• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちゃん-ZC32Sのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

ありがとう

ありがとう久々のブログ投稿、、、

突然ではありますが、昨日お世話になっているお店にスイフトを売却してきました。せっかく仕上げたクルマなので、次のオーナーさんにもサーキットでスイフトの楽しさを味わってほしいとの想いから、パーツは一切外すことなく、現状のまま置いてきました。店長さんには、今まで良くしていただいた上に、希望額+αで買い取りしていただき、本当に感謝しています。




2011年12月、ZC32Sが発売されてすぐに購入、

以降、約7年、86,000km、サーキットにおける最高の相棒として活躍してくれました。

やはり、一番の思い出は、



2016年のスイフトマイスターでオーバーオールの表彰台に上がれたこと。

一生忘れません !!!


今日から新たなカーライフが始まりますが、趣味は昨年リターンした大型バイク一本に絞る事にしたので、サーキット走行はこれにて終了となります。スイフトを通じて様々な方に出会えた事、サーキットアタッカーの方々と一緒に切磋琢磨しかけがえのない時間を共有できた事、本当に良い想い出しかありません、感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで、本当にありがとう☆
Posted at 2018/10/07 08:03:07 | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2018年03月02日 イイね!

FSW 梯子

FSW 梯子花粉の季節到来とともにアタックシーズンは残り僅か。

今シーズンは作手をメインとしていましたが、目標の29秒台に到達し一段落したので、今日はFSWへ。 1年以上ぶりの走行となるレーシングコースとショートを梯子し、共にベスト更新が本日のお題でした。



先ずは、レーシングコースへ。



NS-4 A枠 8:10 - 8:40 気温7-9℃ 路面ドライ

風は強いものの、まだ気温は低く、走行10台程度?と走り易そうな環境です。

コースインから2周ウォームアップして、アタック開始!

と思ったら、前を走るクルマの排気管が脱落し、路面に引きずったまま全開走行しています。いつ落下して飛んでくるのか分からないので、怖くて近づけず、間隔を空けるも何故か最終セクターですぐに追いつく(爆) 。そんな事を数回繰り返してたら、気付いたのかピットイン。

この段階で、5周程経過しています・・・。

気を取り直して、アタック開始。

と思ったら、既にリヤタイヤがタレ始めてる?

高速コースだと、フロント V700が温まると、リヤ 71R(既にピークを過ぎてる?) に対し、グリップが強すぎて、フロントに荷重を乗せすぎると、リヤが簡単にズルズルきます。



ベストタイムは、タイヤもタレ気味な終盤に、↓↓



過去ベストを少し更新の、8秒9 ! と、ギリギリ8秒台へ。



タイヤ F V700 235/40R17(6部山)、R RE-71R(7部山)
ダンパー スーパーオーリンズアズライト 減衰 F5・R5戻
ガソリン1/2スタート、助手席なし


1年ぶりの走行で1枠30分だけでは、当然ながら攻略しきれずで、本当はもう一枠おかわりしたかったのですが、気温の上昇と懐事情もあるので、次はショートへ。



あっ、この前会ったばかりなのに、奇遇ですw

こちらのタイムは、ほぼベストタイ。



久々に4秒台がたくさん見れたので良しとします。

と、平日の走行を満喫できました^^


レーシングコースを走って、高速コーナーの爽快感が楽しすぎたのと、まだ攻略できそうなポイントがあり、条件が整えばタイムを伸ばせそうなので、シーズンオフのサーキット活動休止の前に機会があれば、もう一度走っておきたいところです。

誰か、スリップで引っ張ってくださ~~いw

ただ、この季節花粉が酷く、帰りの道中はくしゃみが止まらなくなり、その後鼻水が・・・という、お土産がついてくるのが辛いっす(汗)
Posted at 2018/03/02 20:17:20 | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2018年02月24日 イイね!

つくでCC

つくでCCつくでCC(走行会)に参加してきました!

スイフト、フィットをメインとしたコンパクトカーの走行会で、さらに作手トップランカーが集まる滅多にない機会♪一緒に走行&走りを見るのを非常に楽しみにしていましたが、本日のサプライズは33スイフト(笑)。サーキットで初めて見たけど、某ドライバーも上手いが・・・新型速ぇー!!!





走行は、フリー12分×4本 + フリーアタック枠20分×1本

フリーは、タイヤを前・後215の71Rをメインで使い、最終のアタック枠で勝負タイヤV700を投入する作戦で、午前は2枠目で 30秒2 を出し、午後は何とか最速組入り。

最終のアタック枠は、路面のタイヤカスの酷さが気になるものの、気温が下がってきたので、最低限29秒台、あわよくばベスト更新を狙ってみました。



結果は、

まさかの、寸止めクラブへ逆戻り w

前回で燃え尽きたのか、V700新品一発パワーが切れたのか、コンディションか、原因はよくわかりませんが、数回チャレンジするも 30秒0台 連発ww

タイヤ F V700(7部山)235/40R17、R 71R(9部山)215/40R17
ダンパー減衰 F5、R6戻


結果は残念でしたが、スイフトの仲間と久々に走行会に参加できたのと、コンパクトカー同士レベルも拮抗していて非常に走り易かったので、一日とても楽しく過ごせました。

小富士軍団の皆も楽しそうに走ってましたよ♪




最後に、この様な素晴らしい走行会を企画していただいた幹事団及び関係者の皆様、本当にありがとうございました ! また、参加の皆様含め、お疲れ様でした!!


さて、アタックシーズンも残り僅か。

次回は、FSWレーシングコースで、今シーズン最後のアタックしてみようと思います。
Posted at 2018/02/24 22:19:02 | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2018年02月04日 イイね!

小富士で雪遊び

小富士で雪遊びALTに続くタイムアタック第二弾!

今日はFSWショートへ。先日の雪の影響で道中やコースコンディションが不安でしたが、天気予報を見ると気温は低いものの朝から晴れ模様。除雪も進んでいるようなので、B枠(10:00)ならドライで走れると見込んで出発♪


しかし・・・

現地は御覧のあり様・・・



路面は乾くと信じて、待つことにしました。

雨は止んでも、何故かFSWの上空だけ、ピンポイントで雲に覆われ日差しがありません。



結局、路面は昼過ぎまで乾かず、14:00~のD枠を走行。

子供達と一緒なら雪遊びいっぱい出来たな (^^;



初めての組み合わせとなる、前後215の71Rでアタック開始!


ベストタイムは自分でも驚きの、




気温5℃、路面ドライ
タイヤ F:16年製 RE-71R 6部山、R:17年製 RE-71R 新品
ダンパー:スーパーオーリンズ アズライト 減衰F6・R7戻
助手席なし、ガソリン1/2スタート




何で、こんなに遅いんだ (汗)





凹む心とは裏腹に、帰りはとてもきれいな富士山が見れましたw


今シーズン、ショートはベスト更新失敗したので、次回FSWは(機会があれば)、レーシングコースでリベンジします!
Posted at 2018/02/04 21:41:05 | トラックバック(0) | FSWショート | 日記
2018年01月13日 イイね!

ALTで初走り

ALTで初走り今日はALTで2018年の初走り。

快晴で気温低、道中凍結なし、コース上も霜無しドライ路面、風弱、と、今まで冬の作手で経験した事ないんじゃね?と思う程のベストコンディション。 とは言っても、先日オーバーホールしたダンパーのチェックと、練習用のゼスティノで走り込んで良い感触を掴んで帰るが、本日のお題でした。


正月休み明けの休日の為か、走行台数も少なく、午前の走行は数台のみ。

こんな環境は今シーズン二度と来ないかも?と考え、今日は封印しようとしていた(でもなぜか予備で持ってきていたw)アタック用のタイヤを、いざとなったら使えるようにクルマへ積んでピットへ下りました。


走行は、路温の低さが気になるもの、9時枠を選択。


車載の温度計表示は-2℃、ALT公表は-4℃と、キンキンに冷えてます・・・。

先ずは、10周程かけてタイヤをじっくり温め、アタック開始。

クルマのバランスは非常によく、

最初のアタックで 30秒2 !

タイヤ : F ゼスティノ07RR 215/40R17(5部山)、R RE71R 215/40R17(7部山)
ダンパー : スーパーオーリンズ アズライト 減衰F6・R6戻
軽量化:助手席なし、ガソリン1/2スタート


ゼスティノベスト更新で、これならNEWタイヤ使えば確実に29秒台イケる!!と手応えを掴んだので、早速タイヤ交換。アタック用のタイヤはリヤに新品の71Rも購入していたのですが、準備不足でホイールに組んでいなかったので、フロントのみ新品 235/40R17 V700 を投入。



残り20分で走行を再開して、先ずは5周程タイヤの皮むきと熱入れ。

徐々にペースを上げると、フロントが強すぎて想像以上にピーキーな挙動で、非常に運転し辛い。ステアリングの操作とブレーキを慎重にして、リヤのグリップを探りながらの連続アタックで、

30秒140

29秒968

29秒628

29秒602 本日ベスト☆



タイヤ : F V700 235/40R17(NEW)、R RE71R 215/40R17(7部山)
ダンパー : スーパーオーリンズ アズライト 減衰F6・R6戻


念願の30秒切りで、プレミアムバッジ(新基準)2枚目獲得!!

2015年2月のプレミアムバッジ獲得から苦節3年、壁は高い&長かったよ・・・。



と、2018年の初走りは、幸先良いスタートが切れました。

走行後は、2/24 作手CC 正式エントリーをお願いして、道の駅でフランク食べて帰ってきました。



作手で、215 ゼスティノ→ 235 V700で、Δ0.6秒。次は、ここ2年タイムの動いていない小富士で、ベスト更新目指してアタックですな。

今年も、サーキットにはぼちぼち顔を出しますので、お会いしましたら宜しくお願いいたします^^
Posted at 2018/01/13 20:21:14 | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「ありがとう http://cvw.jp/b/349379/42034044/
何シテル?   10/07 08:03
エボⅨ→エボⅩ→スイスポ(2011/12/26納車♪) ランエボ→スイフトへ乗り換えサーキット走行した記録集。現在は活動休止中。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

出来杉君かよっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 19:09:58
2017 スイフトマイスター決定戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 06:41:56
こーふーじー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 02:10:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2011年12月26日納車、 2018年10月6日売却。 通勤&サーキット専用車 軽 ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
2015年6月6日納車。初ハイブリッド車。 嫁さんの普段の足と家族でお出かけ用のクルマで ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2007年10月末まで月1~2回のサーキット走行メインで乗ってました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SSTに興味があって乗った車です。 素人が乗る分にはサーキットでかなり速い! SST+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation