• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUI☆MR2の愛車 [トヨタ MR2]

パーツレビュー

2008年6月29日

トヨタ純正 ギヤ比変更①(クロスミッション化)  

評価:
2
トヨタ純正 ギヤ比変更①(クロスミッション化)
セリカGT-FOURラリー(ST185)クロスミッション流用のレビューです。
(セリカGT-FOURラリー)
 90年代初頭に発売されていたセリカGT-FOURの特別限定車らしいです。
 純正でクロスミッションを搭載していました。
 パーツのみなら手に入ります。

【使用状態】
  03年 4月~ 装着
 ~04年11月  ギヤ比変更②に変更

【チューニングしたきっかけ】
 サーキット走行を始めて間もない頃、主にミニサーキットをメインに走っていました。
 ミニサーキットでは通常2・3速を多用しますが、SWのギヤは2・3速のギヤ比が
 若干離れているため、
  ○回転があわせづらくシフトチェンジのタイムロスが生じる。
  ○3速にシフトアップすると若干パワーバンドを外す。
 などの問題が気になりました。
 何とか変更できないものかと調べているうちにこの仕様に行き当たり、
 ミニサーキットでのタイムアップ効果もねらってやってみました。

【使用パーツ&工賃】
 3S-GTEエンジンのミッションならばギヤ部品の交換のみでギヤ比変更できます。
 ・純正 GT-FOURラリー用 1・2速ギヤ
 ・純正 GT-FOURラリー用 3・4速ギヤ
 ・純正 GT-FOURラリー用 ファイナルギヤ
 ・ミッションO/H工賃
 ・ミッションオイル等その他消耗品

【スペック】
 それぞれのギヤ比の比較です。
      (ノーマル) → (ラリー仕様)
 1速   3.230     3.230
 2速   1.913     2.142
 3速   1.258     1.518
 4速   0.918     1.258
 5速   0.731     0.731
 FNL   4.285     3.933

【○なところ】
 ・1~4速までつながりがよく常にパワーバンドをキープできる。
 ・シフトチェンジするとき回転を合わせるタイムロスが少なくなる。
 ・最高速度170km/h以下のサーキットならたいがいギヤがかみ合う。
  (4速7000rpmで約170km/hの計算)

【×なところ】
 ・4速のギヤ比がノーマルの3速と同じなので、4→5速のシフトチェンジは
  ノーマルの3→5速のシフトチェンジに相当するため扱いづらい。
 ・サーキット走行では170~210km/hの速度域がギヤ守備範囲からはずれるので、
  特に鈴鹿本コースには合わなくなる。
  (ホームストレート、ダンロップ~デグナー、1000R、西ストレート、130R
   ~シケインは5速4500rpmでほとんど加速しない状態で通過することになる。
   タイムで8~10秒はタイムロスする。)
 ・乗用走行では60~80km/hの速度域では4速では回しすぎ、5速では回らなさすぎ
  となるため、利便性が低くなる。

(というわけで↓)
鈴鹿本コースを走行する機会も増え、クロスミッションでは対応できなく
なってきたため、ギヤ比変更②に変更しました。

ミニサーキット、ジムカーナ、ダートラといった限定的なステージに特化した仕様を
目標としない限りはオススメはしないです。
購入価格250,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日産(純正) / MTミッション

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:107件

ATS / ファイナルギヤ

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:42件

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:53件

日産(純正) / ミッション

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

OS GIKEN / CROSS GEAR KIT

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:72件

CUSCO / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 205/45R16

評価: ★★★★★

MICHELIN Pilot Super Sport 225/40ZR18

評価: ★★★★★

WAKO'S CLB / クーラントブースター

評価: ★★★★★

Apexi 純正交換タイプ

評価: ★★★★★

RECARO 純正ベースフレーム

評価: ★★★★★

HKS スーパーパワーフロー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「・・・」
何シテル?   02/08 01:45
サーキット走行愛好家です。 【2015年イベント参加実績】 【2015年イベント参加予定】 ● 3/11(水)   鈴鹿南サーキット K&Gスポーツド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&G 
カテゴリ:イベンター
2011/05/02 22:14:42
 
師崎手前走行会 
カテゴリ:イベンター
2009/01/04 15:15:36
 
レインボースポーツ 
カテゴリ:カートコース
2009/01/04 15:11:43
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
形式  :SW20 年式  :1999年6月 (Ⅴ型) グレード:GT (5MT) エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
形式  :SE3P 年式  :2004年4月 グレード:Type S (6MT) エンジ ...
その他 その他 その他 その他
レーシングカートです。 SLレース YAMAHA SSクラス仕様です。 フレーム:K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation