納車されました。ODD: 7km
Advanceでは自ディーラーで第1号の納車だそうです。
先行予約なので当然ですが実車も見ず、まして、試乗もせず、簡易カタログを前にモウソウを駆使して自分なりに構築したクルマ選びでした。
結果は大当たり!気に入りました。
FB20DIのe-BOXER、なかなか面白みのあるシステムです。机上の空論ではなくしっかり試乗してから判断しないとソンをします。
ノンターボで絶対的なパワーは無いですが、街乗りや高速で不足を感じることはないです。むしろモーターによる出足の良さ、滑らかさが秀逸です。
慣らし中なので全開にはしていませんが、少し回すと耳に心地よい低音の響きがあり、FA20DITよりも重厚感のあるサウンドなのが面白いです。
SGPなのでビシッとしていて、走っていても気持ちいい。SIシャシーの宿命だった前後コンポーネントの開発時期による世代差が吸収され、バランスが良くなっています。
そこにe-BOXERなら後部の低い位置にバッテリーが搭載されたことで前後の軸重バランスも向上し、リヤもドシッと安定感があります。重量増によるネガな部分だけでなく、試乗してから総合的に判断してほしい、そんな風に思いました。
相変わらず宣伝が下手なスバル、健在です。(笑)
オプションは至ってシンプルです。
・「カニの爪」なテールランプとのマッチングを考えて「クリムゾンレッド・パール」(有料色)を選択。
・「デザインが良くなる」というカミさんのリクエストで、ルーフレール付き。
・「ビルトインナビで音楽を良い音で聴きたい」ということでダイヤトーンナビ。(←ノーマルスピーカーでも意外と音が良いです)
裏を返すと、これ以外は自分の欲しいもの全部純正で付いていました。
その他レスとしたオプション装備についてです。
批判ではなく、お金をケチるための私の言い訳ですので、何かのご参考になればと思います。(←ケチったお金で別なものが欲しい(笑))
・レザーシートは、ブラウンは華やかで良いけど、滑るし夏場は灼熱だからパス。座面がアルカンターラなら欲しかった。
・アイサイト視界拡張は、フロントは目視で充分だし、リヤビューミラーが見難く感じてどれも必須装備に感じなかったのでパス。
・サンルーフは、重心が上がるのと内装の天井高が下がるのでパス。
・パワーリヤゲートは、開け閉めするのは自分がメインなので電動化不要。よってパス。
2020/12/26
ODD:16974kmにて、引き継げる部品をSK5に託してお別れしました。