• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

あぶ刑事捜査車両の変遷(『さらば』等のネタバレ含む)

あぶ刑事捜査車両の変遷(『さらば』等のネタバレ含む) ※2016年1月27日に書いたものを何度か加筆・編集し日付を変更してます。
あと車以外ならこちらの方も。

『さらば あぶない刑事』公開ということで捜査車両に関して纏めてみます。主に主役二人の方についてですがそれ以外も書く予定で。
因みに画像の殆どはWikipediaからの引用です。

ドラマ1作目~『もっともあぶない刑事』(以下「映画3作目」)に関しては他のメーカーの車種も登場してましたが日産自動車提供とあってほとんどすべて同社製品が捜査車両に用いられていました。『西部警察』やテレ朝水曜9時ドラマもあって「刑事ドラマと言えば日産」のイメージを形成するには十分かも、と思います。

その中でも一番印象的なのはやはりドラマ1作目と『もっとあぶない刑事』(以下「ドラマ2作目」)1~4話で登場したゴールドツートン・「横浜33 も 54-17」ナンバーのF31前期型レパードアルティマ(いわゆる「港303号」。「港5号」「港3号」と呼ばれていることも)でしょう。枚挙に暇がないほど活躍してたので挙げきれないのですが大下さんが運転席、鷹山さんが助手席に座ってカーアクションってイメージが強いです。

それ以外でもF31前期型レパードに関していえばドラマ1作目13話や映画1作目で青い個体が登場しており、前者は「愛媛56ゆ61-41」ナンバーのXS-IIでいつもの癖で「港…」と言いかける描写があり後者は「横浜33も54-19」 ナンバーのアルティマでそこそこ活躍してました。まあ、それぐらいですが。
因みに映画版の方はゴールドの個体を使うつもりが無理だったから青色になったとか。あと、マガジンでは後期型となっていますが実際は前期型です(そもそも後期型の販売は1988年8月から)。
なお、CMに使われていた広報車と同じもので、当時テレビ朝日系列水曜21時枠で放送されていた『大都会25時』でも用いられていたそうです(但しナンバーは異なるとのこと)。
また、『またまたあぶない刑事』(以下「映画2作目」)でもゴールドツートンの個体は登場しそこそこ活躍を見せてましたがそちらは「横浜33に47-53」ナンバーです。なお、撮影には2台用いられたそうですが片方はテレビシリーズでも用いられたもので後にドラマ2作目でも用いられました。もう片方は被弾時の撮影のために白い個体をわざわざツートンに塗ったものでよく見るとツヤが異なります。
序盤で片輪走行しそこから暫く修理し430セドリックに乗ってましたが横転(しかもその状態で暫く滑る)・大破したこともあってその後再度活躍し終盤で相手の銃撃で左サイドが穴だらけになってたのが印象的です。

それ以外ではドラマ2作目第5話~映画3作目で登場した青ツートン・「横浜33 の45-05」ナンバーの後期型アルティマ(いわゆる「港302号」)も有名な気がします。
ドラマ2作目最終回では犯人に奪われペンキまみれになって洗車機にかけられたと思ったら終盤では銃撃戦でガラスが破損していましたが後で元通りになってました。が、映画3作目では影が薄かったです…。
ほかにはセドリック・グロリアのY30型・Y31型やR31型スカイライン、A31型セフィーロ、捜査車両ではないですがZ31型フェアレディZや3代目フォード・マスタングコンバーチブルが印象的です。

グロリアに関しては映画3作目で鷹山さんと大下さんが奪った末に若者の乗るポンティアック・トランザム(下写真。劇中では黒)とトレードしてたのが記憶にあります。

なお、そのトランザムは劇中では『There Oughta be a Law』(余談ですが、同曲は『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』後期OPである「Men of Destiny」の歌詞違いとのことです)をバックに大量のパトカーとカーチェイスを繰り広げた末に廃車となりました。
あのシーンは何度も観てるのに「頼むし…逃げ切ってくれっ!」って観る度になってしまうなあ…。ましてや見守る近藤課長の姿がもう。

なお、ナンバーの下4桁が「37-10」となってる個体もありますがこれに関しては『相棒』シーズン7~10に登場していた黒いR35型GT-Rも一緒です。

スカイラインに関しては仲村トオルさん演じる町田さんが運転してたり映画3作目では銃撃を食らってフロントガラスに大穴があいてたのとドラマ2作目11話で2ドア仕様と4ドア仕様が登場してたのが印象にあります。

セフィーロに関してはスカイラインに代わって町田さんが運転してましたが彼の私用車の設定なのかもなあ、と思ってしまいます。女子大生のナンパの時に使ってましたし。
映画3作目でもそこそこの活躍を見せていました(正直、レパードより影が濃かった感があります)。

その後のシーンで盗まれた際に井上陽水さん出演のCMに準え「僕のくうねるあそぶが…」と言ってました。

フェアレディZに関しては木の実ナナさん演じる松村課長が映画1作目で乗ってましたがあとはドラマ2作目初回のモブぐらいでした。

3代目マスタングに関しては映画2作目で松村課長のクルマとして登場したぐらいですが何か印象に残ってます。

その他では劇場版3作目ではGC240系シビリアンの護送車仕様も印象に残っています。
劇中では下手な変装をした薫さんが2人に貸して重要参考人を匿うのに使われるのですが、最も印象的だったのは2人が町田さんに遺言めいた言葉を残し、銃弾を受けつつも検問に突っ込み横転するシーンと言えるでしょう…。町田さんの「やだなぁ、なんかもう会えないみたいじゃないですか」発言が卑怯すぎます…。ましてや完結のつもりで制作したのかテーマソングが物凄く切ないからまた。

『あぶない刑事リターンズ』(以下「映画4作目」)『あぶない刑事フォーエヴァーTHEMOVIE』(以下映画5作目)では三菱自動車提供となりました。
映画4作目においては

RVRが町田さんと関口知宏さん演じる虎井の捜査車両として登場し途中レッカー移動されてたことや

終盤で小林稔侍さん演じる深町課長が銃火器を載せたデリカスターワゴン4WDで現れたりしてたのが印象的です。が、劇中設定では倉庫爆発で大破したそうで(ていうかそんな状況であの二人は頑丈過ぎだw)。
なお、白黒パトカーは劇中車レンタル会社の都合でトヨタが多数で日産は少数となりました。

主役となる捜査車両はフィアットアンドアルファ・ロメオ・モータース・ジャパン(現在のFCAジャパン)の提供によりアルファロメオ・164となっており、主役車両としては初の4ドアセダン&左ハンドルです。しかも防弾仕様と来たからすごいです。
なお、実車は撮影終了後に視聴者プレゼントとなったようです。

(2016年6月18日追記)
今更ながら、三菱自動車が2016年度中に日産自動車の事実上傘下になるときいて驚いたのですがその時ふと「勿論偶然だろうけどそれを考えると日産とつくづく縁があるんだな」と思いました。
とりあえず、日産が三菱の技術を潰すような真似をしないことを祈りますが…。
(2017年11月17日追記)
その日産も別の意味で「やっちゃえ」してしまいましたね…。

『あぶない刑事フォーエヴァーTVスペシャル』では金曜ロードショー枠での放送ということもあってマツダが提供してた他に当時の提携先であるフォードから4代目マスタングコンバーチブルが提供されていました。

映画2作目の3代目マスタングと同じく松村課長のクルマです(だから起用されたのもあるのでしょうが)。また幌の下に銃火器を忍ばせていたのでそこから武器を取り出し永澤俊矢さん演じる城島に応戦していました。
大下さんが運転し幌に腰かけ松村課長が発砲してるのは個人的に割と絵になってたかと。

主役となる捜査車両は輸入代理店のコーンズ・イタリア(のちの「コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド」)の提供で2代目マセラティ・ギブリとなりました。ノッチバッククーペなので「若干レパードを意識したのかな」と感じたことがありますがこじつけと言われても文句は言えないですし実際のところ偶然でしょう。
劇中では主役二人だけでなくベンガルさん演じる田中刑事らも途中で乗ってた記憶がありますが目を離した隙に主役二人が奪ってました。
なお、ナンバーは「横浜34た10-06」 ですがこれは映画4作目のアルファロメオ・164も全く同じです。

『まだまだあぶない刑事』(以下「映画6作目」)では前作に引き続きコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが提供を続けたこともあり5代目マセラティ・クアトロポルテが主役となる捜査車両となりました。

出番はそこそこあり、田中哲司さん演じる尾藤からの銃撃を避け走行したりといった活躍がありましたがそれ以外では特に印象的なものはあまりなかったような…。まあ好きな車種の一つなので登場は俺得です(それだけに『MOZU』において東の愛車で登場したときは「おおっ」となりました)しエンジン音(フェラーリ・F430のものと基本が一緒ですし)は素晴らしかったですが。
なお、ナンバーは 「横浜300さ40-32」 ですが横浜じゃなく品川なら『PS -羅生門-』実写版に登場した日産・フーガのナンバーとなるようです。同ドラマは未見なのでどんな感じかはわかりませんが。因みに舘ひろしさんはそちらでは黒田勘太警部補役で出演しています。

で、ここから『さらば あぶない刑事』に関して。

これまでが荒唐無稽(これまでのと比べて窮地が窮地に感じられないのもありますし)だったことや最終作であることから原点回帰にシフトした(といっても荒唐無稽さは若干ありますが)ことに加え、トミーテックが脚本家から作品の復活を聞かされ働きかけたことがきっかけで日産自動車の提供が復活しました。

その力の入れ具合は紹介動画を作るほどですし、2016年1月13日から2月29日にかけて本社ギャラリーでも劇中車の車両展示がなされています。
ただし日によって展示されてないことがあったり、またパトランプが装着されてたりされてなかったりするようで、自分が24日に観に行って撮影しに行った際、NV200タクシーの展示がされてない日だというのを失念してました。(´・ω・`)

まあ劇中に登場するのとほぼ同仕様の車両がいくつかあったので問題ないですが。
なお、NV200タクシーは港署前で夕輝壽太さん演じるディーノ・カトウを乗せる程度の活躍ですが纏め動画でも紹介されてますし本社ギャラリーでも展示されています。
で、話を戻しますが纏め動画を観る限り劇中ではR34型スカイラインセダンとV37型スカイラインハイブリッドが港署の捜査車両として登場しています。

前者は闘竜会に殴り込みに行った際に乗り付けていました。ドンパチ合戦で銃弾を食らってたほか、RV車と接触しながら交戦した末にバイクに乗った人物(恐らく吉川晃司さん演じるキョウイチ・ガルシア)の発砲で横転してました。まあ横転なんてあぶ刑事じゃよくあることだから(確信)。
なお、観賞時点では知らなかったことですがナンバーはドラマ2作目に登場したスカイライン(港305)を彷彿とさせるものとなっています。
また、撮影に関しては2リッターエンジン・5MTモデルを2台使っており、1台は純正ホイールが、もう1台は社外ホイールを装着しておりそちらは横転のシーンに用いられたそうです。

後者(劇中では青みがかった銀色)は港署から発車してたりしてたぐらいにモブです。てっきり先述のNV200タクシーを追跡するのかと思ってましたが違ってました。
なお、このシーンでは広報車両が使われてますが元々の車両のデビューが2年前のためか展示はされてないです。ただ、違うグレードの奴なら時たま展示されます。
ほかに主役となる捜査車両として

R35型GT-Rが登場します。朝の情報番組とかで取りあげられる際にちらちら映っており、日産公式でも本社ギャラリーで展示されたりしてます。

まあ1月28日~2月1日は銀座の方で展示されてたようですが。因みにV37型スカイライン同様広報車が使われました。
設定としては新車導入されてることとなってるので配車係が勝手に持っていかれてあたふたしています(ましてや1000万円以上する)がこれが一番出番が多かったと思います。

(2016年6月18日追記)
2017年モデルがこの時点で発表されていればもしかするとそちらが採用されてたのかな、と思いますが過ぎたことなので何とも言えないです。
まあそれはさておき、元々好きな車種なので採用はそもそも俺得だったのですが、それだけでなく日産の現行車両ではという意味合いでF31型レパードとポジション的に被るといえるのかもしれないのでその意味でも採用は正解だったのかもしれません。
何しろ2ドアクーペですし性能も元々の車両の性格上普段使いでは不要ともいえる位に高く、さらに価格が先述の通りグレードによっては1000万円を超える上に劇中で用いられたのは本革インテリアのオプション付き(因みに2010年~2013年に存在した上級グレードである「EGOIST」が実質前身)ということで完全にラグジュアリーな方向に振ってましたから。

そして

あぶ刑事の代名詞でもあるゴールドツートンのF31前期型レパードも登場します。情報番組では港303号と港302号のミニカーが大下さんのデスクの上にあったのが映ってた(ドラマ1作目の項目の画像参照。纏め動画でも登場)ものの実車は映ってなかったので登場しないと思いきや公式予告で登場したので「おおおお!」となりましたし纏め動画でもしっかり取り上げられていました。
ナンバーは「横浜302 の 45-05」となっており車体は港303号、ナンバーは港302号をオマージュしたものとなっています。町田さんが用意したものでメンテナンスもしっかりしてるそうですが…いやはや大下さんの「昔の恋人に出会った気分だぜ」の台詞が粋です。
登場したのが終盤なのでGT-Rと比べると活躍は薄いですが登場し横浜の街並みを走っていくだけでも意義があるかと。しかもケツ振った走りしてましたから往年の活躍が少し思い出されます(なお、GT-Rは構造上そのままではケツを振った走行は無理だったような記憶があります)。
結果的には大下さんの運転する捜査車両としてはこれがシリーズ全体で最後となる(捜査車両以外ではゴルフカート)のでゴールドツートンのF31前期型レパードに始まりそして終わった感じです。TV1作目初回はいきなりレパードが映って始まったので。
まさかないとは思いますがニュージーランドに持っていってたら面白そうです。日本同様左側通行だからそういう意味での問題はまあないですが。
因みにGT-R同様こちらも(というよりこちらがメイン)日産グローバル本社ギャラリーで展示されていますがそれ以前にも1月2日~6日まで京急上大岡駅で展示されていました。いやあこれが生で拝めたのは私事ながら横浜まで向かった甲斐がありましたよ。
なお、撮影では2台の車両を使い分けており走行に使ったのは質の悪い方みたいで展示されてるのが良い方です。そのためか一部の媒体ではよく見るとナンバーが「名古屋504 そ 79-94」となっていますが、5ナンバーなのは本来のグレードがXS-IIでそこにアルティマのパーツを付けたためです。
また、車両自体は東映の用意したものですがそもそも日産側としては新車のみの登場としてほしかったそうで説得して実現した感じの様です。またそれが決まったことで脚本も一部変更されたそうです。
出番が少なかったのはそのためかもしや…。あとライムスターの宇多丸氏も演出が下手糞と評してましたが、自分は然程気にならなかったものの「宇多丸さんの提案した演出だったらなお良かったろうな」感はあります。
これに関していえば突貫工事な面はあったのかもしれませんが氏が『進撃の巨人前編』評でも述べてたように免罪符にならないのも事実なのかもしれません…。ただ、それでもレパードの姿を拝めたのはよかったですし、宇多丸氏が「スカイフォールにおけるアストンマーチン」と述べておられたのは「おおっ」と思います。ホントそれぐらいの意味合いを持つクルマだって自分は感じてるので。それに同じことを考える人が多いのかレパードに乗って会場に現れたエキストラの方もおられたそうですし。

なお、捜査車両以外ではZ34型フェアレディZニスモが動画を観る限り定年退職後にラーメン屋をやってる田中刑事の屋台のシーンで登場しています。
降りてきたのは映画6作目で署長に昇進しその後NPO法人「横浜港を守る会」会長となった松村会長で、二人に頼まれてた情報を伝えに来てましたがある意味映画1作目のオマージュかもしれません(但しそちらは先述画像のとおり赤)。

そのほかでは鷹山さんの回想(想像?)でフィアット・500Cが登場していたり

川澄と石黒はミニに乗ってました。

ここまで振り返って「どれも好きだやはり一番は日産車だな」と改めて思いました。
だから尚更思うんです。宇多丸さんが「マセラティ乗ってきたけどやはりレパードだ」って感じのを提案されてたのが相当同意できますし他にも同意できるファンの方は多いのではないかと。無論今更言ってもしょうがないですし十分納得してるのにいうのも見苦しいですから。

あ、それとクルマネタではないですが

エンディングで『冷たい太陽』が用いられるとのことでこれが再現されるのならホントにうれしい限りと思ってたものの実際にはなされませんでしたがオマージュがあった上に過去作のシーンが拝めたのはよかったです。近藤課長への敬意も払われてましたし。

あと『RUNNING SHOT』もリミックスバージョンですが川沿いでの追跡で用いられていました。
過去作でも映画2作目とドラマ2作目を除いて使われてた(因みに個人的には映画4作目までのが特に好きです。いや5~7作目のもアレはアレでいいと思いますが)ので「恒例」のような意味合いの方が近いと言えるでしょうがよかったです。

以上ですが編集でなんか文章がぐちゃぐちゃになったかも…。すみません。
ブログ一覧 | 劇中車 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/01/27 11:30:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CMあったのか…。しかもナレーターが杉田智和氏とは(個人的には合ってるかと)。
https://www.youtube.com/watch?v=weHADlOo6MI
何シテル?   04/26 20:24
生粋の奈良県民です。 車が好きになったきっかけはバック・トゥ・ザ・フューチャーを見てデロリアンに興味を持った事です。ガルウイングドアを持つ車両はそれまで見た事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

potofu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 23:23:52
 
たいっつーのアカウント 
カテゴリ:その他
2023/09/01 23:52:52
 
ヒナタカ氏のX(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:映画
2016/02/29 00:24:15
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ しろうさぎ (スズキ スイフトスポーツ)
以前のハイブリッドRSグレードを手離して暫く期間を経て父が中古で購入しました(これに関し ...
スズキ スイフトハイブリッド あおふと (スズキ スイフトハイブリッド)
初めてのハイブリッドカーです。車自体は選んだのは父親ですが色とナンバー下4桁は自分が決め ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
マークIIの後釜で購入しました。普通に足車として使ってましたが流石に旧さが否めなくて次の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
うちの父親が2001年に購入したもので(この頃僕は「仮面ライダーアギト」に嵌ってた)、運 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation