• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月18日

スピンをしたらサイドを引こう冷や汗

もちろん、サイドターンの事ではありませんあっかんべー

トヨタエンジンのエリエクにはABSが装着されていますレンチ
電子デバイスの一種ですから、もちろんメリット・デメリットがありますブタ
メリット:
・一気にロックする事が無くなり、タイヤにフラットスポットを作らなくてすむ
デメリット:
・コーナー進入時、一度ABS作動させた後踏力を抜き、あ、やっぱりも少し減速ひらめき‥てな時、効かないがまん顔
・スピンした後、後ろ向きにトロトロ進んでるのに、効かないがまん顔
・右足が鈍る冷や汗

デメリットの、1番2番はABSの制御に拠るもので、ロック状態を検知したあと、制御弁(マスタシリンダからABSのユニットにつながっている配管の先にあるソレノイド弁)が開くまでに時間がかかる‥その間は踏力による液圧をCutする‥(ロジックは知りません)事が原因の様です。
これを嫌って、サーキットではFUSEを抜いてABSレスで走られておられる方も多いと思いますほっとした顔
私はヘタレでタイヤを減らすのがイヤなので、基本的にそこそこのABSならONで走りますon
ですが、上記のモードに入ったら、サイドブレーキを引く事にしています冷や汗

↓は今日雨が降り始めてからの走行‥‥しっかりスピンしていますが、サイドブレーキのおかげで、ぶつからずにすみました冷や汗2



雨中ベストラップは、72.7でしたげっそりオソッ

雨の中では1ZZも大パワー車ですねウィンク
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/06/18 20:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にぼし。
.ξさん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年6月18日 20:55
へ~知らなかった…

マイエリはサーボレスだからなぁ~(爆)
コメントへの返答
2011年6月19日 8:02
若い頃は‥
パワステは腕につけるもの
ABSは脚につけるもの
って思ってたんですが‥冷や汗
ちなみにESPは未だ自分としては許せません冷や汗2
2011年6月18日 20:56
あっ、ステアリングの回し方が、私にソックリ!
それ一般的にはダメって言われませんか? 
私は何度も注意されているんだけど、もう直りません(汗)
コメントへの返答
2011年6月19日 8:06
うふふ‥私もみやもっちゃんさんの車載を見てそう思っておりました冷や汗
はい、サーキットではダメと言われると思います冷や汗‥お山のダート林道育ちなので、「これ以上切り込めない」というのが怖いんです冷や汗‥大きなサーキットではなるべく持ち替えない様にしてるつもりですが、私ももう直りません冷や汗
2011年6月18日 22:55
ウエットでエリーゼならフロントが余計軽くなりますね。

タイヤがレインかラジアルでも辛いですね・・・

でも無事故でなによりですね(^^ゞ
コメントへの返答
2011年6月19日 8:10
ウェットのエリーゼは難しいです冷や汗‥やはりこんな時は縦置きのエンジン高に憧れますほっとした顔
雨が強くなり、この時はコース上に2台程だったので、良かったですウッシッシ手(チョキ)ラッキー
2011年6月19日 2:00
某独社のドライビングスクールでの話

スピンしかかったらクラッチを切れ!

だそうです...(怖)
コメントへの返答
2011年6月19日 8:14
う~ん、それやったらアウトに飛びそうですね冷や汗‥スピンすると思っても、「アクセル踏んである程度行く方向をコントロールできるのでは考えてる顔」って”妄想”しています冷や汗マアシロウトニハムリナンデショウガ
2011年6月19日 6:53
自分も最後の手段は魔法の杖に頼るようにしています冷や汗



コメントへの返答
2011年6月19日 8:17
「サイドブレーキは”魔法の杖”射手座」‥‥車に乗り始めた頃、自動車部の先輩に教わった言葉を思い出しましたウィンク
2011年6月19日 17:28
私はスポーツ走行時にはABSのFuse抜く派です。
タカタをABS ONで走って、タイヤバリアに1回、スポンジバリアに1回突っ込んだことがあるので(T_T)
(ヘタレのせいもありますが・・・)

でもABS Fuse抜くとスピードメーターが動かなくなったり、たまにエンジンチェックランプが点灯したりと弊害もありますね~。

それにしても雨で72秒台は結構速いんじゃないですか?
コメントへの返答
2011年6月19日 21:38
本当は無いのが一番ですよね冷や汗
でも今となっては難しいです考えてる顔
一応頼らない様には走っているのですが、スピンするとどうしようも無いですよねー(長音記号2)車(セダン)

雨と言ってもチョイ濡れですので‥ドライで同じぐらいのタイムの車が70秒ぐらいで走っていたのでちょっとヘコみました冷や汗
2011年6月19日 20:51
ABSのせいで、踏めなくなって怖い思いを
何回か経験しました・・・
なんで???って思ってました。
そういうことだったんですね!

走り方としては、ABS作動させたら
その状態をキープしてコーナーをクリアすれば
いいのでしょうか?
コメントへの返答
2011年6月19日 21:45
私もロジックは良く解らないのですが‥おそらく、ABSさんはロックが解除した事に気付くのが遅いんじゃないかと冷や汗‥あとコーナーの入り口ですから4輪の車輪速がバラバラで推定の車両速度も良く解っていないのではないかと‥(全く根拠の無い推測です)冷や汗
予防法は、「ブレーキは一発で決めるちっ(怒った顔)exclamation×2」ぐらいですかね冷や汗(踏力を抜くのは良いけど、踏み増しは無し)

役に立たない情報でスミマセン冷や汗2
2011年6月20日 0:27
カメラの映像でスピンする瞬間、オシリがこそばゆくなりました(汗)
コメントへの返答
2011年6月20日 7:11
「ドライのレコードライン…それもみんなが荷重を掛けて路面にゴムを捩じ込んでいるところが一番滑る」って、Rev speed映画で見たのを、動画見ながら思い出しました冷や汗コワカッタ
2011年6月21日 20:57
18日に行きたくてウズウズしてたぽちです。
何度かイベントでニアミスしてたと思います。改めましてよろしくお願いいたします。

先日の雨のタカタで、僕のエクも何度もABSが効いてました。たしかに制動距離が長くオーバーランしそうなシーンが多かったです。でも僕もヘタレなんでABSは切りませんけど(笑)。

7月は某Dラー主催のイベントに参加ですよね~?楽しく遊びましょう(勝負?!)しましょうね。いきなりハイスペックマシンにしちゃったので腕がついていきませんけど(苦笑)。

それでは今後ともよろしくです!
コメントへの返答
2011年6月21日 22:42
18日お会いできなくて残念でした考えてる顔
今後お会いできる機会も多そうなので、宜しくお願いいたしますm(@_@)m
ABSはあくまでも道具ですので、うまく使いこなすのが大事ですよねウッシッシマホウジャナイノヨ
某Dラー主催のイベントは、参加赤信号です考えてる顔‥ただ10月は大丈夫ですから、岡山では愉しく遊んで下さいね冷や汗‥曜日師匠も参加表明されていますし。。

岡山でノーマルエリSは動くパイロンだと思いますが冷や汗2
2011年6月22日 6:20
冷静な判断、さすがです!
コメントへの返答
2011年6月22日 17:01
冷静な判断できる人は…
…エリエク買わないと思います冷や汗ヘンタイ

プロフィール

「135シフト😎」
何シテル?   05/05 06:54
バイクみたいな車と車みたいなバイクとどちらに乗ろうか迷いながら、週末の天気を気にする毎日です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年のなつやすみ(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 18:53:56
生きてるって案外大変な事なの... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 16:36:00
禁酒 必然w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 06:22:48

愛車一覧

マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
シロが巨大化冷や汗
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
週末の天気が気になってしかたありません。 07MY Elise S ポーラーブルーです。
BMW R nineT BMW R nineT
世界一周マシンから、局地戦闘機に乗り換えました(^^♪ R nineT 2018モデルで ...
マツダ AZ-オフロード シロ (マツダ AZ-オフロード)
銀色から白色へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation