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とうふ@TW2の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年6月18日

プリウスのボルト簡易焼付塗装 1/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
強度区分4.8など
一般的なボルトは
メッキで防錆及び化粧されている
2
私が車の下回りによく使うのは
強度区分12.9の
一般的に買える最高強度のもの

表面は黒染め処理
3
必要に応じて使う
航空機用超高強度ボルト
(強度区分なし 1本1000円!)
表面は黒染め処理

概して強度の高いボルトは
黒染めが多くサビてしまうという欠点があるが
水素脆化を避けるため
メッキはできないので
(脱水素処理ができればメッキ可能)
塗装で防錆している

しかし
普通に塗装しても弱くて剥がれやすい
という問題がある

その対策として下回りに使うものは
可能な限り簡易焼付塗装を施している
4
前置きが長くなったが
簡易焼付塗装実施

今回は
プリウスのボディ腹下補強バー取付に使用する強化ボルト
(強度区分12.9)
5
塗装架台製作
6
ボルト取付
黒染め除去
ボルト脱脂

下地がシルバーグレーに輝いてくるが
あっという間に錆びるので
ここからはスピード勝負
7
ヒートガンで概ね120℃まで加熱
8
私が主に使う塗料は
高濃度亜鉛のラッカー

亜鉛は犠牲電極となるため
防錆塗料としてよく使っている

必要に応じて耐熱塗料も使うが
加熱温度など条件が変わってくる

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