• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ガレージWISHの愛車 [ホンダ CR-Xデルソル]
排気系、マフラー⑫ 車検非対応マフラーでパワーチェック、現状確認
3
問題2<br />
駆動抵抗を測る下側の線の形状が謎。<br />
<br />
駆動抵抗を測定する下側の折れ線が、215㎞あたりでドスンと落ちます。<br />
ところが、馬力を物差しで測る際には、210㎞以下の線を鉛筆で延長して採用しています。<br />
<br />
本来のアクセルOFF後の戻りである215㎞側の線を採用するなら、あと10psほど上乗せになるはずです。<br />
<br />
問題1の原因が不明ですが、B20Bに社外ハイカムと社外ハイコンプピストン組めば、240psは十分いけると思います。<br />
<br />
測定中の動画を見ると、途中でブレーキ踏んで速度を落としているのですが、それが原因ではないでしょうか。<br />
<br />
測定した方に、この疑問をぶつけたところ、理由を言わずに「こっちでいいんです」で話が進展しませんでした。
問題2
駆動抵抗を測る下側の線の形状が謎。

駆動抵抗を測定する下側の折れ線が、215㎞あたりでドスンと落ちます。
ところが、馬力を物差しで測る際には、210㎞以下の線を鉛筆で延長して採用しています。

本来のアクセルOFF後の戻りである215㎞側の線を採用するなら、あと10psほど上乗せになるはずです。

問題1の原因が不明ですが、B20Bに社外ハイカムと社外ハイコンプピストン組めば、240psは十分いけると思います。

測定中の動画を見ると、途中でブレーキ踏んで速度を落としているのですが、それが原因ではないでしょうか。

測定した方に、この疑問をぶつけたところ、理由を言わずに「こっちでいいんです」で話が進展しませんでした。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2023年10月28日

プロフィール

ガレージWISHです。 素人ですが、エンジンからボディまで幅広くDIYを楽しんでいます。 既出の整備手帳やパーツレビューも、定期的に加筆/訂正しています。定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

競技走行とABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 23:30:12
排気系、マフラー⑬ 参考 無限MF204クランク搭載B20Bで比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:09:11

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
3代目デルソル Vxiのマニュアルトップ「白」です。 過激なSiRではなく、温厚?なVx ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
2代目デルソル SiRのマニュアルトップ「赤」です。 競技専用のサブ機です。 いわゆるス ...
ホンダ CR-Xデルソル 黒 (ホンダ CR-Xデルソル)
初代デルソル SiRの「黒」です。 ミッション故障の不動車を格安購入。 JAFのN車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation