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ぺこなみの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

エアコン復活の道のり その7

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回で車両前方の確認が一通り終わったので、車両後方の作業を開始します。
早速ですが、コンプレッサーを下ろします。どうやらこのコンプレッサーはリビルド品のようです。
2
ついでに跡地周辺の確認。
3
オルタ、かなりキタねーな。。。いつか外して掃除しようと心に誓いました。
まあ、ここから先がいつも長いんですけど!きっと、トラブル起きなきゃそのままかなぁ・・
4
エキマニ方面。全体的に特に目立つようなオイル汚れなどはなさそうで一安心。
5
コンプレッサーの高低圧ホースが繋がる接続部。もちろん、ここもOリング交換します。
6
外したコンプレッサーです。さてと、いつもの外観チェックします。
ホース接続部。特に漏れなどはなさそうです。
7
下側。ロックセンサーがあります。ちょこっとオイル滲みがありそうです。
8
高低圧ホースを外します。
9
上側。大きなサービスバルブが付いています。
10
サービスバルブもばらします。でかいバイスがあるとこういう時に便利です。
11
まずは一段目。キレイなもんです。
12
二段目。コンプレッサー本体との接続部となります。
13
サービスバルブ側拡大。Oリングはそんなにへたっているようには見えません。リビルド品なのでそんなに長期間使われていないかもしれませんね。
14
コンプレッサー本体側。
15
分離して一旦蓋をしておきます。
16
コンプレッサー本体からオイルを抜きます。よさそうな入れ物がこのビンしかなかったので・・・決してお墓ではありません(笑)
オイルを抜いた画像はありませんが、そんなに大量には入っていませんでした(ガスと一緒に抜けちゃったかな・・)
17
ロックセンサーも外してみます。
18
外れました。特に見た目に問題なさそうです。
19
ここにもOリングがあるのでついでに交換しておきます。
20
コンプレッサー本体の分解はここまでで組み立てに入ります。
オイルはR134A用のNDオイル8です。デンソーサービスに発注したら小分けでした。。。
21
オイル注入します。量は・・覚えてない(汗)でも100ccも入らなかったような気がします。系全体としては100cc+αくらいが規定量みたいなので足りない分は後ほどレシーバーに入れます。
22
サービスバルブのOリングを交換します。ここはR134A用に交換必要とのこと。色が同じ黒なので違いはさっぱりわかりません。。。
23
1段目の四角いパッキンも交換。
24
蓋をしてコンプレッサーの処置は終了です。いちおう規定トルクで締め付けておきました。
今回は「コンプレッサー本体には問題なし」という前提で進めているのでOリング交換のみとしました(マグネットクラッチも分解せず)

まだまだつづくのだ。

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この記事へのコメント

2024年3月14日 12:10
こんにちは。

16番 ガスは抜けてもオイルはそんなに抜けないと
よく聞きますが それを見ると?
ガス循環経路内に残ってるかもしれませんが
黄AWはコンプレッサー周辺がオイルでベッタンコなので
次回はガスのついでにオイルも入れようと思いました。

これだけやったのにシャフトまでやらなければ
全ての作業が無駄でしたね?(爆)
ホンダメカニックが言うには
シャフトのシールが一番きもだと。
他にも突っ込みありますが まだ先がありそうなので
とっておきます。(笑)

追伸
ここまで来るともう意地ですね、
私たちのモットー金をかけないを無視する。
コメントへの返答
2024年3月14日 18:26
こんばんは。

コンプレッサーから出てきたオイルはホントにちょろっとでした。たぶん20ccも無かったかと。なのでオイルは補充した方がいいと思います。

シャフトシールですね。。。
さすが鋭い指摘!
まだ先がありそうって?
そこも鋭い、もちろん正解その通り!
全ての作業が無駄になったかどうかは今後の展開をお楽しみに〜(^^)
他のツッコミもお待ちしてます!

追伸
構想ウン年、満を持して始めた以上、絶対に直してやるという気持ちなのは間違いないです。
なので道具や部品には金を惜しんでませんが、自分で作業することで金を掛けないモットーは健在と認めて頂きたく!(笑)

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「[整備] #MR2 エアコン復活の道のり その13 https://minkara.carview.co.jp/userid/349224/car/255326/7792763/note.aspx
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