• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月31日

時速60kmの道を何キロで走る?

時速60kmの道を何キロで走る? 【残念ながら信号機がありますよね】

旧フリードハイブリッドでは、
時速60km  24km/L~26km/L位
時速40km  20km/L位
(瞬間燃費計の表示です)

つまり、信号機がなければ、絶対に時速60kmのほうが脱炭素です。

でも、
〇 信号に引っ掛かりそうなのに時速60kmまで加速すると×
〇 60kmまで加速して、すぐ止まり、また加速とやると×
〇 引っ掛かることがわかっていれば、時速40kmで走り、
  減速しながら青信号を待つ、という手もあります。
  いつものことですが、
  「てめえ、おせえんだよ!」その通りなので、気を付けてください。
〇 時速30~40位で充電量が十分だと電気走行もできます。
  (ここがでかい!)
  ただし、使い切ると加速時にアシストされませんので燃費が落ちます。

時速60出して、発電しながら止まれば、プラマイゼロでは?
間違い!
発電するときに、モーターが発熱しますので、それがエネルギーロスになります。
バッテリーも、流れてきた電気を100%は充電できません。
バッテリー自体も発熱します。(スマホもそうですよね)
発熱するものはエネルギーロスなのです。(LEDもですよ)
そして急ブレーキは、ブレーキパッドが発熱しますので、めちゃくちゃロスです。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2022/08/31 20:30:16

イイね!0件



タグ

関連記事

PHEVの燃費?電費?1㎞あたり1 ...
やーしんさん

水素ロータリーは何故実現しないのか?
kazu@nagasakiさん

リーフの電気代2024年4月版
kana2312さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フリードの帰還 http://cvw.jp/b/3473924/47594558/
何シテル?   03/16 21:43
IMAのミッションオイルは1万キロ程度で交換することに決めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボケボケ? 30km/L超過? 上り坂と下り坂の燃費の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 22:34:36
カーナビの載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 14:03:53
日常の燃費 2202 0906 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 22:04:12

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
通勤片道20km以上。カタログ燃費を超える日もあります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation