いやー、買う前はここは考えどころでした。
毎日は高速の料金は払いたくないけど、どうしても乗ってしまう時がある。本当にハイブリッド車でいいのか?これは、迷うところだと思います。
旧フリードハイブリッドに関して言えば、
時速100km 18km/L位?
80km 20km/L位? ここから上は瞬間燃費計を見た感覚です。
60km 24km/L位 この下は割と自信があります。
40km 20km/L位
だとすると、やっぱ高速苦手じゃん!となります。否定はできません。
同じIMAを積んだフィットや、インサイトと比べて、空気抵抗や重量が問題になってきます。
実際はどうかというと、高速を交えて、神奈川→茨城20km/L位でます。
え?
100km出さないの?出します。でも、ずーと出したくても出せないですよね。
なので、燃費がでてしまいます。また、郊外の信号の少ない道も通ったり、40km程度の道でも、部分的に電気走行が発生したりします。
意外と、渋滞中に稼いでいたりします。(一般道に近い)
その場合も、こまめに車間を詰めるような運転は不利です。
ゴールデンウィークじゃない真夜中のすっからかんの高速道路は絶対に苦手です。
交通状況によりますが、邪魔にならない限り、一部のトラック並みの70~75km/h位で走ると結構燃費がいいです。
あ、普段は、高速道路?自動車専用道?80km/hの道ですので、誤解のないように。
フリードハイブリッドにしてから、追い越し車線をあまり走らなくなりました。
だって、この図体で1500ccじゃ、高速道路に限らず、上り坂は燃費が悪いです。時速120で走れないということではないので、誤解のないように。
時速70位だと、そこそこモーターアシストも効いて、効率が良いということです。
60でもいいんですが、さすがに最低速度に近くなってくると場合によっては危険ですよね。「おっせえんだよ!」にもなります。短い上り坂なら勢いでいっちゃえ! (自転車に乗ったことがある人はわかりますよね)作戦もありですし。
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燃費 | クルマ
Posted at
2022/08/31 21:02:03