• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月26日

「酷い・・・(後編)」

(つづき)

今日は朝から茂左工場にお邪魔しました。
果たしてリアホイールを留めている、ハブの(雌ねじの)ねじ山は大丈夫なのか?点検してもらう事に。

茂左工場に到着した時、茂左さんは別の作業に取りかかっていたので、待ち時間の間、カブっちょ君から降ろされた2Lエンジンをハイエナする事にしました(笑)

お目当ての部品は、インジェクター、アイドルバルブ、スロットルバルブ(以前書きましたが2.5L用です)、そして・・・最大のお目当てはカムシャフト!
サンマリストの間では有名な話ですが、2Lのカムは2.5Lのカムよりもちょっとだけハイリフトだとの事。
夏の車検でタペット調整をする時に交換してもらっちゃおう、っていう魂胆です(笑)

ちょっと大変でしたが、茂左さんに手伝って頂きながら無事に外す事ができ、ハイエナ作戦は完了。
そして、カブっちょくんの点検結果が明らかに。

結果、車体側の雌ねじのねじ山は何とか使用できそうとの事。
タップでねじ山を切り直し、駄目だった2カ所もネジが締まるようになりました!

そして、問題はボルトです。
使用してなかった2本は、先端から10㎜くらいはねじ山が完全に潰れたり削れたりしています(汗)
こちらもネジを切り直して締めていくと・・・何とかボルトを締める事はできたとの事!

これで4本のボルトでホイールを固定する事ができました!

ただ、この状態は完全ではないので、後日4本のボルトは全て交換する予定です。

ハブが削れたスペーサーですが、リアだと振動もなく、大丈夫そうです。

最悪は、リアのホイールを取り付けるドラム部分を交換か!?と思いましたが、茂左さんのおかげで復活です!

どうもありがとうございました!

最悪な40歳のスタートにならずにすみました(笑)

ほっ。

ではまた。 ←完結しましたので、こちらも復活
ブログ一覧 | BMW E30 | クルマ
Posted at 2011/03/27 12:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

関西遠征③ 支配人のおにぎりとラピ ...
まんけんさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

この記事へのコメント

2011年3月27日 13:27
こんにちは。

ドキドキして読んでました。無事工場にたどり着けてよかったです。
E30は4本ボルトなので一本の重みが大きいですね。
それにしても何でそんなに緩んだのでしょうね。元から増し締めされていなかったりして。。。。

私も後でチェックしてきます。
コメントへの返答
2011年3月28日 0:30
コンタさん、どもっ。

原因は・・・敢えて書きませんでしたが・・・多分、悪戯だと思います。
昔、10年以上前ですが、初代カブっちょ君に乗っていた時に、同じ悪戯をされた事がありました。(すっかり忘れてました。)

昨年タイヤ交換した後、増し締めもきちんと行っており、その後1000km以上、前日まで走行していて何事もなかったのです・・・。

多分、前日、自宅に到着する20分くらい前に某お店に立ち寄った時が怪しいです・・・。

ALPINAの鍵付ホイールにしたくなりました。。。




プロフィール

「「Googleフォトでバックアップ」の巻 http://cvw.jp/b/347946/39704224/
何シテル?   05/03 00:08
どもっ、E30フルオープンです! バイク好きで、根っからのCBマニアです。 でも気が付いたら約10年前からBMWマニアになってました(笑) BMWは熱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メルシャン軽井沢が・・・・閉鎖売却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 16:41:12
ドイツのお話 続き・・・③ 驚愕のBMWファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 23:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
C2の後継車として、カブッチョ君がやって来ました♪ みなさん、2代目カブッチョ君も宜しく ...
オペル ティグラ ティグラちゃん (オペル ティグラ)
我が家に嫁いできて、もう何年!? んーーーー忘れました・・・(汗) 妻用にと可愛くて燃 ...
BMWアルピナ その他 BMWアルピナ その他
諸事情により、部品鳥に・・・。手塩にかけたエンジンは、熱狂的なサンマリストのカブリオレに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation