• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくんRSの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウッドパーキングレバーのリフレッシュ(ニス塗り)その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
【ウッドパーキングレバーのリフレッシュ(ニス塗り)その①】の続きです。

一度塗り完了♪
思ってたよりも簡単に綺麗に塗れます。
2
二度塗りの前に、表面を薄くヤスリがけしておきます。

一度の塗装毎の乾燥時間は、念のため24時間。部屋がシンナー臭い…(-_-;)
3
三度塗りぐらいしてニス塗りは完了♪
4
表面のザラつきを消し、艶を出すために、耐水ペーパー(1500番)でゴシゴシ。

なかなか硬い塗膜です。
5
粗めのコンパウンド、ピカールでゴシゴシ。
6
そして仕上げは、お気に入りの3Mハード1・5981で磨き上げます!

そして…
7
完成!!

シフトノブとちょっと色の濃さが違いますが、ほぼ違和感ないレベル。

塗膜が厚くなったことにより、さわり心地もつるつるスベスベに♪

ニスは油性ニスを使用しましたが、乾燥すると無臭で、また、暑くなる車内でも塗膜が軟化することも無さそうです。

作業の時間はかなりかかりますが、1,000円でお釣りが出るぐらいで綺麗にリフレッシュ出来ました。

それにしても、ウッドパーツが綺麗になるとサイドブレーキの根元の黒い樹脂カバーが浮いて見えるな…(-_-;)
8
思い立ったが吉日!ナカマエさんに注文(笑)

シフトブーツとおそろいの、タンのサイドブレーキブーツを製作して頂きました(^^)

車内の雰囲気が少し若返ったような♪

最近の新車ではタン内装を見かけることがほとんど無くなりブラック一辺倒なので、このタン色とウッドが織り成す優雅な雰囲気はとても誇らしく思えます。

大満足(^o^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトブーツ交換 サイドブレーキブーツ取り付け その1

難易度:

シフトノブ(jimmy)パッキン設置<その2>

難易度:

シフトノブ(jimmy)パッキン設置<その3>

難易度:

シフトノブ、シフトブーツ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シフトブーツ交換 サイドブレーキブーツ取り付け その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NHK新プロジェクトXで、我らがマツダロードスターが特集されると断言します!たぶん…

予想が当たれば→嫁さんからビール1箱!
予想がハズれば→嫁さんに3万円!
という賭けをすることになった(笑)」
何シテル?   04/13 19:54
ネコとロードスターをこよなく愛する奈良県民。 様々なカスタマイズネタ、特に「自作ネタ」や「DIYネタ」などといった、ひと味違うネタをご紹介出来たらいいな、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【黒車内計画その2】ルームミラーの取り外し方法→塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 14:35:45
ロードスター生活25年!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:04:09
オイル下がり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 18:45:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
高校2年生の春休み。 私は、前年に行った修学旅行での十和田湖の紅葉の美しさや、函館の夜 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
メインカーであるロードスターのサブカーとしてのスイフトスポーツです。 ひょんな事から手 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
自称マツダ好きなので、「マツダ キャロル」を買うつもりでしたが、 高年式・低走行・使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは「マツダ ロードスター」です。 どうぞご覧下さい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation