• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブゆうのんの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

純正アルミホイール補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
3月も後半になりスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換を始め、タイヤ重量の軽い妻のシエンタを先に交換、いざ自車と思ったところでガリ傷修理をしていない事を思い出しました。

傷は以前実家に行った時に車庫入れしていた際に、飛び出していた隣の石垣の角でやらかしたリムでなくスポーク部に出来たガリ傷です。先日タイヤを購入した時に別のホイールにも小さなガリ傷があるのを見つけていました。

純正ホイールですがアクティブギヤ用は黒塗装なので何とか目立たなくしたいところ。他の傷はタッチアップで何とかなりましたが、この傷は深めなのでタッチアップの塗膜だけでは無理そうな感じです。
2
今回はSOFT99のアルミパテを使用してみました。

メーカーのWebによると"弾力性に優れ、走行中ホイールに加わる振動・衝撃を吸収して、パテの割れ・ハガレを防止します。"との事なので、これを使用してみます。
3
主剤は既にアルミ色に着色済み。これは確かにアルミホイールや同系色の金属以外では使いにくいかも。

主剤と硬化剤を3:1の比率で混ぜ合わせます。
一般的なエポキシ樹脂パテの混合比は1:1の事が多いのですが、この違いに秘密がありそうです。
4
傷の周囲をテープで養生してパテを盛ります。これで一晩放置します。
5
パテ硬化後、600番の耐水ペーパーで水研ぎし、養生し直してからタッチアップペイントブラシで塗料を乗せ、換装後に模型用神ヤス!(スポンジ研磨剤)とコンパウンドで整えます(例によって、途中作業の写真がありません)。塗膜が薄いため、パテのエッジが露出しやすい為何度かやり直し。
6
仕方がないのでやりたくなかった時間と手間が更にかかる方法に方針変更。パテ部を600番で再研磨してほぼフラットにしてみる…。

当然(予想通り)エッジの塗膜が剥げたので、1度自車の車体色X42アメジストブラックPのスプレー缶塗料を吹いてみる。色味は良さそうだけど、一部弾いてしまったのとパテ部のザラつきが気になったので、一度塗料を落としシリコンオフを吹いて脱脂してから白サフで下地作り。乾燥後、2000番から順に10000番まで神ヤス!で優しく水研ぎして最後に0.2ミクロンのコンパウンドで鏡面仕上げして下地を作りました。
7
養生し直してからスプレー缶とタッチアップ塗料を模型用ラピッドうすめ液で溶いた塗料でエアブラシの併用コンボで再塗装。

塗料乾燥後に1ミクロン→0.2ミクロンのコンパウンドで鏡面仕上げ。パッと見て解らないくらいには出来たかと。
この辺りが私の技量の限界の様なので、ボカシを吹いてからクリア吹きして終了。

天気と修復作業の都合、肝心のタイヤ交換は来週以降になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アウトランダー スタッドレスからのタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換240414

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 20:11
クオリティー凄いです✨
コメントへの返答
2024年3月24日 20:13
ありがとうございます。

実は数回やり直しました。
2024年3月25日 10:04
凄いです😉
全く分かりませんね!
コメントへの返答
2024年3月25日 11:45
ありがとうございます。

我慢できるレベルにはなったかと。

プロフィール

「こんばんは。私も一度行った事があります。
ここは直営店でなくFC店なのですが、他店と比べて内装や雰囲気が"町の中華料理店"という感じだったのが衝撃的でした。
味は餃子以外も間違いなく他店より美味いと思いました。
駐車場が近くのコインパーキングなのが唯一の難点ですね。」
何シテル?   09/01 20:01
アクティブゆうのんです。よろしくお願いします。気がつけば三菱ばっかり乗ってます。 車歴 ミラージュアスティZ(新車)→ランサー・エボリューションIV(中古車。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDA フィット RS GK5 リピートで ワンオフ施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 18:10:42
テールゲートガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 16:28:27
トヨタレクサス流用 フランジナット90178-10030 フロント施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 21:07:51

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーアクティブギア4WDに乗っています。 ドライバー人生の大半を過ごしたランエ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
走行距離466,000km。目指せ50万kmだったけれど、2022年11月、複数の部品製 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation