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イイね!
2013年02月05日

再認識しちゃったなぁ~

某雑誌を読んでいたら、タイヤの話が掲示されてました!

内容は、純正またはオープションでのタイヤサイズでない
と、そのクルマの本来の特性が変わってしまうと言う話題・・・
w(゚ー゚;)wワオッ!!

そもそも~クルマの開発時におけるテストは、純正サイズ
で行われ、クルマの挙動を把握しサスペンションなどの
味付けやクルマ自体の走行特性を出している・・・

ある例では、扁平率が高く設定されている場合は
荷重等によりコーナーリング中にタイヤを変形させてグリップ
をだし、走行特性としている場合もあるようです

となると~それ以外のサイズ又は、外径などに変更がある
と、当然~限界域でのクルマの挙動は、本来の挙動とは
違う現象が起きる・・・
(-_-)ウーム

自分のドライビングにあわせたチューニングにより、意図的
に変更するのであれば、それはそれになるけど~それ以外
の場合は、過剰にボディーやアーム・ブッシュに負荷がかかる
ことになる・・・

昔のクルマに、扁平率の低いタイヤを履くと、そもそもボディー
がそれに対応するような作りになっていないので、かなりの
負担がかかるらしい・・・

そうなれば~当然! クルマの消耗度合いも激しくなる・・・・
これを踏まえて~どうするのか?

クルマを「コレクション」として考えるのであれば、ノーマルが
一番という話になるが、「楽しむ」と考えるのであれば、ある程度
消耗が早まるのもいたしかたないことに・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

後は、オ-ナ-がどう考えるのか? 
どうクルマと付き合うのか?
ということだろうねぇ~♪
…( ̄。 ̄;)ブツブツ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/05 13:04:06

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この記事へのコメント

2013年2月5日 18:26
とりあえず、ノーマル性能より落ちるイヂり方をしてる人がよくわからん。

VIPカーの人とか。

雪道で、バンパー割れまくってるのにあの車高は意味不明。
コメントへの返答
2013年2月5日 22:59
こんばんは

それぞれ~そうするには「理由」がある
んでしょうねぇ♪
(^o^)

俺たちだって~やってることが違うだけで~
他の人からみたら~同じだよぉ♪
(>_<)
2013年2月7日 4:11
その手の話は色々ありますが、人それぞれ、好きなようにで、別にいいんじゃないですかね~(笑)
コメントへの返答
2013年2月7日 8:55
おはようございます

肯定も否定もしませんよぉ
人の価値観的問題ですからねぇ♪
(^^)

一般的に、チューニングすればするほど~
クルマに負荷大になるのは事実ですけどねぇ・・・
(^_^;)

プロフィール

「@兄@相沢  そちらは雪~大変なようですねぇ」
何シテル?   12/30 05:51
クルマでドライブするのが好きで、県内外を問わずに出掛けたりしています♪ クルマのことやドライブコ-スなどいろいろと情報交換が出来たらいいですねぇ

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