たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

琵琶湖旅行 2日目 午後の部

投稿日 : 2024年02月25日
朝食をホテルバイキングでしっかり食べてしまったので、お昼は焼き鯖寿司がウリのお店でイートインして簡単に済ませました。

八幡堀についてすぐに気になっていた、近江商人版の飛び出し坊や(うなぎはもってません!笑)が設置されていた和た与さんで「でっち羊羹」をお土産に購入しました!

自宅に戻って食べましたが、とても美味しく近畿方面に立ち寄ったらまた買いたくなる和菓子でした〜。
近江八幡から少し足を伸ばして、安土駅付近の北川湧水を見学した後、日が暮れる前に何とか比叡山入り出来ました!

東塔に到着したのは15時過ぎ、16時には閉館するとの事なので、総本堂根本中堂へ急ぎます💦
※内部は撮影禁止なので改装中の外観のみです…
比叡山は初めて訪れましたが、かなり高低差があるのでびっくりました!

写真ではスケール感が伝わりにくいと思いますが、壁のような階段を登り降りしなきゃいけないんですね💦

自宅周辺も坂が多くて山道は歩き慣れていると思っていましたが、それ以上の勾配で足が悲鳴を上げました…
大講堂脇の鐘桜、1回100円との事なので日頃の煩悩を晴らすべく大音量で打ち鳴らして爽快な気分に浸っていたら間もなく16時…。

慌てて阿弥陀堂への急坂を登ったら、ちょうど閉館の時間に💦
奥比叡山ドライブウェイ、比叡山峰道レストランの展望台からの眺めは大パノラマの絶景でした!
奥比叡山ドライブウェイを更に下って香芳谷展望台にも立ち寄りましたが、こちらは標高が低く視界も開けているので、琵琶湖全体がより鮮明に見渡せました!
梅の花も開花していたので、フォレスターと一緒に撮影。

夕方で誰も立ち寄る事がなく終始貸し切り状態でした!
琵琶湖を背景に中々撮影する事がないフォレスターのサイドビューを。

リアクター&ラジウムテープを施工したE-Boxer、N/Aなので絶対的なパワーはありませんが、Sモードの2,500〜3,500rpm・アクセル開度25〜35%前後のトルク感がとても気持ちよく、決して軽くないフォレスターをグイグイ引っ張ってくれる走行フィールはとても気持ちの良いものでした!

観光&ドライブをたくさん楽しんで2日目はこれで終了となりました〜。