• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちゃん-ZC32Sのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

ALTフリー走行

ALTフリー走行今シーズン撃沈続きだったALTへ三度目の挑戦!

天気も良く、気温も低め、路面も問題無しとコンディションはかなりの好条件。今日は、オーバーホールした車高調のフィーリングチェックを目的としていましたが、ひょっとして29秒台出ちゃうかも !?と、助手席外して走行しましたw


走行 9:00枠 気温6℃ 走行7台程度?

脚の仕様がだいぶ変わったので、減衰を探りながら走行開始。

4パターンのセットを試してのベストはコチラでした ↓

タイヤ F:RE71R 235/40R17(1部山)、R:RE71R 215/40R17(6部山)
ダンパー:スーパーオーリンズ アズライト 2017Ver 減衰 F9・R10戻



安定の30秒1、やっぱり撃沈 (笑)



前回走行とベストタイムはほぼ変わらずでしたが、アベレージは向上して安定してタイムが刻めるようになりました。ただ、ガソリン残量目盛Fスタートとタイヤがこれでは、ベスト更新は厳しいよね・・・?



現状キャンバーが、3.5度程度しか付いてなくて、ここ最近のALT走行でタイヤを潰してしまったので、次回までにはキャンバーを増量しておきます。あと、タイヤも新しいのを買わないといけないけど、235/40の71Rは使いこなせなかったので、次は違うのを選択します。

という事で、今シーズンの目標作手29秒台入りは、来シーズンへ繰り越しとなりました。

時期未定ですが、次はFSWで脚のチェックしてきます。
Posted at 2017/03/11 19:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2017年02月18日 イイね!

ALTで撃沈②

ALTで撃沈②足回りの問題解決の糸口を見つける為にALTへ。

バッジ期間も残りわずかなので、プレミアムバッジ獲得(2回目)と29秒入りを密かな目標としていましたが、両方とも見事に撃沈! 跳ねの出方は変わったものの解消といかなかったのでガッカリ・・・。


しかし、今日は小富士軍団の襲撃があり、お楽しみが♪



午後からは、見学 + 色々なクルマを試乗。

自分のクルマではないので全開でタイムアタックとはいきませんが、一般道では分からないハンドリングや乗り心地の違い、パーツやタイヤの組み合わせによる加速感の差等、同じスイフトなのにこんなにも動きが違うものか!と大変勉強になりました。他のクルマを運転する事で、自分の車の長所と短所が把握できたり、興味のあったA052と数種類のダンパーを体感できた点が本日の大収穫でしたw


大切なお車を試乗させてくれた皆さま、ありがとうございました !!!


ちなみに、本日のタイムは↓



プレミアム(2回目)に0.016秒届かずの、30秒1
タイムも一発しか出てないし(涙)

ベスト動画


タイヤ F:RE71R 235/40R17 (3部山)、R:RE71R 215/40R17 (7部山)
ダンパー:スーパーオーリンズR100% 減衰F5、R7戻



走行後は、浜松勢と小富士軍団 + 大阪から遠征のマーボ-さん交えて、浜松で飲み会。



皆、楽しく盛り上がったので、2/19(日)走行組の朝が心配ですw
Posted at 2017/02/19 00:54:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2017年02月05日 イイね!

ALTで撃沈!

ALTで撃沈!2/3(金)はこっそりALTへ行ってきました。

現在バッジ期間中なのでベストを更新して2枚目のプレミアムバッジを獲得&29秒台突入☆といきたいところですが、一昨年71Rを履いたあたりから足回りに問題を抱えており、作手は合わないコースの一つとなっていました。


ミニサーキットでは症状の発生個所が限られるので、誤魔化しながら15-16年は走ってきましたが、年明けにレーシングコースを走って、これはすぐに直さないとダメだとなりました。

その症状とは・・・



ある条件下でボヨンボヨンと跳ねるんです

これで0.5秒はロスします


この症状改善を目指し、先ずはリヤのセッティングを見直して、テストをする事にしました。変更しなくても、ミニサーキットならそこそこ走れるのは分かってはいるのですが、更なるレベルUPの為には何か手を打っておかないと!という、前置きがあっての走行開始です。


【2月3日(金) 10:00~11:00】

コンディションは気温5℃・強風、路面は朝方雪が残っていたもののドライに回復

ウォームアップから、徐々にペースを上げて感触を確かめながら31秒台へ。

ところが、アタックする前に残念ながら、『ハズレだよ!』なクルマの動き。跳ねは治まらず→むしろ酷くなった?、1~2コーナーと最終はボヨンボヨン、さらにリヤ周りの変更の影響でタイトターンで頭が入らず、作手では絶望的な挙動。無理やりアタックしてみましたが、タイムは 30秒3 止まり。

このままでは、タイヤを潰しかねないので走行15分にて終了し、後はクルマの中で日向ぼっこ。スイフトでサーキット走って一番楽しくないと感じた日でした。。。


走行後、その道の方数名に相談すると、原因はコレでは?と皆だいたい同じ答えが帰ってきて、一筋の光明が!


善は急げで、早速2回目のテストの準備。

週末でリヤの変更を元に戻し、フロントを別の部品へ暫定交換。



走れる状態にはなったので、2月某日ALTで再チャレンジ。これで改善(変化)が見られなかったら本気で凹むと思いますw
Posted at 2017/02/05 22:19:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2017年01月17日 イイね!

FSWアタック!

FSWアタック!FSWレーシングコースへ行ってきました!

お正月の走り初めは混雑で満足にアタックできず、直線番長を確認して終わってしまったので、平日の空いていそうな日を狙って再アタックです。今日は、今シーズンの目標10秒切りを是が非でも達成したい所です。



NS-4 A枠 9:30~ 気温3度 走行10台程度?

気温も低く絶好のコンディション!走行台数も少なくベスト更新をイメージして走行開始。

2LAP程タイヤを温めペースを上げると、コカコーラからADVANコーナーまでがヌルヌル滑ってタイヤがまだ来ていない????? と思っていると赤旗が。



オイル漏れで中断との事。イヤな予感・・・

10分程度で再スタート。

コカコーラに突入して目が点 ! 真っ白で見えないよー !!!



ライン上が石灰処理されており、ダメだこりゃで終了 (涙)

でも、DUNLOPからの後半区間は復習がしっかりできました。


1枠でサクっと帰る予定でしたが、ここで帰るのも悔しいので、B枠も走行。

NS-4 B枠 10:50~ 気温6度 走行10台程度??

気温は若干上がるも台数少なく、クリアラップは取り放題☆ コカコーラはクリップ→出口の縁石まで滑るけど、経験不足で路面の影響かクルマの特性か判断付かず。ADVANコーナーはクリップ付近の石灰を避けるラインで対処して、アタック開始からの1周目。

Vitzのスリップをガッツリもらって、ベスト更新 9秒3 !!!



走行に慣れた後半、8秒台狙って走行するも、スリップ使えずタイムは 9秒4~7 で伸び悩み。1コーナー進入から最終コーナーまでは最速LAPと比べて速いものの、ストレート区間だけで0.5秒は失っていて、スリップの効果は偉大だと認識できましたw

1st(9秒3) / 2nd(9秒4) ベスト動画



タイヤ: F/R RE71R F:235/40R17 (7部山)、R:215/40R17(9部山)
ダンパー:スーパーオーリンズR100% F5/R5戻

走行後、周りに誰も居ない駐車場で帰り支度をしていると、パトカーが次から次へと登場・整列 !!!



クルマは白い粉まみれで怪しい雰囲気でしたが、悪いことはしていませんので・・・

ベスト更新で今シーズンの目標は達成できたものの、これ以上を狙うとなるとクルマのバランスが悪くて気持ちよく走れないので、しばらくの間ここには戻って来られないかもしれません (汗)

次は、久々に地元のサーキットに行こうと思います。
Posted at 2017/01/17 19:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017の初走り

2017の初走り2017年の初走り、FSWレーシングコースへ行ってきました。

今年の正月休みは天気に恵まれ、今日も綺麗な富士山が終始見えており、走り初めには絶好のコンディション。 何とか自己ベスト更新で幸先良いスタートを切りたい!とレーシングコースへ向かいました。



先ずは、初売りセールで購入したジャッキでサクっとタイヤ交換。



以前のジャッキと比べると軽快に上がるので作業が捗ります!


準備をしていると小富士軍団の皆様到着~



何やらとても面白い実験が繰り広げられており、各走行枠後のインプレに興味津々でしたw


走行は、NS-4 A&B枠

やはり、どちらも満員御礼。残念ながらクリアラップは1ラップも取れませんでしたが、久々のレーシングコースを満喫できました。やっぱり国際コース・高速コーナーは楽しいっす♪

今日は、小富士軍団の皆様が走行されていたので、FSWショートコースではイマイチ効果の分からなかったハイカムの効果をストレート加速勝負で再確認。

キンさんを追走した動画



結果 ⇒ 遂に効果が体感できたぞハイカム !!!

最終コーナー立ち上がりで結構な差があっても、スリップの効果も加えて一気に追い越しが可能な程伸びがありました。特に4~5速、6500rpmくらいからの伸びが効いてる感じで、レーシングコースではラップタイム短縮に効果あり、1コーナー→コカコーラ、ヘアピン→ダンロップ区間でも車速の伸びは良かったです。

ベストラップはA枠 で、2分10秒2



気温6~8℃

タイヤ F:RE71R 235/40R17 9部山 、R:RE71R 215/40R17 9部山
ダンパー:スーパーオーリンズR100% 減衰F5、R6戻し


動画はコチラ↓



ダンロップのブレーキングから切り返しで詰まってしまってタイムロスしたのが惜しかったですが、夏に出したタイムは2秒程更新できました。9秒台を狙ったB枠は、渋滞に加えて中盤でガソリンランプ点灯という失態でアタックできずに早退。せっかくのチャンス=『かんた、さんに引っ張ってもらう作戦』が出来ませんでした(涙)。レーシングコースって燃費悪いのね・・・。



次は、平日の空いている時を狙って、ショートとレーシングコースの自己ベスト更新狙ってみようと思います☆

今年もぼちぼち(マイペースで)サーキットに足を運ぼうと思うので、お会いした際には皆様宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/01/04 23:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

エボⅨ→エボⅩ→スイスポ(2011/12/26納車♪) ランエボ→コンパクトカーへ乗り換えサーキット走行へ挑戦中!楽しんで走ります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こーふーじー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 02:10:34
乗り換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 21:02:30
2013 SUPER GT Rd.6 GT300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 00:17:26

お友達

スイスポでサーキット走ってます♪(ホームコースはスパ西浦)サーキット走行の好きな方・興味のある方、お友達になりましょう!

※現在、いきなりのお誘いはお断りさせていただいております。実際にお会いした事がある方、またはコメント&メッセージでやりとりした事のある方のみでお願します。
75 人のお友達がいます
HoiHoi * キン@爺キン@爺
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 ZC31S改-MONSTER TUNEZC31S改-MONSTER TUNE
まーし3136まーし3136 chinatsuchinatsu

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2011年12月26日納車されました♪ 通勤&サーキット専用車 軽くてキビキビ動いて ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
2015年6月6日納車。初ハイブリッド車。 嫁さんの普段の足と家族でお出かけ用のクルマで ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SSTに興味があって乗った車です。 素人が乗る分にはサーキットでかなり速い! SST+ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2007年10月末まで月1~2回のサーキット走行メインで乗ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.