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hivaryやすの"エムニ・コンペ" [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

スラストを調整してみました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先月交換した車高調が馴染み(バネがヘタリ?笑)、車高が落ちてきた(=アライメントが変化した)ことから、スラスト調整をメインに、アライメントの調整を行いました。

結局、10mm近く下がりましたので、バランスが崩れ、走っていても全く安心感の無い脚周りになっていました💦
2
今回、フロントは助手席側のキャンバー角とテンションロッドの調整のみです。
フロント側の車高やキャンバー角、トー角については、調整方法もイメージし易く、実際、自分で触ったりもしますが、トーションビーム式に慣れた身には、マルチリンク式の動きは想像できません💦
3
…ということで、毎度のことながらお店の方の知恵と経験をお借りしつつ、矢印の部分にある偏心コマを動かして、リアタイヤのトー角を動かしながら、スラストを調整します。
4
計測→調整→計測→試走→計測→調整→計測→試走を繰り返します。
アライメントテスタがあれば一発で決まるのかもしれませんが…
超アナログな方法ですので、手応えがある反面、労力と時間がかかります💦

でも、しっかりと地面に脚を踏ん張っている感じで、良い雰囲気では?笑
5
試走したところ、動きに気持ち悪さを感じていた部分も解消され、走りも軽快になりました!
しかし…
いつ見ても男前やなぁ〜と自己満足です笑

以下は備忘録です。
Front
車高 600mm
キャンバー角 ネガ3.0°
トー角 イン1mm
Rear
車高 588mm
キャンバー角 ネガ2.8°
トー角 イン0.5mm

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「@Yuji_K さん
こんばんはー
その理屈だとすぐにCSが欲しくなっちゃいますよ!笑」
何シテル?   05/20 22:57
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