• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月31日

ハイブリッドは高速道路では役に立たない。本当か?

ハイブリッドは高速道路では役に立たない。本当か? いやー、買う前はここは考えどころでした。
毎日は高速の料金は払いたくないけど、どうしても乗ってしまう時がある。本当にハイブリッド車でいいのか?これは、迷うところだと思います。






旧フリードハイブリッドに関して言えば、
時速100km  18km/L位?
   80km  20km/L位? ここから上は瞬間燃費計を見た感覚です。
   60km  24km/L位  この下は割と自信があります。
   40km  20km/L位

だとすると、やっぱ高速苦手じゃん!となります。否定はできません。
同じIMAを積んだフィットや、インサイトと比べて、空気抵抗や重量が問題になってきます。

実際はどうかというと、高速を交えて、神奈川→茨城20km/L位でます。
え?

100km出さないの?出します。でも、ずーと出したくても出せないですよね。
なので、燃費がでてしまいます。また、郊外の信号の少ない道も通ったり、40km程度の道でも、部分的に電気走行が発生したりします。
意外と、渋滞中に稼いでいたりします。(一般道に近い)
その場合も、こまめに車間を詰めるような運転は不利です。

ゴールデンウィークじゃない真夜中のすっからかんの高速道路は絶対に苦手です。
交通状況によりますが、邪魔にならない限り、一部のトラック並みの70~75km/h位で走ると結構燃費がいいです。
 あ、普段は、高速道路?自動車専用道?80km/hの道ですので、誤解のないように。

フリードハイブリッドにしてから、追い越し車線をあまり走らなくなりました。
だって、この図体で1500ccじゃ、高速道路に限らず、上り坂は燃費が悪いです。時速120で走れないということではないので、誤解のないように。
時速70位だと、そこそこモーターアシストも効いて、効率が良いということです。

60でもいいんですが、さすがに最低速度に近くなってくると場合によっては危険ですよね。「おっせえんだよ!」にもなります。短い上り坂なら勢いでいっちゃえ! (自転車に乗ったことがある人はわかりますよね)作戦もありですし。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2022/08/31 21:02:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンマかいな?
YASUさん

燃費を稼ぐ運転はこれだ(と思う)
coupe-9さん

リッター20km。CX-30 2W ...
mmm?さん

2024.2.12~13 ジムニー ...
ARIEZさん

いどっと街乗り式走行140回目(2 ...
カッシー55も麺類さん

⚫︎ハイブリッドってーーーー何⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フリードの帰還 http://cvw.jp/b/3473924/47594558/
何シテル?   03/16 21:43
IMAのミッションオイルは1万キロ程度で交換することに決めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボケボケ? 30km/L超過? 上り坂と下り坂の燃費の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 22:34:36
カーナビの載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 14:03:53
日常の燃費 2202 0906 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 22:04:12

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
通勤片道20km以上。カタログ燃費を超える日もあります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation