• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年5月9日

ポリエチレンチューブによる除電(その5 電装系手直し編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前、エンジンルーム内の電装系ケーブルにノイズ対策としてダイソーのポリエチレン製コードチューブを設置しましたが、サイズが適当だったのと、色が半透明だったので見栄えが良くありませんでした…。

今回はチューブのサイズを適正化して、チューブのカラーもブラックとしてステルス化を実施してみました!

👇今回使用したパーツはこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12941786/parts.aspx
2
まずは施工前の状況です。

所々半透明のポリエチレンチューブが見え隠れしていて、いかにもチューブ巻いてます!的な感じが出てますね…💦
3
まずは補機バッテリー側のボディーアースケーブルのチューブを置き換えました。

既存の半透明ポリエチレンチューブと比較するとステルス性は抜群ですね!
サイズも適正化したのでスッキリしています。
4
補機バッテリー側のハーネスチューブの置き換えが完了しました。

パッと見ではチューブが装着されている事が分かりにくくなりました!
5
オルタネーター付近に少しだけ装着していたチューブも置き換えました。
6
再始動用バッテリー側も同様に施工しました。

まずはボディアース接続用ケーブルの施工完了後です。
フェライトコア寸前までしっかりと巻き付けました!
7
バッテリー周辺全てのチューブ置き換えが完了しました。

これで1.5m分のポリエチレンチューブを全て使い切りました!
8
最後に施工後の全景です。

だいぶ落ち着いた感じになって、浮いて見えるのはエアコンの低圧・高圧配管のアルミガラスクロステープ部のみとなりました。

こちらは機能性重視で当面このままですかね…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアクター移増設(3台目設置)

難易度:

フロアマット除電対策追加

難易度:

リアクター用ケーブル ノイズ対策

難易度:

ホーンの交換 / フォレスター SK9 プレミアム からの移設

難易度:

電装系の放電索再調整

難易度:

フロアマット除電対策追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@オレスター さん、こんにちは。

スープに絡んだ縮れ麺、良かったですよ〜。
結構ボリュームがあったので、午後の業務に支障が💦」
何シテル?   06/08 16:20
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32
キジマ ニーグリップパット GBタイプ左右セット 208-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 15:25:17

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation