• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUI☆MR2の愛車 [トヨタ MR2]

パーツレビュー

2008年6月29日

トヨタ純正 ギヤ比変更②(セリカ3・4速流用)  

評価:
3
トヨタ純正 ギヤ比変更②(セリカ3・4速流用)
セリカGT-FOUR(ST185)用ミッション3・4速流用のレビューです。

【使用状態】
 04年11月~ 装着
 現在も使用中

【チューニングしたきっかけ】
 クロスミッションのレビューのとおり鈴鹿本コースにも対応できる
 仕様にしたくなったので、またまたギヤ比の変更を考えたのですが、
  ○ノーマル2・3速のつなぎの悪さ
  ○GT-FOURラリー仕様の高速域の守備範囲のなさ
 の両方を解消できないかと調べているうちに本仕様に行き当たりました。
 ノーマルと比べて若干3・4速のギヤ比が若干低くなり、
 2→3速とのつながりは良いかもしれませんが、
 4→5速とのつながりがわるくならないか少し心配ではありましたが、
 SWのチューンとしては実績はあるようなので
 どうせノーマルに戻すよりかは・・・と思いやってみました。

【使用パーツ&工賃】
 3S-GTEエンジンのミッションならばギヤ部品の交換のみでギヤ比変更できます。
 ・純正 GT-FOUR 3・4速ギヤ
 ・ミッションO/H工賃
 ・ミッションオイル等その他消耗品

【スペック】
 それぞれのギヤ比の比較です。
      (ノーマル) → (3・4速流用)  (参考 ラリー仕様)
 1速   3.230     3.230     3.230
 2速   1.913     1.913     2.142
 3速   1.258     1.333     1.518
 4速   0.918     0.972     1.258
 5速   0.731     0.731     0.731
 FNL   4.285     4.285     3.933

【○なところ】
 ・ノーマルと比べ2→3速のつながりは良くなる。
 ・ノーマルと比べ4→5速のつながりは特に違和感はない。
 ・総じて万能なギヤ比だと思う(FD3Sとほぼ同じギヤ比となる)。

【×なところ】
 ・クロスミッションのような低速のつながりの良さはなくなる。

(正直な感想)
ノーマルから2段階経てこの仕様にたどり着き、SW用6速シーケンシャルでも
出ない限りこの仕様から変更する気はないのですが、
SWと同時期にST185用として作ってたミッションなら
SWも最初からこのギヤ比しといてくれよ~と思いました。
購入価格200,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日産(純正) / MTミッション

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:107件

ATS / ファイナルギヤ

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:42件

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:53件

日産(純正) / ミッション

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

OS GIKEN / CROSS GEAR KIT

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:72件

CUSCO / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

Continental MaxContact MC6 205/45R17

評価: ★★★★

メーカー不明 ウレタンブッシュキット

評価: ★★★★★

ダイエーモータース スポーツマフラー

評価: ★★★★★

CUSCO キャンバー調整式ピロボールアッパーマウント

評価: ★★★★

TEIN フレックスZ+EDFC

評価: ★★★★★

CAINZ バッテリー補充液

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/08 01:45
サーキット走行愛好家です。 【2015年イベント参加実績】 【2015年イベント参加予定】 ● 3/11(水)   鈴鹿南サーキット K&Gスポーツド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&G 
カテゴリ:イベンター
2011/05/02 22:14:42
 
師崎手前走行会 
カテゴリ:イベンター
2009/01/04 15:15:36
 
レインボースポーツ 
カテゴリ:カートコース
2009/01/04 15:11:43
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
形式  :SW20 年式  :1999年6月 (Ⅴ型) グレード:GT (5MT) エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
形式  :SE3P 年式  :2004年4月 グレード:Type S (6MT) エンジ ...
その他 その他 その他 その他
レーシングカートです。 SLレース YAMAHA SSクラス仕様です。 フレーム:K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation