• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

エアコンのフィルターチェック してみたら、 マニュアルと違った件

エアコンのフィルターチェック してみたら、 マニュアルと違った件 結論から申し上げると、


フリード君のエアコンのフィルターは、
悲惨の一言
エスロクちゃんはグローブボックスの中が
マニュアルとちがった
ので、確認できなかった

というお話です。



昨日、吸気のエアーフィルターを無事交換できたので、
次はエアコンのフィルターの交換要否をチェックしてみようと思いました。
(ディーラーさんから、エアコンのフィルターも

簡単に

できるよ、と教えてもらいました)

フリード君は2年半9000km走行
エスロクちゃんはちょうど2年1万キロ弱。(が、前のオーナーさんがちょっと乗ってる)

一度も変えておりませぬ。

さっそく状態をチェックしていきましょう!

◇フリード君◇
グローブボックスです。


中身を空けて


グローブボックスの側面の左右を両手で少し内側に押しますと、
もう一段ボックスが落ちてきます。
(が、蝶番で止まっているので、床にはおちません)



正面から見ると、白いフィルター格納プラスチックが見えます。
空気の流れ(↓)が書いてありますね。



プラスチックの蓋を開けると、

ホンダさん純正のフィルターが顔を出します。



今回は、上から下に空気が流れるので、
フィルターは上にゴミが溜まります。


さあ、、、中身は。。。

なんか虫の死骸、
綿帽子いっぱい、
落ち葉や、犬の毛、
ヒダヒダの間に土汚れ。。。






ひどいもんです。。

実際、畑だ、キャンプだ、ドッグランだと
フリード君には肉体労働をいっぱいさせてましたから、
これは勲章といっていいでしょう。

どこかで新品のフィルターを購入して、交換したいと思います。



◇エスロクちゃん◇

では、次にエスロクちゃんチェック。

エスロクちゃんは、マニュアルに記載があるので、

マニュアルの画面コピーと実際の写真と並べて

書いてゆきます。

<マニュアル>
グローブボックスを開けて、空にします。




マニュアルで書いてあったダンパーってここだと思います。
このダンパーって、小さいフックみたいなのが隠れているので、
ここを上にちょっと押すと、
もう一段グローブボックスが降りてきます。






フックはこちらです。




<マニュアル>
天井板(リッドというらしい)を外すんですが、左右にある爪を手前に押しながら、天井板を下ろすとかいてあります。





が、だがしかし、

マニュアルの書き方だと、

いかにも「カチッと」爪が外れて、
天井板が「パカっ」と

落ちてきそうじゃないですか!


そんなことはなかった。

まず、爪が硬い
で、爪が引っかかったり、外れたりする感触はあるのですが、
天井板が落ちてくる気配はないです。



で、先に取り外した天井板でお見せしますが、
左右の穴に、両手の指を二本づついれて、

片方で爪を押し上げ、
もう片方で天井板を裏側から押し下げたら、


うまく取れました!

もう指の体操みたいです。




外れた天井板。



<マニュアル>
フィルターがあるから、取り出す、となっています。



だがしかし、
マニュアルと実機が違っていました。



ETCをディーラーさんで取り付けてもらったのですが、
ETCを取り付けている側面の板が、真後ろにもついています。



ETCを取り付ける際、すごく大変だったらしいです。

つまり、

今、下手に不器用なワタクシが解体してしまうと、
よくない結果になるのは火を見るより明らか。

ここは、元通りにして、ディーラーさんにご相談いたしましょう。

そういえば、前のオーナーさんが

令和3年に

わさびd'air

というエアコン消臭抗菌材を取り付けてるらしいです。(シール貼ってあった)

エスロクちゃんが無臭なのは、ワサビのおかげかもしれません。

お写真は、磐田にある美味しいラーメン屋さんでTKGと塩バターラーメン食べられてゴキゲンなエスロクちゃんです。さすがに、ばばいエアコンのフィルター写真を真っ先には載せられないです。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/07/15 16:37:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【シェアスタイル】かんたん交換!車 ...
株式会社シェアスタイルさん

1年半ぶり!!!エアコンフィルター ...
お~やんさん

エアコンの蓋届いた
DIY コーティングさん

雑作業&トラブルの予感
たかはし水産さん

シャトルふしぎ発見!
(°)#))<<さん

グローブコンパートメントドアストッ ...
あゆ@さん

この記事へのコメント

2023年7月15日 17:44
黒さん、こんばんは。

暑い中、作業お疲れさまです!

DIYしようとするチャレンジ精神は大切ですが、難しそうな場合、事態を悪化させないために潔く諦めるのもプライベーターの鉄則です。なので、黒さんの判断は適切だと思います。😊

地鶏ラーメンにTKG! 親子で美味しそう!
コメントへの返答
2023年7月15日 20:14
SSさん、こんばんは🌃

ダッシュボード外したの初めてだったので緊張しました。即効で諦めてしまいました(;´д`)トホホ…

こういう事があるから、今まで取り付けたデバイスや取り付け方法を記録しとく事が大事ですよね。

地鶏ラーメン、朝7時からやってます🍜

2023年7月15日 20:14
サンシェード大活躍してる! 無限ロゴが神々しい!)^o^(
う、羨ましくなんかないんだからねっ!
コメントへの返答
2023年7月15日 20:22
Take--Cさん、

こんばんは〜🌃

ぜひ、ご一緒のサンシェードにしましょうよ。

薄くて小さく収納出来て、熱くなりにくくて

大変機能的!

ですよ😁
2023年7月15日 20:55
こんばんは、
黒艶丸さん!(^^)!
エアコンフィルター交換、
とっても大変でしたね😂
さっそく「ばばい」使ってますね😆
マニュアル通りいかないこと、
ありますね😄
今どきは、YouTubeで見た方が
わかりやすいかも😋
ちなみに私は一度もスマホで
YouTube見たことないです😉
PCでオンボード画像は見ます😃
コメントへの返答
2023年7月16日 8:13
おむこむさん、

おはようございます☀

早速使ってしまいました😁 
あのフィルターの様子を表すのにピッタリな一言。

確かに、やるかやらないかは別にして、YouTubeで調べとくのは有益ですよね。
来週も家に籠もる事が多いので、YouTubeの森を探索してみます。

PCだと画面大きくて、見やすいですよね。
(アレ?そういう話じゃない?)
2023年7月16日 16:52
ええええ
惜しい
そこまでいったのに。
青丸のところ関係なしで
その上の横長の四角エアコンフィルターのボックスで
右側のUPって書いてある横の爪をUP側に押して引くと開きますよ。
そこにフリード君と同じエアコンフィルターが❗❗

惜しいし、全然難しくないから再トライして❗

確認の為に今僕も開けたけど
30秒程の作業だよ〜

頑張れ❗ファイト❗黒艶丸さん❗
コメントへの返答
2023年7月16日 20:38
yattakeさん、

整備手帳拝見しました!
わざわざ写真も撮って掲載して頂いて本当にありがとうございます😭

明朝やってみます😊
2023年7月16日 16:59
黒艶丸さん こんにちは☀

お疲れ様です(^^)
エアコンフィルター交換は簡単だから覚えてしまえば安くつきますよね🎶

ディーラーで点検の時に、「フィルターが汚れてるので交換はされますか?」と聞かれたので値段を聞いたら7000円と言われてドン引きしました🤣
コメントへの返答
2023年7月16日 20:42
アントニオPHVさん、

こんばんは〜🌃

な、ななせんえん。。。

それは一体ラーメン何杯分なんでしょうか。。

2台だったら、倍!

アントニオPHVさんもご自身で交換されてますか?

明日頑張って交換してみます!

あ、また男飯シリーズ、期待しております!
2023年7月16日 17:06
整備手帳に投稿したよ。
見てみて、再トライしてね
コメントへの返答
2023年7月17日 7:55
再トライ完了。yattakeさんの整備手帳みながら、、
すぐできました😃

本当にありがとうございます。
あんなに眼の前にあるのに気がつかないなんて、、ワタクシ、節穴。。?

コメント&整備手帳で目からウロコが落ちました。

プロフィール

「@えすいな さん、😲 えいすなさんも受けるんですね、、講習。。

教官が恐縮しそう。」
何シテル?   05/17 21:19
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38
ブラックエンブレム(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:47:41
不明 ミラーリング ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:58:08

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation