みなさん、こんばんは。
何シテル?でも何度か投稿させて頂きましたが、今週末は仕事で名古屋に来ております。
10日(金)夕方に社用車で名古屋入り、機材を事前搬入し早々に仕事を切り上げました。
名古屋メシ1日目は同行メンバーの希望で矢場とん本店へ。
先月末に銀座店のランチで極上リブロースを食べたばかりなので、今回はわらじとんかつをオーダー。
しかもマヨネーズトッピングのおまけ付き💦
同行者に大食漢がいるので釣られてしまいました…笑
ちゃんと比べていませんが、銀座店と価格設定が異なり若干安めの様な??
※因みに味は銀座店と違いはありませんでした!笑
満腹になったので腹ごなしに大須方面を散策しました。
初めて訪れましたが、老舗和菓子店あり、多国籍料理あり、メイドカフェありとなかなか混沌とした街並みで、東京でいうところの秋葉原のイメージなのかな?と勝手に思ったりしてました…。
その中でも気になったのが、風情ある佇まいのこちらのうなぎ屋さん。
閉店間際だったので、中の様子は伺えませんでしたが、ただならぬ風格を感じます…。
※私は下戸なのでお酒が殆ど飲めませんが、料理が美味しそうなお店にはセンサーが働きます!笑
何故か物凄く惹かれたので、翌日に再訪する予定としました。
翌11日(土)は15時過ぎに仕事が片付いたので、夕焼けの海を求めて常滑へ。
この日は花火大会等のイベントがある様で、地元はお祭りムード…。
渋滞が気になったので、早々に名古屋市内に戻ることにしました💦
意外と渋滞もなく、スムーズに市内へ戻れたので、名古屋メシ2日目は前日の散策で発見したうなぎ屋「やっこ」さんへ伺ってきました。
※最初何と読むのかさっぱり分かりませんでした…。
敢えて事前にネットの口コミ等は確認せずに突撃です!
その結果は、、、
大当たりでした〜!!
予約なしだったので少し待ちましたが、店内は満席、海外からのお客様もいた様です。
これまで食べた鰻の中でもパリッとした焼き加減が絶妙、出汁も鰻本来美味しさをしっかり引き出す名脇役で大満足です。
こちらは次回リピート確定ですね!
さて土曜で仕事が片付いたので本日12日(日)は終日フリーとなりました。
全くのノープランでしたが、早起きしてしまったので愛知県内を観光する事に。
まずは今まで行った事のないトヨタ博物館へ行ってみることにしました。
ナビに従い現地へ到着、しかし何か様子がおかしい…。
時間は9:30過ぎ、もう開館時間を過ぎているのに駐車場に入れません💦
周囲をグルッと一回りしても営業している気配がありません。。
何と間違って「トヨタ会館」に来てしまってました!笑
※トヨタ会館は日曜休館です。
同じトヨタだから近くにあるでしょ?とナビで再検索すると所在は約20km離れた長久手市…。
しばらくフリーズしておりましたが、まだ天気の崩れも少なさそうなので急遽渥美半島へ行ってみることにしました。
いや〜、愛知県のバイパス路は立派ですね!
これ本当に無料なの!?といったクオリティ、渋滞も殆どなしで快適です。
ただ周囲の流れがかなりハイペース&直前の車線変更が多いので、慣れるまでちょっと怖いですね…💦
伊良湖岬へ向かう途中「六連」という地名に反応して寄り道を…笑
付近にスバル関連の施設はありませんでした!(当たり前ですが…)
伊良湖岬周辺は関東で言うと房総半島の様な雰囲気ですね。
海蝕で出来た荒々しい風景、好きなんですよね〜。
因みに今回の旅の相棒、カローラフィールダーは来週で車両入替となります。
頑丈で燃費も良く、営業車として良く頑張ってくれました!
三島由紀夫の小説、「潮騒」の舞台として知られる神島と灯台をセットで撮影。
後で知ったのですが、三重県側からはカーフェリーも出てるんですね!
さて時間は昼過ぎ、このまま宿に帰るか迷いましたが、初志貫徹でトヨタ博物館へリベンジする事にしました!
バイパス&高速を駆使して、約2時間で到着。
今回はトヨタ車で来館なので引け目を感じる事なく入場…笑
日曜の午後でも意外と混雑しておらず、比較的快適に見学出来ました。
ここからは個人的に気になった車達をアップします!
トヨタ博物館に来たのであれば、ご先祖様のAA型は外せませんね!
プジョー402
外観だけでなく内装もお洒落でした!
リンカーン ゼファ シリーズHB
ボンネットの存在感が凄い、それもそのはず搭載エンジンは4.38L V12気筒!
でも出力は110馬力…。
SAAB 92型
スバル乗りとしては気になるメーカー、この車はラリーでも活躍したそうです!
トヨペット SA
今では考えられないくらいお洒落ですね!デザインは欧州車に負けていないと思います。
シトロエン 5CV タイプC3
個人的にシトロエンと言うとルパン三世を思い出します…笑
メッサーシュミット KR200
ホント小さい!
排気量 191cc(2スト)、最高出力 10馬力。
スバルのご先祖様、360。
これで乗車定員4名は…。
隣が女性なら大歓迎ですね!?笑
ホンダS500と初代フェアレディ。
この2台、全長以外は意外とボディサイズが近いんですね〜。
この時代でもDOHCエンジンなのはホンダDNAですね!
トヨタの大衆車、パプリカ。
このボディカラー、当時のものなんですかね?
ヨタハチと2000GTはお立ち台に💦
3Mエンジン・直6のエギゾーストノート、痺れますね!
いすゞの117クーペ
流麗なデザインが秀逸ですね〜、中学校の先生が乗ってました。
初代ソアラ、今見てもカッコいい!!
当然86も展示されてました。
純正タイヤ、185/70R13なんですね💦
初代エスティマ、実家で乗ってました!
亡き父が初めて新車で購入してたなぁ…。
未来的なエクステリア&インテリア、ミッドシップレイアウトで走りも良くてお気に入りでした。
初代ハイラックスサーフ、ワイルドですね〜。
FJ25L ランドクルーザー、こちらはもっとワイルドですが…💦
黎明期のハイブリッドカー&EVたち。
奥にはテスラのロードスターが!
GT-Rの純正タイヤは225/50R16、今ではコンパクトカークラスでも履きこなすレベルですね…。
NSXはフロント205/50R15、リヤ225/50R16で前後異サイズなんですね!
ヤバい、だんだんタイヤマニアっぽくなってきた…笑
最後はLFA。センター出しマフラーでタダモノではない雰囲気!
しかもプロトタイプの左ハンドル仕様でした。
あ、あと特別展示でMR2がありました!
上の方はプロトタイプだったと思います。
今日だけで200km以上走り回りました💦
燃費も良好でまだまだ現役!
次のオーナーにも可愛がって貰いたいですね。
さて名古屋メシ3日目は狙っていた名古屋コーチンのお店が激混みで断念…。
飛び込みで入った中華料理店で台湾ラーメン・チャーハンセットを。
味仙とはまた違ったピリ辛ラーメンでした!価格もリーズナブルでした。
こんな感じであっという間に3日経過、明日の午前中の立ち会いが終われば任務完了です!
今回のブログは長々と書いてしまいました…。
最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
それでは、また。