2009年06月21日
パイプ等材料が揃ったので3度目の正直......
だったんですが.....
どうも想定していたのと違っていたので再度純正に戻すことに.....orz
バルブからのリターン配管をちゃんと考慮しないといけないようです...
(用意したホースでは腰が強すぎてうまく収まりません)
標準の取り付けステーも使えなくなってしまうのでステーも用意しないとなぁ..
Posted at 2009/06/21 15:28:06 | |
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2009年06月14日
なんとかなりそうなので3月より凍結していた車弄り再開(笑)
....のはずが.....
購入した直後にBG5のときに使っていたメーカ(HKS)のものを取り付けてみたところ、
ボンネットの遮音性に阻まれてほとんど解放音が聞こえなかったのと、大気解放に
したためにリターンが来ないんでエアフローがおかしくなるらしく、低負荷でクラッチを
切るとエンストが起きることがあるので取り付けてから20kmほどで撤去したわけですが...
それでもブローオフバルブを交換したいなと考えていたので定番の「コトスポーツ強化ブローオフバルブ」
を導入しようかと画策していたわけですが....
ふとHKSでもリターン用のキットが出ていることを思い出し、バルブ本体にもリターン用
のホース用ジョイントが付属していることを思い出したので早速それを使って取り付け...
しようとしたんですが.....
純正のホースの長さが足りないために純正の位置に取り付けて....というわけには行きません。
てなことで延長用ホースを探してDIY店へ....
純正のリターン用ホースは内径が30mmぐらいなのでそれを目標に色々と探す....
ホースと言ってもエンジンルーム内に設置されるのである程度の耐熱は必要だし、リターンとは言え大気よりは加圧されているのでそれなりの耐圧も必要です。
DIY店ではこれぐらいの径になると排水用のホースか園芸用とかしかないのが欠点。
そもそも内径30mmのホース売ってないし..........orz
(25mmの次は32mmになってしまう)
まあ、多少の分はホースバンドで締め付けることでなんとか対処しようと思いましたが
上記耐熱と耐圧をクリアできるようなものがありませんでした....
ということでちょっと期間をおいて仕切りなおし....
通販とか、最悪ハンズかなぁ...................
Posted at 2009/06/14 20:14:57 | |
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