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さやテツの愛車 [トヨタ アリオン]

整備手帳

作業日:2011年5月17日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアシューは交換してもらいましたが、フロントパッドは経験があるのでいつもの駐車場作業です。
安全に作業をするためにリジットラックで車体を安定させました。
2
タイヤを外すとタイヤが擦れた跡がありました。錆はでてないのでタッチペンを塗って様子を見ます。
3
痛めつけられたローターも早急に変えようと思います。

本来ここまでなったら同時交換するべきでしょうが、パッドを見たら恐ろしいことに・・・。
4
残1ミリでしかも端っこはボロボロ。画像は右のパッドですが左側はヒビまで入った状態。
もはやプロミューの面影もなく無残な状態でした。

ローターと合わせてサーキットでかなりのダメージを受けてたようです。
もっともパッドは「サーキット不可」って書いてた気が・・・。
5
一応比較。
6
元通り組みつけておしまい。
7
黒基調の中でチラリとのぞくプロミューの明るい緑色!

いい感じです(*^^)v


次はローター替えよっ!!!



*重要保安部品なので本来整備工場に依頼するべき作業なので作業される方は充分注意してください。
未経験者や作業手順に不安がある場合は、整備士に依頼するか助言できる方を横につけて作業を行ってください。

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この記事へのコメント

2011年5月17日 22:16
わーいわーい
パッドのききかたの感触はいかがですか?
うちのは初期制動が強いのかすぐABS介入し・・踏み方に問題があるのかも
ローターはスリットおすすめしますwww
コメントへの返答
2011年5月17日 22:34
まだアタリが取れてないので何とも言えないですけど、フィーリングはイイですよ!
ABSは特に違和感ないですよ。踏んだ感じは前のパッドよりしっかり感が高まったように感じます。

もう少し乗ったらインプレしますね(^_^)v

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「うん、いい感じ✌️

その前に擦るなってことですね(笑)」
何シテル?   02/25 17:17
「純正+αで基礎体力の向上」 を基本テーマに、心地よい音楽とともにドライブできるようなクルマを目指していこうと思います!
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