルクです。
4000rpm超えたらローカムでも加速感が段違いに向上しました。
ハイカムに切り替わったら更に1段上がります。

レブ8400rpmで約245㎞なので、
1㎞あたり34rpm。100㎞で3400rpmです。
従って最高出力の回転数は「7140rpm」です

ちなみに100㎞‐3400rpmの馬力は、
 前回:約75ps
 今回:約95ps
と20ps、26%の向上です。

さて、グラフ見て、
皆さんもお気づきかと思われますが、
問題が2点ほど見つかりました。
2
問題1
なんで高回転域で伸びないの?

5400rpm、約160㎞でハイカムに切り替わり、グイーンと馬力がアップします。
ところが6000rpm、175㎞で急に勢いが止まり、なだらかに低下して行きます。

最近はやりの「フラットトルク」ではなく「フラット馬力」って何の冗談でしょうか。

マフラーに変わるボトルネックが、吸気系とか、触媒とか、何かにありそうです。 

ボトルネックの第一候補は純正エアクリーナーですが、ダートラ走行でのフィルター交換頻度による費用問題から、外しがたい。

逆に言うと、「デルソル純正エアクリーナー&吸気パイプ」と「インテR純正スロットル口径」でも228ps出るのです。

部品メーカーやチューニングショップさんの広告では、キノコ型フィルター、インテークパイプ、スロットル口径の数㎜拡張が、ノーマルエンジンでも性能アップするように宣伝されていますが、私の経験では非常にコスパ悪いチューニングと思われます。
3
問題2
駆動抵抗を測る下側の線の形状が謎。

駆動抵抗を測定する下側の折れ線が、215㎞あたりでドスンと落ちます。
ところが、馬力を物差しで測る際には、210㎞以下の線を鉛筆で延長して採用しています。

本来のアクセルOFF後の戻りである215㎞側の線を採用するなら、あと10psほど上乗せになるはずです。

問題1の原因が不明ですが、B20Bに社外ハイカムと社外ハイコンプピストン組めば、240psは十分いけると思います。

測定中の動画を見ると、途中でブレーキ踏んで速度を落としているのですが、それが原因ではないでしょうか。

測定した方に、この疑問をぶつけたところ、理由を言わずに「こっちでいいんです」で話が進展しませんでした。
4
燃調のセッティングデータから考察してみましょう。

写真は、セッティング開始時の初期データです。
とりあえず、4速WOT(Wide Open Throttle)で、おおよその上限を確認して、マップを適当に割り振った状態です。
このあと、煮詰めていきます。
(最終データは非開示です)

インジェクタ補正マップを見れば一目瞭然。
中速域は燃料入りまくりです。

でも高回転側はイマイチな様子です。
純正ECUはもともと高回転域でメッチャ濃いのも事実ですが、燃料の入りが悪いです。

今回は、インテ96Rの純正インマニと純正ECUに、Eマネージを割り込ませています。
純正ECUはパワー空燃比として13近辺を狙っているそうです。

私は空燃比を12.5±1程度に合わせているため、純正より若干増量しているとはいえ、中速域はノーマルから30%以上の増量です。
いかにパワー&トルクが出ているか、数値で確認出来ます。

最高出力の7400rpm‐210㎞では、17%増量なので、単純にインテR‐200psの17%増しと考えれば、228psは妥当なところです。
5
なお、別のログでインジェクタ噴射率を見ますと、高回転域では噴射率「88%」となり、ほぼ容量使い切っていました。

現在の高回転域のボトルネックを解消して、更に上を目指すには、インジェクタ等の燃料系の強化が必要そうです。

その時は、最新の12ホールとか、多孔タイプの霧化を改善したインジェクタを試したいです。
6
さて、喜びも束の間、
次は現実の壁が待っています。

排気音量はどれだけ上がったのか?

車で10分も走ると、民家の無い広大な畑があったので、iphoneの無料アプリで近接騒音を簡易測定しました。

指定の角度、距離、回転数にて、
2回測定した平均値は、

 アクセル一定:99dB
 吹き返し  :104dB

デルソルは平成 10 年規制の前なので、
規制値は「103dB」で、わずかにアウトです。

正しい騒音計で測ったらどうなのか分かりませんが、このままでは公道走行も、B車両での競技参加も出来ません。

インナーサイレンサーを付けて、エンジンが吹けない寂しい状態で帰宅しながら、次のマフラーを検討します。
7


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

今年 計画しているメンテナンス

難易度: ★★

排気系、マフラー⑭ ダートラB車両に向けたマフラー検討

難易度:

アルミメッシュグリル

難易度:

エアーフローチューブの劣化対策

難易度:

シュアラスター タイヤコーティング+Rを使ってみた。

難易度:

ラジエター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Xデルソル 排気系、マフラー⑭ ダートラB車両に向けたマフラー検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/3467835/car/3309340/7633165/note.aspx
何シテル?   01/06 23:50
ガレージWISHです。 素人ですが、エンジンからボディまで幅広くDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

排気系、マフラー⑬ 参考 無限MF204クランク搭載B20Bで比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:09:11
排気系、マフラー⑫ 車検非対応マフラーで現状確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 08:48:16

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
3代目デルソル Vxiのマニュアルトップ「白」です。 過激なSiRではなく、温厚?なVx ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
2代目デルソル SiRのマニュアルトップ「赤」です。 競技専用のサブ機です。 いわゆるス ...
ホンダ CR-Xデルソル 黒 (ホンダ CR-Xデルソル)
初代デルソル SiRの「黒」です。 ミッション故障の不動車を格安購入。 JAFのN車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation